ブログ

【参考書紹介】武田塾厳選!『柳生好之の現代文ポラリス』

2021年03月24日(水)

この記事の読了目安時間:約4分

こんにちは。札幌市営地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩5分!

「日本初!授業をしない」でお馴染み、武田塾札幌円山公園校です!

武田塾札幌円山公園校ではTwitterでも受験に役立つ情報を毎日更新中!

武田塾札幌円山公園校 Twitter

無料受験相談

 

今回は、現代文でよくあるお悩み一気に解決できる参考書をご紹介します!

 

動画で見たい方はこちら↓

 

目次

はじめに

今回の参考書

特徴

この参考書がぴったりなのは?

おわりに

書誌情報

Twitterはじめました

武田塾について

 

はじめに

皆さんは、現代文の問題を解いている際、このようなことを感じたことはありませんか?

 

解答の選択肢が全部おなじに見えてしまう

共通テストなど、複数の選択肢から解答を選ぶ問題。ぜんぶ読んでみたけれども、いまいち違いがわからない……

 

そもそも本文が何の話をしているのか分からない

複雑な言い回しや難しい単語があるわけじゃないけれど、概念が高度すぎてさっぱりわからない……

 

このようなお悩みに有効なのが、今回ご紹介する参考書。

<目次へ戻る>

 

今回の参考書

それがこちら。

柳生好之の現代文ポラリス

柳生やぎゅう 好之よしゆきの現代文ポラリス1 基礎レベル / 柳生やぎゅう 好之よしゆきの現代文ポラリス2 標準レベル』。

そもそも、なぜ前述のような悩みが発生するかといえば、多くの場合、文構造を捉える練習が不足しているからと言えます。

本文のなかでどこが必要で、どこが不必要なのか。そもそも何の話をしているのか?

この参考書では、そういった基本的な現代文の読解を、演習を通してわかりやすく、実感しながら学ぶことができます。

<目次へ戻る>

 

特徴

こちらの『柳生好之の現代文ポラリス』。

何がすごいのかというと、なんと全文構文解釈付き。そして全問要約解説付き

一つずつ説明していきますね。

全文構文解釈付きのメリット

さきほどもお話したように、問題の読解に構文解釈は必要不可欠

古文と同じように、現代文でも生きてくる技術と言えます。

しかしながら、自分で解釈を導き出すのは非常に困難ですし、それが合っているという保証もありません。

この『柳生好之の現代文ポラリス』なら、全文に構文解釈が記載されているので、非常に便利です。

全問要約解説付きのメリット

構文解釈と同じくらい必要なのが、要約の能力。

限りのある試験時間。内容の取捨選択として欠かせない力です。

しかし、こちらも自分で要約文をつくるのは難しく、また合っている保証もありません。

この『柳生好之の現代文ポラリス』なら、全問に解説と要約文が記載されているので、もう本文の意味に悩むことはありません

<目次へ戻る>

 

この参考書がぴったりなのは?

『柳生好之の現代文ポラリス』がぴったりなのは、

『田村のやさしく語る現代文』などをマスターした、ある程度の基礎が身についている人

基礎的な概念を学んだあと、問題演習の一発目として使うのが効果的と言えるでしょう。

 

ちなみにレベルごとの違いとしては、

ポラリス1

『柳生好之の現代文ポラリス1 基礎レベル』が日東駒専、産近甲龍レベル

 

ポラリス2

『柳生好之の現代文ポラリス2 標準レベル』がGMARCH、関関同立、そしてさらに早稲田上智もカバーしています。

 

国公立、私立の区別なく使えるのは嬉しいですね。

<目次へ戻る>

 

おわりに

今回は、『柳生好之の現代文ポラリス1 基礎レベル / 柳生好之の現代文ポラリス2 標準レベル』の紹介でした。

基礎的な解き方はわかっているけれどいまいち点数が伸びない本文が解けないといった方には

まさにうってつけといえる参考書になっています。

興味を持った方は、武田塾チャンネルの動画もご覧ください。

作者である柳生先生自ら詳しく解説されていますよ!

 

 

書誌情報

柳生好之の現代文ポラリス1 基礎レベル

  • 著者 : 柳生やぎゅう 好之よしゆき
  • 出版社 : KADOKAWA
  • 発売日 : 2018/7/21
  • ISBN-10 : 4046022183
  • ISBN-13 : 978-4046022189

出版社の紹介ページはこちら

Amazonでの購入はこちら

Rakutenブックスでの購入はこちら

 

柳生好之の現代文ポラリス2 標準レベル

  • 著者 : 柳生やぎゅう 好之よしゆき
  • 出版社 : KADOKAWA
  • 発売日 : 2018/7/21
  • ISBN-10 : 4046022213
  • ISBN-13 : 978-4046022219

出版社の紹介ページはこちら

Amazonでの購入はこちら

Rakutenブックスでの購入はこちら

 

Twitterはじめました

このたび武田塾円山公園校では、公式Twitterアカウントを開設いたしました。

本記事のようなブログ公開のお知らせをはじめ、試験によく出る問題を毎日更新。

共通テストまでのカウントダウンなど便利な情報満載ですので、ぜひフォローしてみてくださいね!

武田塾円山公園校公式Twitterアカウントはこちら

 

<目次へ戻る>

 

武田塾について

武田塾の指導方針

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。つまり自ら行う「復習」が大事なのです。武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・と諦めていませんか?武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!お待ちしております!

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【参考書紹介】『ゼロから覚醒Next フレームで読み解く現代文』

この記事の読了目安時間:約3分 こんにちは。札幌市営地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩5分! 「日本初!授業をしない」でお馴染み、武田塾札幌円山公園校です! &nbsp; &darr;&darr;武田塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる