ブログ

【大学紹介】札幌保健医療大学 保健医療学部 看護・栄養学科

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です!

この記事では、札幌保健医療大学 保健医療学部 看護学科・栄養学科について紹介します!

無料受験相談

目次

・札幌保健医療大学 保健医療学部とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣魅力
 ‣就職・進学先
・札幌保健医療大学 保健医療部の設置学科
 ‣看護学科とは…
 ‣栄養学科とは…
・札幌保健医療大学 保健医療学部の受験情報
 ‣入試科目・配点
 ‣偏差値・共通テスト得点率
 ‣合格最低点

・まとめ

札幌保健医療大学 保健医療学部とは…

概要

札幌保健医療大学には保健医療学部の一つの学部だけが設置されており、保健医療学部の中には看護学科栄養学科の2つの学科が設置されています。何を学ぶかによって入学時から2つの学科に分かれます。

看護学科はおもに看護師の資格をとるために必要な科目を学ぶことができます。

栄養学科ではおもに管理栄養士の資格をとるために必要な科目を学ぶことができます。

この大学は人々の命と健康を守る医療人の育成を目的に設立しました。
建学の精神は、吉田学園全体の「一致」「共通」「共有」として、札幌保健医療大学の教育理念「人間力教育を根幹とした医療人育成」に生きています。

学生数・男女比

学生数:524名(うち男子72名、女子452名)

男女比:男子13.7%、女子86.3%

4年間の流れ

看護学科

1年次:一般教養科目と看護学の基礎を学びます。
2年次:看護学をより深くを学びます。
3年次:看護をより深く学びます。実習も始まります。
4年次:実習など

栄養学科

1年次:一般教養科目と栄養学の基礎を学びます。実験・実習もあり。
2年次:栄養学をより深く学びます。実験・実習もあり。
3年次:栄養学をより深く学びます。実験・実習もあり。
4年次:実験・実習・卒業研究

主な就職・進学先

2019年度卒業者のデータです

就職・進学率

看護学科
就職:95.8%(92名)
進学:3.12%(3名)
その他:1.04%(1名)

栄養学科
まだ卒業した学生がいないので、データがありません。

主な就職先(職業別割合)

 看護学科(92名)
看護師(札幌市内):71.7%(66名)
看護師(道内):12.0%(11名)
看護師(道外):14.1%(13名)
保健師:2.17%(2名)

栄養学科
まだ卒業した学生がいないので、データがありません。

主な進学先

  • 札幌市立大学助産学専攻科
  • 天使大学大学院助産研究科

札幌保健医療大学 保健医療学部の魅力

札幌保健医療 保健医療学部の魅力は何といっても、綺麗なキャンパスで実践的な学びに早くから取り組める点にあります!

看護学科では1年次から基礎実習を行うことができ、栄養学科では大学近くの畑で「つくるところ」から食べ物や栄養について学ぶことができます。

ですので、看護師(保健師)・管理栄養士になりたいという目標が決まっていて、実践的な学びにいち早く取り組みたいという人にオススメです!

札幌保健医療大学 保健医療学部の国家試験合格率

ここでは、札幌保健医療大学 保健医療学部の国家試験合格率を紹介します。

看護学科(2020年度データ)

資格名 札幌保健医療大学 全国平均
看護師 96.9% 89.2%
保健師 100% 91.5%

 札幌保健医療大学看護学科の「看護師」、「保健師」の合格率はともに全国平均を上回っていますね

 栄養学科

まだ卒業した学生がいないので、データがありません。

札幌保健医療大学 保健医療学部に設置されている学科

札幌保健医療大学 保健医療学部 では、入学時から以下の学科に分かれます。

看護学科

栄養学科

看護学科とは…

概要

この学科では、おもに看護師になるために必要な科目を学ぶことができます!

医療・看護に従事する者は、専門的な知識・技術を提供することにとどまらず、対象となる人々の健康とこれに伴う悩みや苦痛、生活の再生を援助し、最後までその人らしい生を全うできるよう支援する人間として成熟していくことが不可欠です。医療・看護の精神を実現するために、人間的成熟をめざした教育を実践していきます。(大学HPより)

魅力

札幌保健医療大学 保健医療学部 看護学科では4年間の学部教育のなかで「保健師」の資格を取ることができます。

保健師の国家試験を受験するためには、看護師国家試験に合格後に、指定された養成所で1年以上の学科を修了する必要があります。ただし、4年制大学では保健師の資格を取るためのカリキュラムを受講することで「看護師」の資格と両方を取得することが可能になります。

札幌保健医療大学は4年制大学看護学科のなかでも、保健師養成のカリキュラムが組まれています。
選択できる学生定員は20名で、3年次前期に選抜基準(保健師への意欲、成績等)に従って申請することができます。

また、この大学では入学後まもなく(7月)に本学科は、1週間の基礎実習を行っています。実際の医療現場での看護ケアの見学、環境整備・バイタルサインの測定、患者とのコミュニケーション等の初歩的な看護体験、医療チームにおける看護師の役割を学修します。入学早期に看護現場の一端を知ることで、看護職へのイメージの具体化し、その後の学習意欲を向上させることができます。

栄養学科とは…

概要

この学科では管理栄養士になるために必要な科目を学ぶことができます!

看護学科と「健康」「生活」「食と栄養」という保健医療に関わるキーワードを共有しつつ、医療や福祉の現場はもとより、保健行政、食品産業、健康産業などの職域で即戦力として活躍できる管理栄養士養成を目指しています。したがって臨床栄養学、スポーツ栄養学、栄養教育(食育)などの専門教育は、他に例を見ない学びの環境や社会との関わりの中で、常に「実践的教育」を念頭に展開することで、社会のニーズに対応した管理栄養士を輩出します。(大学HPより)

魅力

札幌保健医療大学の周辺は札幌の農業開拓地でした。現在はこの伝統を受け継ぎ、都市型農業を支える地域です。その立地条件を活かして、栄養学科では「WILL FARM」と栄養学科1期生らが命名した大学農場を整備し、入学時からの「WILL FARM」での栽培、収穫等の体験を通し、管理栄養士の学びの基本となる「食の大切さ」を「作るところ」から学ぶことができます。

また、「栄養教諭」を目指すこともできます。札幌保健医療大学 保健医療学部 栄養学科では卒業要件に加え、「栄養に係る教育に関する科目(4単位)」と「教職に関する科目(18単位)」を履修することで「栄養教諭一種免許状」を取得できます。
「栄養教諭」とは、教員の一員として児童・生徒の「食の指導」を担う人です。

札幌保健医療大学 保健医療学部 の受験情報

以下では、入試に関する情報を紹介します!

入試科目・配点

 

共通テスト利用入試

看護学科(前期・中期・後期) 300点満点

科目 配点 備考
国語 100 近代以降の文章
外国語 100 英[リスニングを課す]
数学 100 数1A
理科 100 物基・化基・生基・物・化・生から選択

※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
●選択→数学・理科から1(理科基礎は2科目で1科目とみなす)

 

栄養学科(前期・中期・後期) 300点満点

科目 配点 備考
国語 100 近代以降の文章
外国語 100 英[リスニングを課す]
数学 100 数1A
理科 100 物基・化基・生基・物・化・生から選択

※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
●選択→国語・外国語から1
●選択→数学・理科から1(理科基礎は2科目で1科目とみなす)

 

一般入試

看護学科(前期・後期)300点満点

科目 配点 備考
国語 100 国語総合(古文・漢文を除く)
外国語 100 英語
数学 100 数1A
理科 100 化基・生基から選択
面接   集団面接

●選択→数学・理科から1

 

栄養学科(前期・後期)200点満点

科目 配点 備考
国語 100 国語総合(古文・漢文を除く)
外国語 100 英語
数学 100 数1A 
理科 100 化基・生基から選択
面接   集団面接

●選択→国語・外国語から1
●選択→数学・理科から1

 

偏差値・共通テスト得点率

学科 入試名 偏差値・共通テスト得点率
看護学科 一般入試 42.5
看護学科 共通テスト利用 57%
栄養学科 一般入試 BF
栄養学科 共通テスト利用 49%

 

合格最低点

学科 入試名 最低点/満点
看護学科 前期 158/300
看護学科 後期 211/300
看護学科 センター利用(前期) 180/300
栄養学科 前期 84/200
栄養学科 後期 64/200
栄養学科 センター利用(前期) 96/200

 

まとめ

札幌保健医療大学 保健医療学部では看護師管理栄養士を目指すことができます!

看護師管理栄養士の資格を取得して、将来保健医療を支えたいという方におすすめです!

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【大学紹介】北海道医療大学 看護福祉学部 臨床福祉学科/看護学科

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です! この記事では、北海道医療大学 看護福祉学部について紹介します! &nbsp; 目次 ・北海道医療大学 看護福祉学部とは&hellip; ‣概要 ‣学生数・男女比 ..

【大学紹介】旭川大学 保健福祉学部 コミュニティ福祉/保健看護学科

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です! この記事では、旭川大学 保健福祉学部について紹介します! &nbsp; &darr;武田塾札幌円山公園校ではTwitterでも受験に役立つ情報を毎日更新中!&d ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる