ブログ

受験生のストレス撃退法まとめ!!

 

皆さん、こんにちは!!

 

佐世保中央駅から徒歩2分
四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある
武田塾佐世保中央校です。

 

国公立の二次試験まで残りわずかとなりましたね。もうすぐ試験本番間近ということでより一層勉強に身が入っているのではないでしょうか?

 

しかしその一方で、

時間がない。。。何をすれば良いか分からない。。。今の勉強量で大丈夫かな。。。

など、どれだけ勉強していても誰しも不安は出てくると思います。

こうした不安から無意識にストレスを抱えてはいませんか?

 

 

今回はそんな受験生におススメする「ストレス撃退法」についてお話ししていきます。

 

 

ストレス解消法は人によって異なる?

 

 

先程おススメのストレス解消法を紹介すると言いましたが、まず皆さんにしてもらいたいことは自分がどのような人間であるか自己分析をすることです。

 

なぜ自己分析が大切なのか?

それは人によって適切なストレス解消法が異なるからです!!

 

自分に合わないストレス解消法をしたところで、それはかえってよりストレスを増加させることになりかねません。

 

そうならないためにも自分がどんな時に、何をしている時にリラックスできるのか「自己分析」が非常に重要なのです。

なので是非自己分析を行ってから下記で紹介するストレス撃退法を実践してみてください!!

 

ストレスを抱えている人のイラスト(女性)

 

 

①時間・五感・空間で区切りストレスを断ち切る

 

ここでは、状況や環境を区切ることで意識を一時他のものに向け、ストレスを断ち切る方法です。

 

具体的には「時間で区切る」「五感で区切る」「空間で区切る」の3つの方法があります。

 

まず初めの「時間で区切る」とは、きちんと休憩をはさみながら勉強するということです。

休まず延々と勉強したり、休憩しているつもりでも、その間も勉強のことばかり考え続けていると、ストレスの継続時間は長くなってしまいます。

 

 

これだけで勉強以外に意識を向けるのが難しい場合は「五感で区切る」「空間で区切る」を試してみてください。

 

「五感で区切る」は、音楽を聞いたり、お気に入りのアロマの香りを楽しんだり、甘いものを食べるなど、勉強とは異なる刺激を五感に与える方法です。これを書いている中の人も、受験生時代はよくチョコレートを食べながら勉強して気持ちを切り換えていました!

 

 

そして、同じ場所で勉強し続けて飽きてしまう人には「空間で区切る」方法をおススメします。勉強している部屋を一旦離れたり、塾の自習室や図書館、カフェなど勉強場所を変えることで気持ちをリセットでき、再び勉強に集中できると思います。

 

「学校の図書室」の写真

 

 

②硬くなった体と心を解きほぐす

 

強いストレスを受けると、体にも変化が表れてきます。

ストレス下では、筋肉がこわばり、自律神経のひとつで緊張したり、興奮した時に高くなる交換神経が優位になります。

 

自律神経には2種類あり、もうひとつは寝ている間やリラックスした時に働く副交感神経です。

 

交感神経が優位の状態が常に続いている場合は、意識的に副交感神経を高めると良く、そのためには体からのアプローチが有効です。

 

例えば、深呼吸をしたら気分が落ち着いたという経験をしたことがある思います。これは、深呼吸によって副交感神経の働きが高まりやすくなるからです。

普段意識せずにやっている深呼吸を意識的に行ってみましょう!!

 

 

③書く・話すでストレスの元を整理する

 

この時期の受験生のストレスは、試験の結果や春からの大学生活など、いろいろと不安に感じることが多々あると思われます。

こうした不安は、漠然としているほど大きくなるもの。裏を返せば、正体を明確にすれば軽減することができるのです!!

そのためには一度、何が不安なのかを紙に書きだして、頭を整理してみると良いです。

 

不安の内容が明らかになれば、それが現実になってしまわないための具体的な予防策も見えてきます。また、友達や親に話すのも効果的です。

 

人に話すことでモヤモヤした気分を発散でき、頭の整理にも役立ちます。

 

 

■

 

 

 

いかがだったでしょうか?

ここで紹介した方法以外にもストレス撃退法はまだまだあります。

 

自分に合ったストレスと向き合う方法を是非取り入れて、試験本番を健康に乗り切っていきましょう!!

 

ありがとうございました。

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる