ブログ

【参考書紹介】武田塾厳選!肘井先生の英語長文問題ソリューション!

2021年03月10日(水)

この記事の読了時間:約2分

 

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です!

 

「英語を勉強しているけども、長文問題を扱ういい参考書を知りたい・・・」、

「自分のレベルに合った長文問題の参考書が欲しい・・・」という方、たくさんいると思います。

そこで!この記事では武田塾がオススメする参考書とその特徴、使い方などを紹介していきます。

今回紹介するのは「レベル別英語長文問題ソリューション1~3です!

 

 

無料受験相談

 

 

目次

 
 
レベル別英語長文問題ソリューション」ってどんな参考書?
 
・概要と構成
・特徴
・この参考書の使い方
・まとめ
 
 
 

「レベル別英語長文問題ソリューション」ってどんな参考書?

 

51vDgs-TOgL41nWsXC0hNL._SX351_BO1,204,203,200_51bRxHVTa6L

 

概要と構成

まずはこの参考書の基本情報・構成を簡単に紹介していきます。

 

基本情報

”大学入試 レベル別英語長文問題ソリューション1 スタンダードレベル

著者:肘井 学

出版社: かんき出版

発売日:2020年9月9日

判型:A5判

頁数:154項

ISBN:978-4-7612-3012-8

定価: 1,210円(税込み)

 

『大学入試 レベル別英語長文問題ソリューション1 スタンダードレベル』 肘井 学/著 - かんき出版 (kanki-pub.co.jp)より

 

 

構成

大学入試 レベル別英語長文問題ソリューションは一言でいうと、「音読に特化した短めの長文問題集」!!

大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本など数々の有名な参考書を執筆し、スタディサプリで講義もしている英語講師:肘井学先生による新しい参考書です。

この参考書は1~3の全てのレベルにおいて300語程度の長文問題が10題ずつ掲載されていて、解答解説とダウンロードが可能な長文の音声も収録されています。

 

 

 

↓”大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本”を知らない方はこちらから!↓

【参考書紹介】大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

 

 

特徴

この参考書の最大の特徴は、『長文を解くだけでなく、必ず自分で音読をする』ことを前提として作られていることです!

肘井先生の生徒で大きく成績を伸ばした人の共通点はずばり「音読」。この音読をたくさん行うことが英語力アップのカギとなっています。学校や参考書で扱う長文も10回音読することで自分のものとなり、英語力が身に付きます。しかし多くの長文問題は700語以上の本文を取り扱っており、音読には長すぎてしまうものが多くなっています。

そこで、長文問題の音読をもっと手軽にやってもらうために、大学入試 レベル別英語長文問題ソリューションの全てのレベルに掲載されている長文はすべて300字前後となっています!

「300語の長文では簡単な問題ばかりなのでは?」と思う人もいるかもしれません。しかし長文の難易度は語彙数に比例するのではなく、

①長文の抽象度   ②語彙レベルの高さ   の2つに比例します。

ですので、300語の短い長文でもレベルに合わせた難易度の長文問題を解くことができます。この参考書に取り組むことで、長文の本当の難しさを理解することができるでしょう。

 

1冊につき長文は10題なので、初めて長文問題に挑戦する人はもちろん、受験直前で時間にあまり余裕がないときでも手をだしやすいですね♪長文の内容は読んでいて面白く、理系と文系の偏りなく読めるものが厳選されています。さらに英語の背景知識に関するコラムが3つずつ掲載されているため、予備知識の習得も可能です。

 

 

また、解答解説にも特徴があります。この参考書の解答解説は無駄がなくとにかくシンプル!!

さらに一文一文の理解に役立つ「構文POINT」文と文のつながりを見抜く「論理POINT」問題の解き方がわかる「解法POINT」語彙の本質に強くなる「語彙POINT」の英語が身につく4つのポイントが書かれており、中でも語彙POINTでは単語の語源から説明しているため一気に理解が深まります。最近色々な場面で必要となっている言い換え力をアップさせるのに役立ちます!

 

 

 

この参考書の使い方

先ほども書きましたが、この参考書は『音読することを前提』として作られています。

付録として長文の音源がダウンロード可能ですので、問題を解くだけでなく、

・繰り返し音読をする(目安は1題につき10回)

・シャドーイングを行う。

という使い方をすることで、この参考書の強みを最大限に生かすことができます!

 

また、英語を勉強し始めたばかりの人はいきなり長文問題に取り組むことが難しいので、まずは英文法の問題集などの基礎からから取り組み、それからこちらの参考書に取り組むことをおすすめします。できれば長文問題の初めに取り組む参考書として活用しましょう。

 

 

 

まとめ

 

”レベル別英語長文問題ソリューション”は300字程度の長文問題10題によって構成される長文初心者向けの問題集!

これを使って短い長文を音読し、長文力、リスニング力を鍛えよう!!

 

 

いかがでしたか?この記事が皆様の参考書選びの参考、そして受験勉強の手助けとなれば幸いです。私たち武田塾札幌円山公園校は、頑張る皆さんを応援しています!

english_speaking

 

↓この記事の内容を動画で見たいという方はコチラ!↓

 

 

さいごに

武田塾の指導方針

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。つまり自ら行う「復習」が大事なのです。武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・と諦めていませんか?武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!お待ちしております!

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる