佐世保市の高校情報について・第3弾・佐世保東翔高校

佐世保中央校・

大学の合格発表の結果が気になりますよね・・・。

 

高校の卒業式を迎えた高3生の皆さん!!
卒業おめでとうございます!!

 

先週、ついに開校した
佐世保中央駅から徒歩2分、
四ヶ町商店街のすぐ近くの
武田塾佐世保中央校です!!

 

卒業式は終わったけれど、
大学の合格発表がまだ残っていて
落ち着かない人もいるのではないでしょうか?

 

卒業式があったといいながら、
今回はコロナウイルスの影響で、
卒業する3年生と保護者だけが参加で、
1~2年生は自宅待機という学校があったり、
卒業証書の授与と先生からの話(持ち時間3分)だけといった感じで
簡易的に行う学校もあったみたいですね。

さて、今回は高校紹介第3弾をやっていきます!!
今回の学校は・・・

 

佐世保東翔高校!!

東翔高校

佐世保東翔高校ってどんなところ?

 

佐世保東翔高校は、県立高校で、
今の名前になる前は商業高校だったこともあり
その名残か女子生徒割合が多いようです
※1998年4月に佐世保東商業高校から
 今の名前に変わっています。

 

部活動では空手部吹奏楽部が強くて有名ですね。
そして、実はこの佐世保東翔高校・・・。
EXILEのTAKAHIROが卒業した高校としても知られています!!

 

では、佐世保東翔高校では
コースがどんな感じなのか見ていきましょう!!

 

4つのコース(系列)に分かれている

佐世保東翔高校では、
人文・科学系列、ビジネス系列、生活・福祉系列・芸術・文化系列が設置されており、
それぞれ下記のような授業の特徴があるようです。

 

①人文・科学系列
 ほかの高校と同じように、早朝や放課後の課外授業があったり、
 対外模試も行われています。

 

 さらに文系と理系に分かれており、文系・理系の共通科目
 (現代文・コミュニケーション英語・英語表現・数学Ⅱ)とは別に
 文系は古典・日本史・中国語
 理系は数学B・公務員数学・化学基礎・生物・人体と看護を受講することになります。

 

 進路としては、四年制大学・短大・公務員などとなっているようです。

 

 進路実績としては、
 長崎大学(経済・教育)長崎県立大学(経済)福岡大学などなど
 九州をはじめ、西日本の大学や短大に行く人が多いようです。 

inbound406421413276547667

②ビジネス系列
 情報分野経理分野に分かれています。

 

 情報分野では情報処理やビジネス情報、
 プログラミングなどを学ぶことができます。
 この分野で受けられる検定としては、全商情報処理検定や
 ビジネス文書実務検定があります。

 

 経理分野では、簿記や財務会計、原価計算、ビジネス実務などを学ぶことになります。
 この分野で取れる資格は、全商簿記実務検定・全商珠算電卓実務検定・日商簿記検定などがあります。

国際経済・新聞

③生活・福祉系列
 こちらも福祉分野保育分野の2つに分かれています。
 福祉分野では、社会福祉の基礎を学び、資格としては
 介護職員初任者研修が受けられます。

 

 保育分野では、保育に関する基礎だけではなく、
 ピアノ基礎フードデザインファッション造形基礎などを学ぶことができます。
 受けられる検定としては、
 被服製作技術検定・食物調理技術検定・保育技術検定などが挙げられます。

 

保育

 

④芸術・文化系列
 音楽分野美術分野に分かれており、
 それぞれの専門分野を学んだあと、
 四年制大学や短大、専門学校に入学したり、
 就職する人もいるようです。

 

onngaku

 

佐世保東翔高校の口コミは?

佐世保東翔高校の口コミでよくみるのは・・・

 

女子の制服がかわいい!!

口コミを見ていると結構、同意見が多いようです。

 

あとは、体育館が2つあり、片方は武道用で、
とてもきれいという意見もありました。
設備がきれいなのは学校生活を過ごすうえでは大事ですよね。

 

中には、特に女子にとっては校則・生活指導が厳しいという
意見もありました。

 

また、大学進学については、少し古い口コミですが、
就職する人の割合が多く
国公立大学に行く人が毎年3~4名ぐらいという情報があります。

 

現在、佐世保東翔高校に通っていて、
もっと大学入試の情報が欲しいという人や
正しい勉強方法を知りたいという人は、

 

そんな頑張っている人達の中にいたら、
リア充な女子も男子も勉強に励みながら青春を謳歌できるはず!!
ぜひ、武田塾佐世保中央校に相談してみましょう!!

 

大学受験の悩み事があれば、
無料で受験相談も行っています!!

相談したいけれど、武田塾がどんな所かをまずは知りたいという人は、
以前書いたブログで簡単に紹介しているので、
まずはそのブログを読んでから相談に行きましょう!!

【タイトル・武田塾ってどんな塾?授業をしないってどういうこと?】
https://www.takeda.tv/sasebochuo/blog/post-149260/

 

【タイトル・武田塾と他の塾との違いは?(武田塾の魅力教えます)】
https://www.takeda.tv/sasebochuo/blog/post-149441/

 

佐世保市で大学入試に悩める高校生・浪人生のみんな!!
ぜひみんなの話や悩みを聞かせてください!!

一緒に解決していきましょう!!

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます 
★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキ

ュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 佐世保中央校へ