ブログ

武田塾の大学合格実績第4弾!!九州からも早慶狙えます!!

武田塾では、早慶など難関私立も実績があります!!

こんにちは!!

 

もうすぐ春!!
桜が咲くのが待ち遠しいですね!!

 

佐世保中央駅から徒歩2分、
四ヶ町商店街のアーケードのすぐ近く、
武田塾佐世保中央校です!!

 

大学入試も今は後期の合格発表が目白押しだったり、
補欠合格の結果がちらほら出始めたりなどなど・・・。

 

まだ桜が見事に咲くか、
今年はつぼみが確定だけれど
来年は見事な桜を咲かせようという人も
いると思います!!

 

そこで今回は、来年は大きな目標にシフトチェンジして
今年咲かせる予定だった桜をしっかり育てて、
来年大きな桜を咲かせるぞ!!という人たち
まだつぼみにもなっていないけど受験では
見事な大輪の桜を咲かせたい

高校生の人たち(新高校1~3年生) のために、
成功体験の一例として
武田塾で大学合格を勝ち取った人の
合格体験記を紹介します!!

 

その中でも、難関私立大として有名な
大学も武田塾から合格した人がいる!!

 

しかも、九州からでも十分狙えということで、
今回は福岡県の北九州校から
早稲田大学・先進理工学部に合格した

T・Kくんの合格体験記を紹介します!!

 

彼はタイトルにもあるように、
サッカー部のキャプテンをしながら
勉強と部活の両立を武田塾で1年間実践し
見事合格を果たしました!!

 

どうすれば難関大学に合格できるか
みんなの参考にしてほしいと思いますので、
T・Kくんの合格体験記を見てみましょう!!

 

早稲田大学 先進理工学部 応用物理学科  Tさんの合格体験記

早稲田(北九州)

 

武田塾に入ったのはいつ頃?

高校3年生の4月

 

武田塾に入る前はどんなことに悩んでいましたか?

サッカー部のキャプテンをしており、引退予定が早くても夏だったことから、
焦りが強く、大学受験に向けて、どのように計画を立てて勉強をすればいいのかがわかりませんでした。

また、武田塾に入る前は、他塾の自習室を利用していた時期もあったのですが、
部活帰りによるとどうしても疲れから眠気に襲われてしまって、
気づけば長時間寝てしまっていたということもあり、
そんな自分が果たして自学自習型の武田塾で上手くやっていけるのか不安に感じることもありました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

親が駅前の看板やHPで武田塾を知っていて、勧めてくれました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

部活動をしながらの勉強だったので、まずは基本科目の英語と数学から始めました。

英語は、基礎の部分で不安があったため、『大岩のいちばんはじめの英文法』から始めました。

その後は、学校で『ターゲット1900』と『スクランブル』を使用していたので、
それらをベースに先生に課題を設定してもらいました。

僕が通っている高校は、毎週、スクランブルの文法・語法から小テストが実施されるのですが、
武田塾に入る前は、小テスト前に詰め込み式で覚え、
小テスト後しばらくたつと忘れてしまうといった、

「短期記憶型」での勉強になってしまっていたのですが、
武田塾に入ってからは
何度も繰り返し覚えて定着させる「長期記憶型」の勉強ができるようになりました。

数学は、『基礎問題精講』から始め、部活動練習後の限られた時間でもでできるよう、
1日数問の課題が出され、それを確実に解き進めていきました。

英語も数学も毎日どれくらいの量で勉強すればいいかが明確だったので、取り組みやすかったです。

 

担当の先生はどうでしたか?

医学部に通っている先生で、質問するといつもわかりやすく解説して下さったことはもちろんですが、
勉強方法についてのアドバイスを毎回の特訓でして下さり、そのおかげでモチベーションが維持できました。

また、特訓終了後のおしゃべりも楽しく、気分転換にもなりました。

 

武田塾に入って良かったことは何ですか?

部活動と両立しながら日々の勉強のペースが安定したことが良かったと思います。

また、自習室も静かで勉強に集中できる環境が整っていましたし、
担当の先生と相談したうえで一週間の勉強スケジュールを組むことができたので、無理なく続けることができました。

あと、僕が通っている学校は日々の課題が多く、
また定期考査前の勉強もかなりしなくては欠点を取りかねないこともありましたが、
それらの事情も配慮して下さった上で課題を設定して下さり、学校での勉強と両立できたことも良かったです。
でなければ、推薦という形で受験することもできなかったと思います。

 

来年度以降の受験生に可能な限り武田塾の良さを教えてください!

武田塾では、どの参考書を一日どれくらい勉強すればいいかを明確にしたカリキュラムあるので、
時間を無駄にせず効率よく受験勉強に取り組むことができると思います。

また、一週間ごとに勉強のペース管理や、学習したことが定着しているかの確認、
先生からの勉強方法のアドバイスがあるので、モチベーション維持にもつながります。

受験勉強を何から始めていいかわからない人や、
僕のように部活動などをしていて勉強時間が限られており、
効率よく勉強する必要がある人は、武田塾への入塾をお勧めします!

 

校舎長から見たTくん

とにかく部活動で忙しい生徒で、
最初は「現役合格したいのであればもう少し部活動をセーブしたほうがいいのでは」と思っていました。

そんな中、面談でTくんから
「キャプテンの自分が受験勉強を理由に練習をセーブすることはできない、最後まで頑張りたい!」という
熱い想いと覚悟を持って受験勉強に臨んでいることが伝わってきました。

その想いに応えるためにも、何とか部活動と両立できるようサッカー部の練習日程を事前に教えたもらったうえで
「この時期は練習がハードだから少し課題を少なめに、この時期は部活動がオフだから課題を多めに」といった風に
森本先生に調整をしてもらいつつ、部活動と受験勉強を両立できるよう進めていきました。

部活動終わりでヘトヘトでどうしても眠気に勝てず睡魔と闘いながら自習している彼に
「15分後に起こそうか?」と言って以降、
「睡魔に勝てないときは割り切って仮眠をとって15分後起こす」ルールができたこともいい思い出です。

 

次はこのブログを見ているみんなの番です!!

この合格体験記は、
特に部活など勉強以外も一生懸命頑張っている人の
参考になるのではないでしょうか?

気になる人はぜひ、無料受験相談に来てください!!

 

大学合格までに必要なことをお伝えします!!

 

また、武田塾佐世保中央校では勉強方法やどんな塾なのかなどの
情報を以前ブログでアップしていますので、
受験相談の前にチェックしたいという人は
下のURLからどうぞ!!

【タイトル・武田塾ってどんな塾?授業をしないってどういうこと?】
https://www.takeda.tv/sasebochuo/blog/post-149260/

 

【タイトル・武田塾と他の塾との違いは?(武田塾の魅力教えます)】
https://www.takeda.tv/sasebochuo/blog/post-149441/

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキ

ュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる