ブログ

【参考書紹介】”大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本”・”大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本”

この記事の読了時間:約5分

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です!

「参考書を使って自分で勉強しようと思うけど、どの参考書を使ったらいいのかわからない」、「自分に合った参考書がわからない」という方、たくさんいると思います。

そこで!この記事では武田塾がオススメする参考書とその特徴、使い方などを紹介していきます。

今回紹介するは

・「大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」

・「大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」

です!

無料受験相談

 

「大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」ってどんな参考書?

 

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

 

概要と構成

 

基本情報

”大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本”

著者:肘井 学

出版社: KADOKAWA

発売日:2018年03月17日

判型:A5判

ページ数:296

ISBN:9784046021243

定価: 1,540円(本体1,400円+税)

 

大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本は一言で言うと、「勉強しやすいよくまとまった参考書」です。KADOKAWAから出版されており、書店やカドカワストアなどオンラインショップでも購入することができます。

 

目次

第0章 中学英文法の総復習
第1章 文型
第2章 時制
第3章 助動詞
第4章 仮定法
第5章 受動態
第6章 不定詞
第7章 動名詞
第8章 分詞
第9章 準動詞
第10章 関係詞
第11章 比較

この参考書は第0章が中学英文法の総復習第1章~第11章が高校英語の範囲の学習となっています。

 

構成

各章の最初にイントロダクションという形で、難しい文法用語をゼロから説明しています。「覚えることはこういうこと」というようなまとめが載っていて、英文法の見取り図で全体像を把握できるようになっています。また各講ごとにあるPOINT!で覚えることをチェックできるようになっています。見開きページの右側には簡単なテストもあるので、定着度を自分で確認できます。全体的に説明部分はとても少ないのですが、すごくまとまった綺麗なノートのような感じになっています。

 

<目次に戻る>

 

特徴

この参考書の特徴は、覚えなければならないことがとってもわかりやすくまとまっていることです!!

「こういうことを覚えればいいんだ!」というのが見た瞬間にわかるようになっていて、勉強に時間がかからないのが最大のメリットです。

 

 

また見開き右ページにあるテストの難易度はかなり低めで、NextStage(桐原書店)Vintage(いいずな書店)などの一般的な英文法問題集に比べるとかなり簡単になっています。英語の勉強を始めて本格的にやる人、英語に苦手意識がある人、できるだけ最速でコスパよくやりたい人にはもってこいの参考書なのです!

 

 

同じように文法を学習する参考書で、Forest(桐原書店)と比べてみましょう。Forestは授業の内容がほぼそのまま本になったような参考書で、説明の部分が長く、見たら載ってないことがほとんどないくらい詳しく載っています。それに対して大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本は、とにかく重要なところだけをわかりやすくまとめています。ですので、わからないことを調べたい人は「辞書的な参考書」としてForest英語の勉強を始めたばかりで「けっきょく何を学べばいいの?」という方、コスパよく学びたい人は大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本を選ぶとよいでしょう。

 

 

<目次に戻る>

 

 

この参考書の使い方

この参考書を最初から最後まで進めていく場合、1日に1章のペースで学習していくと、通常は2~3週間ほどで1冊の学習を終えることが可能です。また英文法の構造のみを学習する場合なら1週間ほどで終えることができます。巻末付録にスピーキング練習用の口頭英作文トレーニングも収録されているので、英検を受ける人は対策として使うことができます。(準2級・2級レベルに対応可能です。)

 

解答書にも「ここを覚えればいいんだよ」ということが書いてあるので、テスト問題が解けなかった場合はそちらを参照して確認しましょう。

 

また、この参考書を極めたあとに「もう少し詳しく知りたい!」と思った方は、先ほども紹介したForestEvergreenを使うとさらに学習を深めることができます。

 

<目次に戻る>

 

「大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」ってどんな参考書?

 

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

 

概要と構成

 

基本情報

”大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本”

著者:肘井 学

出版社: KADOKAWA

発売日:2015年12月11日

判型:A5判

ページ数:223

ISBN:978-4-04-601132-9

定価: 1,540円(本体1,400円+税)

 

大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本は一言で言うと、「英文解釈のわかっていない部分をサポートしてくれる参考書」です。KADOKAWAから出版されており、書店やカドカワストアなどオンラインショップでも購入することができます。

 

 

目次

序章  SVの発見編
第1章 意味のカタマリ編
第2章 識別編
第3章 構文編
第4章 動詞の型編

 

構成
上記のように5章構成になっており、実際に英文を読み解く流れの順番に学んでいきます。
長文の中で、「thatが出てきた!」「V-ingが出てきた!」「It is …thatが出てきた!」と複数の役割を持つものを判別することが英文解釈のポイントのひとつです。その役割を持つものがグルーピングされており、その使い方はこのパターンだよ!と整理して学ぶことができます。

「この1冊で解釈をできるように」という感じで、長文に活かすことのできる構成になっている点が素晴らしい参考書です。

<目次に戻る>

特徴

この参考書の特徴は、独学する上で《英文解釈のやり方》を丁寧に解説してくれるというところです。

英文解釈といえば、たとえば「(1)SVOCをふって(2)なんでそうなるのかを分かったうえで(3)訳ができるようになる。」というやり方を説明してくれています。

また、受験生がつまづくところをわかっている《説明がメイン》の参考書であり、
□英語に苦手意識がある人

英文法を丁寧に理解したい人

□演習よりまず理解を固めたい人

□そもそも「英文解釈」って何をしたらいいの?っていう人

長文の中で文法の判別が苦手な人

これらに当てはまる人にはおすすめです!

例文の量は多いですが、一文一文は短めなので負担は大きくありません。

 

<目次に戻る>

 

この参考書の使い方

この参考書を1日1章のペースで進めていくと、復習日も入れて1週間程度で学習を終えることが可能です。
ただし、大変説明がわかりやすいため「わかったつもり」になりがちなのが要注意ポイント!!
「自分で構文にSVを振ることができるようになる!」というゴール設定を見失わないようにしましょう。

なお、この参考書の後にはドリル的な立ち位置として「入門英文解釈の技術70」or「基礎英文解釈の技術100」へ進みます。実践的に英文解釈を学んでいく中で、わからないことや理解しきれていないことがあったときは「大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」に立ち返えることをおすすめします。

 

<目次に戻る>

 

まとめ

”大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本”は

英語の勉強を始めて本格的にやる人、英語に苦手意識がある人、できるだけ最速でコスパよくやりたい人向けの参考書!

 

”大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本”は

英文解釈のやり方がわかる参考書!

 

いかがでしたか?”大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本”・”大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本”が気になった方は、ぜひ手に取ってみてください。この記事が皆様の参考書選びの参考、そして受験勉強の手助けとなれば幸いです。私たち武田塾札幌円山公園校は、頑張る皆さんを応援しています!

 

さいごに

武田塾の指導方針

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。つまり自ら行う「復習」が大事なのです。武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・と諦めていませんか?武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!お待ちしております!

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【参考書紹介】武田塾厳選!肘井先生の英語長文問題ソリューション!

この記事の読了時間:約2分 &nbsp; こんにちは、武田塾札幌円山公園校です! &nbsp; 「英語を勉強しているけども、長文問題を扱ういい参考書を知りたい・・・」、 「自分のレベルに合った長文問題 ..

【参考書紹介】『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』

この記事の読了目安時間:約3分 こんにちは。札幌市営地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩5分! 「日本初!授業をしない」でお馴染み、武田塾札幌円山公園校です! &darr;武田塾札幌円山公園校ではTwit ..

【参考書紹介】『決定版 竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本』

この記事の読了目安時間:約3分 こんにちは。札幌市営地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩5分! 「日本初!授業をしない」でお馴染み、武田塾札幌円山公園校です! &nbsp; &darr;&darr;武田塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる