ブログ

試験中のピンチ3選!対処法を教えます!

試験中のピンチ3選!対処法を教えます!

佐世保中央駅から徒歩2分
四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある
武田塾佐世保中央校です。

 

突然ですが、皆さんは試験中にいつもと違う状況に直面し、頭が真っ白になった経験などはありますか

今年からセンター試験が大学入試共通テストに変わり、受験生にとって今まで触れたことのなかった問題も多かったと思われます。

 

今回は、そのような場面に遭遇した時に是非参考にしてもらいたい「試験解答中に直面するピンチへの対処法」についてお話ししていきます。

 

 

試験解答中のピンチ!~解けないとき、どうする?

 

いつもと違う環境や空気感からか思わぬピンチに遭遇しやすいのが試験本番です。

 

予想もしていなかったハプニングに直面して気持ちを取り乱されないようにするため、ここで起こりうるピンチを事前に知って試験に挑みましょう!!

 

ここからは、具体的に試験解答中に起こりうるピンチとその対処法を3つ紹介していきます。

 

 

受験ノイローゼのイラスト(女性)

 

 

①解答時間が足りない!

問題の数や文章量が多かったり、問題に対して試験時間が短い場合だと、どうしても最後まで解ききることは難しいことがあります。時間がないという焦りから一つ一つの問題に集中できなかったりします。

 

この状況に対する対処法して、まずは得点を最大化するために落ち着いて問題を見渡しましょう。知識問題である文法問題をまず解き、その後思考を要する長文問題や英作文などを解きましょう。

 

解答時間内にすべての問題を完璧に解くのは、どんな受験生にとっても無理なことです。大事なのは、すべての問題を解き切ることではなく、わかる問題から自信をもって解くことです!!

 

焦って書類を書く人のイラスト(女性)

 

 

②出題傾向の変わった問題出現!

 

出題傾向が変化したことで焦っているのはライバルの受験生も一緒です。出題傾向の変化で仮に難易度が上がったとしても、ライバルたちも同様に難しいと感じているため、悲観せずに問題に取り組みましょう。

 

早く平常心を取り戻して問題に向き合った方が勝ちです。

 

また、今までやってきた問題で似たようなものがないか、応用で使えるものがないか、考えるしかありません。それでもわからない場合は思い切って飛ばし、余裕があったら最後に解くようにしましょう。

 

 

③わからない問題が出て手が止まった!

 

分からない問題に直面して何とか解答を出そうとその問題に止まったままで先の問題に進まないことがないように気を付けましょう。

 

ずっと考えていても時間の無駄になるため、他の問題なら解けるかもと考え、切り替えて進んだ方が良いです。

 

少し考えても分からない問題が出たら飛ばす癖を過去問演習でつけておくこともおススメです。

 

 

「ペンを持つ手とノート」の写真

 

いかがだったでしょうか?

どれだけ勉強して自信を持って試験に挑んだとしても、試験自体が終わるまでは何が起こるかわかりません!!

事前に今回紹介した試験中のピンチを知っておくだけでも当日にバタバタにすることなく落ち着いて試験に臨むことができると思います!

是非参考にしてみてください!!

 

ありがとうございました。

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる