ブログ

【学部紹介】熊本大学・理系学部の特徴を徹底解説!

国立大学紹介・熊本大学の学部について

皆さん、こんにちは!!

 

佐世保中央駅から徒歩2分、
四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある
武田塾佐世保中央校です。

 

今回は「熊本大学」についてお話ししていきます。

熊大

熊本大学といえば、九州の国立大学の中でも
行きたいと思っている人が多い中の1つだと思います。

 

しかし、佐世保に住む受験生の中には
熊大には興味があるけど、県外の大学で
情報がよくわからない・・・、なんて人も多いはず!!

 

そこで今回は、熊本大学の学部紹介をしていきます!!

 

なお、熊本大学に限ったことではありませんが、
大学入試は日本全国の受験生がライバルです!!

そこで、全国の武田塾生がどんな環境で勉強しているのかを
一緒に紹介しておきます。
気になったら、こちらのブログも読んでね!!
(佐世保以外に福岡や下関の自習室も紹介しています)
↓↓
【武田塾の自習室紹介】
https://www.takeda.tv/ohashi/blog/post-163198/?fbclid=IwAR3-_jQ9jUV1NlNgJ3_mwmnb4dvL4csYARBSp70IJ6MZncOYxBefFihkXDY

 

それから、九州の武田塾の合格体験記集もあるので、
ぜひ見てくださいね!!
↓↓
【武田塾の合格実績集】
https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-163526/?fbclid=IwAR3hJvOA7pEh53y4SOuH3kvp4fdcn1YHqHP5zb8Z515fyIgMSaNiPl3zkmU

 

熊本大学は理系・文系ともに充実!!視野に入れている人は要チェック!!

熊本大学は、
医学部薬学部工学部
理学部・
文学部
教育学部法学部

7つの学部で構成されており、大学院も設置されています。

 

今回は、大学院の話は一旦置いておいて、
学部の話をしていきます。

 

今回は全学部を紹介すると
内容が盛沢山すぎるので、
理系学部に的を絞ります!!

それぞれの学部で学べることは?

①医学部

熊大病院
 熊本大学の医学部は明治29年に設立された
歴史の長い学部です。
(前身である熊本医学校の卒業生には
北里柴三郎がいます)。

医学部は6年制の医学科(医学誌教育課程)
4年制の保健学科で構成されています。
医師の国家資格の取得を目指すならば医学科、
看護師や放射線技師などを目指す場合は保健学科で学ぶことになります。

 

普通の医学部ならば1年時は基礎的なことを学ぶのですが、
熊大医学部は1年時から専門科目の講義が始まり、
実習も早期臨床体験実習を学ぶことができます。

 

また、5~6年時には僻地の病院で実習があり、
地域医療の重要性を学ぶこともできます。

 

特に臨床医の育成と研究がハイレベルだともいわれています。

 

②薬学部

薬学
熊本大学薬学部は、
6年制薬学科4年制創薬・生命薬科学科
2学科制で構成されており、
どちらの学科も1年次に基礎分野を学び、
2年時から専門分野の勉強がスタート、
3年時で研究室での活動がスタートとなります。

 

薬学科の場合、4年次に次年度以降の実習に向けた準備として
「薬学共用試験」をパスしなければいけません。
その後、5年次の長期実習、6年時の卒業研究という流れです。
卒業後に薬剤師の国家試験の受験資格を得ることができます。

 

創薬・生命薬科学科では4年次に卒業研究に入り、
卒業後は主に危険物取扱者受験資格や
毒物劇物取扱責任者の資格などを得ることができ、
主に製薬会社などの研究者となる人が多いようです。

 

 

③工学部
工学部

土木建築学科機会数理工学科情報電気工学科
材料・応用化学科
4つのコースに分かれています。 

 

ただ、このコースは2年次以降に分かれることになっており、
2~3年生は専門分野の座学が中心のようです。

 

そして、学科はそれぞれ定員が決まっています。
定員オーバーが生じたときは、
1年次の成績が良い人順に取られていくため、
入学できたからと言って遊び惚けるのは禁物です!!

 

④理学部
理学
理学部は理学科の1学科しかないのですが、
1~2年生で理学分野の基礎を学んだあとに、
3年次から
数学コース・物理コース・化学コース
地球環境科学コース・生物学コースの5つのコースに分かれます。

コース選択が3年次と比較的遅めなので、
理学分野で具体的に何をやりたいかを悩んでいる人には
考える猶予があり、選択の時間が欲しい人にはいいかもしれません。

 

ここまで、熊本大学の理系の4つの学部についての紹介をしていきました。

 

次回は、文系の学部を紹介していきます!!

 

武田塾について

武田塾は、大学入試合格を目的としている、
日本初の「授業をしない塾」です!!

 

授業をしないかわりに、塾生一人一人に合った
参考書について「1冊を完璧に」なるように仕上げていきます。
わからないところについては、個別指導で解決しながら、
正しい勉強の仕方をレクチャーしていきます。

 

詳しくは、以前に書いたブログに書いているので、
そちらを参考にして他塾と比較してみるといいと思います!!

 

【タイトル・武田塾ってどんな塾?授業をしないってどういうこと?】
https://www.takeda.tv/sasebochuo/blog/post-149260/

 

【タイトル・武田塾と他の塾との違いは?(武田塾の魅力教えます)】
https://www.takeda.tv/sasebochuo/blog/post-149441/

また、武田塾がどんな所かを体験してみたい!!という人は
「夏だけタケダ」もあるので、
こちらもチェックしてみてください!!
↓↓

夏だけタケダ

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキ

ュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる