ブログ

長崎県内にある大学情報・第2弾・長崎純心大学について

こんにちは!!
佐世保中央駅から徒歩2分、
四ヶ町商店街のすぐ近く
にある
武田塾佐世保中央校です!!

 

今、世間をにぎわせているコロナウイルスの影響で、
学校が休校になったり、部活動も制限がかかったり・・・。
今は健康に気を付けることが最優先ですが、
新・高校1~3年生は自宅で勉強しながら
大学進学に向けて情報収集をしている人もいるかもしれません。

そこで、今回の話題は大学の紹介です!!

 

前回が佐世保市にある大学だったので、
今回は長崎市にある大学の情報を紹介します!!

 

第2弾は・・・

 

長崎純心大学!!

純心大学

これから受験する大学を考える際の
参考にしてもらえればうれしいです!!

 

長崎純心大学ってどんなところ?

長崎純心大学は、長崎市にある私立の大学で、
附属に純心幼稚園保育園
純心中学校純心女子高校
があり、
もしかしたら、幼稚園から大学まで
すべて純心卒という人もいるのではないでしょうか?

 

ちなみに、もともと純心大学は女子大だったのですが、
2000年4月に現代福祉学科が男子学生の受け入れを始めたのを皮切りに
段階的に男子学生の受け入れをスタートしています。

 

そして、2019年に完全共学となりました!!

 

個人的には、僕が子供のころは完全に女子大だったので、
共学になったのは驚きです。

 

では、学部について見ていくと・・・
人文学部の1学部のみが設置されており、
その中で6つの学科に分かれています。

※このうち、人間心理学科と比較文化学科、英語情報学科については、
 2018年度に募集を停止しているため、
 受験することができません!!要注意!!

 

そのため、ここでは、皆さんが受験する可能性がある
4つの学科について紹介していきます!!

 

それぞれの学科で学べることは?

①文化コミュニケーション学科

英語


 英語コミュニケーションの基礎を学びながら、
 情報基礎を学んだりします。
 英語以外の外国語も必修となっています。

 

 そして、英語を学ぶにはまずは日本語の思考力と表現力という観点から、
 日本語に対する理解と正しい使い方を学ぶ学科です。

 

 取得可能な資格は中学・高校の教諭免許状(国語・英語)
 学芸員司書教諭情報処理士などがあります。

 

 ※2018年度から募集停止となった
  比較文化学科と英語情報学科は
  文化コミュニケーション学科に統合されました。

  

②こども教育保育学科

保育


 乳幼児期からの人間形成に視野を置き、
 最新の保育や教育について学ぶカリキュラムが充実しています。

 

 学外での実習やボランティアなどを通じて子供たちと接して、
 行動力やコミュニケーション力を身に付けていきます。

 

 取得できる資格は保育士幼稚園・小学校の教諭免許などです。
 

③地域包括支援学科

カウンセラー

 地域包括支援学科はさらに3つのコースに分かれています。

 

 心理学・カウンセリングコースでは、
 貧困家庭や障害、虐待などの生活のしづらさの問題を抱えている人の
 相談援助の知識や技術を学ぶコースです。

 

 ソーシャルワークコース
 いじめや不登校、うつ病などの心の悩みを抱えた人たちの
 心理学やカウンセリングを学ぶコースです。

 

 地域包括ケアコース
 医療分野をはじめ地域社会のあらゆる分野との連携を身に付け、
 ケアが必要な人たちへの相談支援の知識を学びます。 

 

 ※2018年度から募集停止となった
  人間心理学科は地域包括支援学科に統合されました。
 

 

ここまで、長崎純心大学の1学部3学科についての紹介をしていきました。

 

長崎市内にある大学なので、
気になる人は参考にしてみてはどうでしょうか!!

 

志望校に向けて頑張る高校生や浪人生を
武田塾では応援しています!!

 

武田塾について

武田塾は、大学入試合格を目的としている、
日本初の「授業をしない塾」です!!

 

授業をしないかわりに、塾生一人一人に合った
参考書について「1冊を完璧に」なるように仕上げていきます。
わからないところについては、個別指導で解決しながら、
正しい勉強の仕方をレクチャーしていきます。

 

詳しくは、以前に書いたブログに書いているので、
そちらを参考にして他塾と比較してみるといいと思います!!

 

【タイトル・武田塾ってどんな塾?授業をしないってどういうこと?】https://www.takeda.tv/sasebochuo/blog/post-149260/

 

【タイトル・武田塾と他の塾との違いは?(武田塾の魅力教えます)】
https://www.takeda.tv/sasebochuo/blog/post-149441/

 

武田塾佐世保中央校では、
大学入試に向けての勉強で悩んでいる高校生・浪人生を対象に
無料で受験相談を行っています!!

 

勉強方法、苦手な科目についての相談などなど
お気軽に相談に来てね!!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキ

ュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる