ブログ

【大学紹介】長崎県立大学!特徴、学部、キャンパス、入試対策は?

大学紹介】長崎県立大学ってどんな大学?学部紹介①

皆さんこんにちは!

佐世保中央駅から徒歩2分
四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある
武田塾佐世保中央校です。

 

今回は「大学紹介(長崎県立大学編①)」についてお話ししていきます。

 

 

 

 

大学紹介(長崎県立大学編)

今回は長崎県にある大学の一つである長崎県立大学について紹介していきます。

 

長崎県立大学は長崎県佐世保市に本部(佐世保校)があり、長崎県長与町にシーボルト校と二つのキャンパスに分かれています。

「長崎県立大学」の画像検索結果

長崎県立大学には何学部があるの?

 

長崎県立大学には

経営学部地域創造学部国際社会学部情報システム学部看護栄養学部の計5つの学部があります。

 

経営学部、地域創造学部は佐世保キャンパスで、他3つの学部がシーボルトキャンパスにあります。

 

ここからは佐世保キャンパスにある学部について詳しく紹介していこうと思います。

 

経営学部】

経営学部は経営学科国際経営学科の2つの学科で編成されています。

 

経営学科】

この学科では、実際の経営課題に取り組む授業(「地域と企業」および「地域における経営実践」)がカリキュラムに組み込まれているところが魅力的な学びのポイントです。1年次から経営の専門領域である経営学、マーケティング、会計学、経済学の基礎を学び、その後各専門領域の発展科目を段階的に学んでいきます。

 

また、経営学科では様々な資格を取得することができます。特に、簿記検定販売士検定、ファイナンシャル・プランニング技能検定は資格取得のための講座が開かれるなど環境がしっかり整っています。

 

さらに、卒業要件である日経TEST430点をクリアすれば新社会人レベルの経済常識が身に付きます。

 

現代の企業の経営や組織の管理に必要な経営の知識と実践力を備えることができるので自分でビジネスを立ち上げたいと思っている人にはおススメの学科です!!

 

国際経営学科】

国際経営学科では、世界で活躍するグローバル人材を育てるためのカリキュラムが組まれています。

国際電話のイラスト

様々な企業が国際化している現代社会において、基本的な現代の企業経営に必要な経営学の知識を修得するとともに、それらを生かすための実践的な英語力も同時に身に付けていきます。

この学科1番の魅力は何といっても卒業するまでに2回海外に行くことができることです!!

1年次の必修科目として8月末から3週間ほどフィリピン・セブ島での語学研修があります。現地の語学学校で徹底的に英語を学ぶことで、総合的な英語力を伸ばし、多様な文化の中でのコミュニケーション能力を養うことができます。

3年次にはタイ、ベトナム、シンガポールいずれかの国でのインターンシップを通じて、これまで大学で学んできた理論や教養を生かすことができるようになっています。

 

海外企業をフィールドとして世界経済を取り巻く諸問題に触れる機会が多いので自分の視野を広げることにもつながります。

海外に興味がある!海外で働いてみたい!と思っている人にはうってつけの学科です。

 

 

地域創造学部】

地域創造学部は公共政策学科と実践経済学科の2つの学科で成り立っています。

 

公共政策学科】

公共政策学科では、地方がどんな問題を抱え、地方公共団体がどのような取り組みをしているのかということや、地方の財政や行政の仕組みといった地方に関することを幅広く学ぶ学科です。

この学科では、行政や法律、政治等に関する学びを中心とした「公共政策関連分野」「地域課題関連分野」「経済社会関連分野」を学ぶことで広い視野で地域の諸問題を解決する能力の育成を目指しています。

 

「公共機関インターンシップ」などの就業体験により公共分野の課題に向き合うことで地域社会に対する責任感が育まれます。

 

地方公務員、国家公務員、警察、消防、教員といった進路を選ぶ人が多くいるため、公務員になりたいと考えている人はこの学科を検討してみるのもアリかもしれません!

公務員のイラスト

 

 

 

実践経済学科】

ミクロ経済学やマクロ経済学、計量経済学といった基本的な知識を学ぶことに加え、企業インターンシップや地域企業研究といった実践的なアプローチを組み合わせることで地域経済を学んでいくのがこの学科の特徴です。

 

自分の興味のある地域について調べて特徴を読み解いたり、実際に1ヶ月間職場で働くといった実践的な学びがたくさんあることで、地域経済の実情を学生独自の視点で見ることができます。

 

必修科目となっているミクロ経済学・マクロ経済学では、人口・生産高・価格など、数字によって表される経済指標を用いて、政府・企業・消費者などの行動原理を分析します。これらの科目を修得するときに、微分・積分・確率の知識が必要となってくるので、数学を学んでいくことが必須になっています。

 

 

 

 

以上が長崎県立大学第1弾となります!今回の紹介で長崎県立大学の魅力についてぜひ参考にしていただければとの思いです。

ありがとうございました!!

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる