ブログ

【北星学園大学】経済学部 経済学科・経営情報学科・経済法学科を紹介

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です!

この記事では、北星学園大学 経済学部 経済学科/経営情報学科/経済法学科について紹介します!

無料受験相談

目次

・北星学園大学 経済学部 経済学科/経営情報学科/経済法学科とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣就職・進学先

北星学園大学 経済学部 経済学科/経営情報学科/経済法学科の概要/魅力とは…

・北星学園大学 経済学部の受験情報
 ‣入試科目
 ‣偏差値・共通テスト得点率
 ‣合格最低点
・まとめ

 

北星学園大学とは…

概要

北星学園大学は、札幌市にある3学部8学科と大学院および短期大学部2学科を有する北海道屈指の文系総合大学です。1965年から続く北海道の私立大学の先駆的な国際教育で、グローバルな視野を持った人材を育成しています。

 本学は、プロテスタンティズムを建学の精神とする北星学園に属す。北星学園大学の基本は知的誠実である。それは、神の前で自己や自国を相対化し、謙虚に学びつづける姿勢である。「神を畏れることは知識の初めである」(旧約聖書:箴言1章7節)。

自他の人格の尊厳を知り、人間を何かの手段と見ないキリスト教的価値観が、本学の営みの根底に潜む。見識を備え責任を自覚し、社会に貢献する独立人を養成することが、本学の目標である。それは、抑圧や偏見から解放された広い学問的視野のもとに、異質なものを重んじ、内外のあらゆる人を隣人と見る開かれた人間である。

そういう意味での自由を本学は目指している。『真理はあなたがたに自由を得させるであろう』(新約聖書:ヨハネによる福音書8章32節)。

本学は、開学以来、地域・社会・世界に開かれた大学を目標としているのである。 (大学HP引用)

入学時より以下の3学部8学科に分かれます。

・文学部
 ‣英文学科
 ‣心理・応用コミュニケーション学科

・経済学部
 ‣経済学科
 ‣経営情報学科
 ‣経済法学科

・社会福祉学部
 ‣福祉計画学科
 ‣福祉臨床学科
 ‣福祉心理学科

 

本日はこの中から、北星学園大学 経済学部 経済学科/経営情報学科/経済法学科を紹介します!

学生数・男女比

2019年度

【学園全体】

学生数:男:1,903 女:1,924 計:3,827 

男女比:男50% 女50%

 

【経済学部】

学生数:男:1,206 女:522 計:1,728

男女比:男:70% 女:30%

※参考:全国の経済学部の学生の男女比:男子70%、女子30%

北星学園大学 経済学部は、全国平均と同じ男女比となっています!

4年間の流れ

1年次:一般教養と学科ごとに専門科目の導入を学びます。
2年次:教養科目、専門応用科目、選択演習を学びます。
3年次:演習を中心に専門分野を学びます。
4年次:専門演習で知識と実践の総仕上げをします。第2学期は卒業論文を作成します。

主な就職・進学先(2019年3月時点)

就職・進学率

【経済学部】

卒業者:155名

就職者:138名(89%)

進学者:4名(2%)

その他:12名(7%)

卒業後はほとんどの方が就職されます!

 

主な就職先

主な就職先は、国家公務員、北海道職員・日本郵便、ナシオ、国税専門官、札幌市職員・北海道銀行・エネサンス北海道など。

以上のように、4年間で学んだ経済学の考え方が生かせる業種への就職に強いので、地域社会での活躍を目指す人におススメです!

経済学科では、経済を通じて社会全体を視野におさめ将来についての広い可能性を意識させるとともに、陳腐化しない見識として、経済学的思考とグローバルな感覚を身につけていきます。メディア・リテラシーや探究・議論・発表の力などのいわゆる社会人基礎力を養う点にも留意し、また、人文社会への広い知的関心に応えます。(大学HPより)

各学科の特徴

経済学科とは… 

概要

経済を通じて社会全体を視野におさめ将来についての広い可能性を意識させるとともに、陳腐化しない見識として、経済学的思考とグローバルな感覚を身につけていきます。メディア・リテラシーや探究・議論・発表の力などのいわゆる社会人基礎力を養う点にも留意し、また、人文社会への広い知的関心に応えます。

魅力

この学科の魅力は、体系的かつ幅広いカリキュラムを柔軟に履修することができるところにあります!

体系的に順序立て、興味関心に応じて経済学的思考を身につけていくために、経済系の2つの「コース科目」を用意し、それぞれの入り口となる科目を「入門科目」に置いています。2つのコースを柔軟に組み合わせることで、多面的に経済にアプローチでき、無理なく学ぶことができます。

経済を学びたい、その学びを仕事に生かしたいという方にとてもおすすめの学科です!

経営情報学科とは…

概要

経営情報学科では、企業経営に関する体系的な理論、経営実務に関する実践的で国際的な知識、情報処理に関する最新の技法を学ぶとともに、高度で専門的な経営情報活用能力を養成し、経営、情報、マーケティング、会計の各分野で活躍できる人材の育成を目的としています。情報化社会にあって、コンピュータやネットワークなどの最新技術の技法を駆使して、企業経営の様々な場面で自らアイデアを考え具現化できるよう、少人数のゼミナール形式や産学連携の実習形式の学習を多く取り入れ、実践性の高いスキルを身につけていきます。(大学HPより)

魅力

この学科の魅力は、実社会で役立つ実践能力科目が配置されているところにあります!

実社会で即戦力として活躍する能力を養成できるよう、企業との協働で新商品の開発・販売・海外企業や国内証券取引上の視察など、実践的な学習機会を提供しています。また、現代企業経営の専門家、会計・財務の専門家、情報処理の専門家といったプロフェッショナルの育成に定評があることも魅力の一つです。

より実践的な経験の積める環境で経営を学びたいという人におすすめです!

経済法学科とは…

概要

経済法学科では、経済学と法律学の両方を、個人の志望や関心、適性に合わせて自由に学ぶことができます。4年間の学びを通じて、経済学と法律学のコアとなる知識とスキルを確かなものとし、それを基盤としたより高度な専門知識を身につけるとともに、経済や法律にかかわる幅広い社会・経済活動に不可欠な実践的な能力と職業上の倫理観を身につけることができます。具体的には、国や地方の行政、金融、財務、法務などの各分野で活躍できる人材の育成を目指します。(大学HPより)

魅力

 この学科の魅力は、経済学と法律学、両分野の知識をバランス良く習得できるところにあります!

経済学と法律学の実践的な知識や問題解決能力を身につけ、法律に精通した経済のスペシャリスト、経済のセンスを備えた法律のスペシャリストを養成し、多分野で活躍できる人材を育てます。

経済と法律を同時に学びたい人、経済を広い視点で学びたい人におすすめの学部です!

北星学園大学 経済学部の受験情報

※「2021年度入試」の内容については、9月以降に公表される模様です。

まとめ

北星学園大学 経済学部では、経済学、経営学を幅広い視点から学ぶことができます!

経済学、経営学に興味があり、北海道で就職したい人におすすめの学部です!

 

さいごに

武田塾では、「ムダな授業」を行いません!
従来、塾では学校の授業に加えて、さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし、武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく、生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は、夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【経済学部・経営学部】北海学園大学と北星学園大学を徹底比較!

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です。 この記事ではどちらも札幌市にキャンパスがある北海学園大学と北星学園大学を経済学部・経営学部について徹底比較していきます! 経済・経営学部を志望していて志望校を悩 ..

【大学紹介シリーズ】北星学園大学 社会福祉学部 を紹介!

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です! &nbsp; この記事では、北星学園大学 社会福祉学部 福祉計画学科/福祉臨床学科/福祉心理学科について紹介します! &nbsp; 目次 ・北星学園大学 社会福 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる