ブログ

大学入試共通テストで高得点を取るには?~数学Ⅱ・B編~

皆さん、こんにちは!!

 

佐世保中央駅から徒歩2分四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です。

 

今回は「「大学入試共通テストで高得点を取るには?~数学Ⅱ・B編~」」についてお話ししていきます。

 

数学者のイラスト(女性)

無料受験相談
武田塾の無料受験相談って!?

共通テストで高得点取るには??

2021年度共通テストの傾向

今年の数学Ⅱ・Bの共通テストでは以下の3つのような問題が出題されました。

 

①センター試験からの変化は少なく、分量少なめ&難易度易しめの解きやすい問題

②試行調査の出題傾向に類した、公式の証明に準ずる問題が出題

③数式、不等式、式の値などが意味する現象を考察・選択させる問題が出題

 

数学Ⅱ・Bは分野や配点にも変化はなく、試行調査よりもセンター試験に近い印象でした。全体として分量も少なめかつ難易度も易しめであったため、難関大志願者しとってはかなり解きやすいかったと思います。試行調査では公式の証明や誤答の理由を考えさせる問題が出題されましたが、共通テストでは見られず、それに類似した問題が出題されました。例えば、第1問〔1〕の合成公式に関する問題では、合成の手順だけでなく、その仕組みまで理解できているのかを問う問題で、公式の証明に準ずる問題でした。また、数列の分野では、導いた漸化式が何を意味するか考察する問題、ベクトルでは、計算結果を踏まえて正十二面体の切り口がどんな図形かを考察する問題が出されました。結果考察問題は、共通テストの目玉というべきものであるため、今後も出題が予測されます。

 

2022年度はどうなる?

来年の2022年の数学Ⅰ・Aの問題の傾向として下記の3つのポイントが予測されています。

 

□:出題分野、配点とも大きくは変わらない

□:分量の増加と第2問・第4問の難化に要注意!

□:積分法の問題が大幅に増える可能性あり

 

数学Ⅰ・Aと比べると、数学Ⅱ・Bの方が変更が少ないと予測されています。というのも、2021年がセンター試験時代と比べて問題構成や配点などの変更が少なかったからです。また、2021年は積分法に関する設問が1問のみでしたが、これが増加すると予測されます。難易度については、2021年度が易しすぎたため、大幅な難化が予測されると考えられます。難化と合わせて分量が増えることにも注意して見ておくといいでしょう。

 

高得点への学習方法は?

では、共通テストの数学Ⅱ・Bで高得点を取るには具体的に何をすればいいのでしょうか?

以下の2つのことを踏まえて日頃の学習を行うことをおススメします。

 

①2次試験対策向けのハイレベルな問題で数学力を磨く

②ゴールデンウィークまでに徹底的に基礎を固める

③全分野にまんべんなく取り組み、総合力をつける

 

数学Ⅰ・Aと同様に共通テスト対策に特化せずに安定した数学力をつける方が得策で、共通テスト対策の問題集は新しいものを持つ方が良いでしょう。また、具体的なスケジュールとして、5月の連休頃までに基礎を固めたら、センター試験の過去問を10年分解いてみましょう。その後、夏休みが終わるまでは2次試験対策を挟み、夏休み明けに再び共通テスト対策へ移行していく流れがおススメです。総合力を着けたほうが高得点を取りやすい試験になることが予測されるため、複素数や図形と方程式などの出題の可能性が低い分野も、意識してやっておくと良いでしょう。

 

出典:蛍雪時代4月号(2021)『大学入学共通テスト 全容解明』 旺文社

 

いかがだったでしょうか。

今回の記事を是非参考にして日頃の学習に取り入れてもらったら嬉しいです!!

次回は国語編です。お楽しみに!

 

ありがとうございました。

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

武田塾ってどんな塾?

Q. 無料受験相談って何するの?

武田塾佐世保中央校の自習室をご紹介

無料受験相談

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

武田塾ロゴ

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒857-0871

長崎県佐世保市本島町4-1

西沢本店プリズム館 3F

TEL:0956-37-8240

●HPにて:武田塾佐世保中央校

地図

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる