ブログ

【学部紹介】長崎大学・文系学部の特徴を徹底解説!

長崎大学ってどんなところ?大学の学部情報

高校生・浪人生のみなさんこんにちは!!
佐世保中央駅から徒歩2分、
四ヶ町商店街のすぐ近くの
武田塾佐世保中央校です!!

 

皆さん、梅雨の時期で体調を崩しやすい時期だと思いますが、
お元気ですか?

 

体調といえば、
以前に比べればコロナウイルスの影響は小さくなってきたかもしれませんが、
それでも油断できない状況だと思います。

実際には東京都をはじめ都心ではまだまだ新たな感染者が発生しています。

 

そういう状況なので、各大学で毎年行われているはずの
オープンキャンパスが中止になっているようです・・・。

 

そこで、今回は佐世保市を含めて長崎県の人にとっては
地元の国立大学ということで視野に入れている人が多い
長崎大学について紹介していきます!!

長大

 

前回は長崎大学の理系を紹介しましたが、
今回は文系の学部と文系・理系どちらの要素も含んでいる学部を紹介していきます!!

 

長崎大学の理系学部が気になっている人は下のURLから
過去の理系学部のブログにアクセスしてみてくださいね!!

 

https://www.takeda.tv/sasebochuo/blog/post-158645/

 

長崎大学は、
文系学部としては多文化社会学部、
文系・理系どちらの要素も含んでいる
環境科学部・経済学部・教育学部が設置されています。

 

それぞれの学部で学べることは?

 

①多文化社会学部
長崎は江戸時代に鎖国が行われた時から
出島を通じて日本で唯一の外国との窓口になっており、
オランダや中国との異文化交流をしてきた歴史があります。

そんな異国情緒あふれる長崎の土地柄を生かすべく
2014年に設立された新しい学部です。

多文化

1年時には全員が国際寮に住むことになっており、
4名1組でルームシェアするスタイルです。
しかも4人のうち原則1人は外国出身の学生なので、
日常生活から異文化交流を図ることができます!!

 

また、必修科目に「短期留学」があることも
国際社会学部の大きな特徴です!!
行先はオランダのライデン大学で、
ライデン大学といえば古くは
出島とゆかりがある学者・シーボルトが研究をしていた大学としても有名です!!

 

その後、下記の5つのコースに分かれます。

国際公共政策コース
主に政治学・法学・経済学の知識や
分析方法を学びます。

社会動態コース
社会学、文化人類学、歴史学を中心に学び、
アジアからアフリカ、ヨーロッパにかけての社会の変化を、
フィールドワークを通して実践的に学びます。

共生文化コース
思想、文化表象、メディア、言語等の面から、
多文化共生社会の基礎となる言語や文化の重要性を学びます。
中国語のコミュニケーション能力も高め、
アジア諸国等との文化交流のシーンにおいて活躍できる人材を育成します。

言語コミュニケーションコース
多文化社会における言語の個別性と普遍性及び言語と文化の関わりについて、
言語学、文学、異文化研究を通して学びます。
欧米や中国語圏の文化についても見識を深めることで、
多文化が交錯する現代社会において、適切に言語運用ができる人材を育成します。

オランダ特別コース
オランダのことを人文社会学の様々な角度から学ぶ日本に唯一のコースで、
1年間オランダに留学します。オランダを出発点にヨーロッパ社会について学ぶことにより、
欧州の文化に精通し国際的に活躍できる人材を育成します。

 

②環境科学部 
国公立大学発の文理融合学部として平成10年に
第1期生が入学した比較的新しい学部です。

環境

 

文系の環境政策コースでは、
1年時に講義を中心として
人間社会学などいわゆる文系的な分野の
勉強していきます。

2年時にはゼミ形式で勉強する機会があります。
環境と一口に言っても、
環境法、環境経済、環境経営、環境社会学、都市計画、環境倫理など幅が広く学びます。

3~4年時にはゼミに所属し、
興味を持った専門のゼミを選択し、
卒業論文に向けてゼミで勉強を始めます。

 

理系の環境保全設計コースでは、
入学してから研究室に配属されるまでは
座学中心で理系の観点から環境学の素養を身に付け、
その後室内実験や現場調査を行います。

 

③経済学部
「総合経済学科」という学科の下,昼間コースとして6コースを設置し,
入学後にコースを選択することになっています。
それとは別に夜間コースもあります。

国際経済

経済分析と政策コース
このコースでは、まず現代経済社会システムの論理構造を現代経済学の手法で明らかにし、
個々の経済問題を分析する体系的な手段と問題解決の方法を学びます。
また分析に基づく対策としての政策を提示し、
かつその政策の効果を明らかにする方法を身に付けることが可能です。

 

経済と法コース
経済・経営及び私法学の原理的な科目を基礎とし、
さらに私法学、公法学の系列的科目、経済の専門的科目まで幅広く学びます。
特に法学科目では、企業法、経済法分野を充実させており、
経済学部の強みを生かしつつ実践的な法律を学べます。

 

国際関係コース
経済・経営の基礎を身につけた上で、国際関係を軸とするコア科目を学び、
基礎理論の実践的応用力をつけると同時に、世界経済の実体に関する理解を深めます。
また、語学、比較文化の教育を通じ、総合的なコミユ二ヶーシヨン能力の向上を図ります。

 

ファイナンスコース
経済・経営の基礎の上に、金融諭を中核とするファイナンス関連専門科目を配置し、
基礎理論と応用実態論が整合的かつ系統的に身につきます。
また、金融機関出身の教員が担当する科目も充実しています。

 

経済・経営情報コース
経済と経営にまたがる問題の発見と捉え方、
実証及び計量分析に関する基礎・応用能力を高めるカリキュラムがあります。
特に、パソコンを中心とした情報機器と情報ネツトワークを直接扱う中で、
現実の実証分析、情報システムの実践的習得ができます。

 

経営と会計コース
経営と会計の基礎、応用、及び技能的科目を配置し、
経営学と会計学の領域における知識と技能を修得することができます。
さらに、社会人講師制度等を充実させ、演習にはマネージメント・ゲームを取り入れるなど、
現実問題解決能力を開発するプログラムを目指します。

 

④教育学部

学校の教員を目指す学部で、
4コースで構成されています。

教育

小学校教育コース
コース内がさらに3つの系に分かれており、
離島・へき地の多い長崎県の地域的特性を生かし、
小規模校や少人数学級等の実情にも即応できる適応力の養成を行う
離島地域文科系
教育学と心理学にもとづき、学校における教育実践や
国際的な比較の視点から学校教育の可能性を考えていく
子ども理解系
小学校の11教科(国語、社会、算数、理科、生活、音楽、図画工作、家庭、体育、外国語、道徳)の
授業実践力を身に付けることができ、
ほとんどの卒業生が副免許として中学校(各教科)免許を取得する
教科授業開発系があります。

 

中学校教育コース
生徒の知的好奇心、知識欲に応える高度な専門知識と教育指導力を
身につけた中学校教師の養成を目指しています。
取得可能な教員免許の科目としては、
国語・社会・英語・数学・理科・保健体育が用意されています。
注)音楽・美術・技術・家庭の4科目については現在ぞ集をしていないので、
  これらの中学教員免許の取得をしたい人は要注意!!
  取得するには、小学校教諭コースで副免許(中学校二種免許)としてならば可能。

 

幼児教育コース
乳幼児保育の基本理念、乳幼児期や就学後の発達、
子育て支援などについて学びを深めることができます。
幼稚園教諭免許状(一種)の取得とともに、
小学校教諭免許状または保育士の資格取得を卒業要件としています。

 

特別支援教育コース
障害全般に関する専門的な知識と
実践的な指導力を有する特別支援学校の教員を目指すコースです。
副免許として小学校または中学校の教諭免許(一種)が取得できます。

ここまで、長崎大学の4つの学部についての紹介をしていきました。
長崎大学を志望している皆さんが
このブログを見て受験勉強へのモチベーションを
上げてくれたらうれしいです!!

 

受験勉強へのモチベーションが上がったのはいいけれど、
まだまだ何をやったらいいのかわからない、
勉強方法がわからないという人は、
ぜひ武田塾佐世保中央校に相談してみてください!!

 

武田塾佐世保中央校についての詳細は
まずは下の文章を読んでみてください!!

 

また、武田塾がどんな所かを体験してみたい!!という人は
「夏だけタケダ」もあるので、
こちらもチェックしてみてください!!
↓↓

夏だけタケダ

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキ

ュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる