【高校紹介】北海道文教大学附属高校の紹介と受験情報【恵庭市】

札幌円山公園校・

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です!

武田塾 札幌円山公園校のブログでは、志望校に迷っている中学生の皆さんの力になれればと思い、札幌近郊の高校の特徴受験情報などをわかりやすくまとめてみました。

この記事では、北海道文教大学附属高校について紹介します!恵庭市や近郊に住んでいる方、北海道文教大学付属高校に興味がある方はぜひチェックしてください♪

 

無料受験相談

 

目次

・北海道文教大学附属高校とは…
 ‣概要
 ‣アクセス
 ‣学生数・男女比
 ‣部活動について
 ‣就職・進学先
 ‣魅力

・北海道文教大学附属高校の各学科紹介
 ‣普通科
 ‣食物科
・北海道文教大学附属高校の受験情報
 ‣目標偏差値
 ‣合格者平均点・倍率
 ‣出願条件
・まとめ

 

 

北海道文教大学附属高校とは…

概要

北海道文教大学附属高校(旧校名:北海道文教大学明清高校)は、今年で62年目を迎える恵庭市にある私立高校です。

普通科と食物科があり、普通科については2年次以降に「アドヴァンスセレクト」、「アクティブセレクト」の2つのセレクトに分かれ、その中からさらに自分の希望に合ったプログラムを選択します。

卒業後の進路については、道内外の大学や短大、専門学校、就職など多種多様です。

北海道文教大学の付属高校であるため、同大学への進学支援もあります。

自主性の養成を重視した学習が特徴で、環境自主自律の精神を養う「ノーチャイム制」、「スコラ手帳」による家庭学習状況の確認、「ipad」「電子黒板」など最新設備による授業、日本語禁止の「FCC」での英会話などを導入しています。

今年、校名を改名し、さらに恵庭キャンパスに移転しました。

新校舎は1階から吹き抜けを設けた斬新で開放的な校舎で、食物科の調理室を始め、最新の施設・設備を導入しています。

校舎横には、人工芝のサッカーグランドも完備しており、サッカーの強豪校として知られています。

 

<目次へ戻る>

 

 

アクセス

住所:〒061-1449

恵庭市黄金中央5丁目207番11

TEL:0123-25-5570(代表)

FAX:0123-25-5571

交通手段
・JR「恵庭駅」より徒歩約10分

 

<目次へ戻る>

 

 

学生数・男女比

学生数:307名(うち男子107名、女子200名)
男女比:男子34.9%、女子65.1%

※2020年4月時点のデータ

北海道文教大学附属高校は、女子の比率が高いです。

 

<目次へ戻る>

 

 

部活動について

<運動系>

男子サッカー部、女子サッカー部、バスケットボール部、バドミントン部、硬式野球部、DANCE部、バレーボール部

 

<文化系>

創作部、軽音楽部、情報科学部、製菓部、写真部、園芸部、茶道部、ボランティア部、吹奏楽部、放送局

 

サッカー部が強豪として知られており、女子サッカー部はインターハイ優勝の実績を納め、皇后杯にも出場しています。

 

<目次へ戻る>

 

 

主な就職・進学先

2020年度卒業者のデータです

 

就職・進学率

就職:25%
進学:63%
その他:2%

進学者のうち、系列大学への進学は17%、その他大学への進学は27%、短大への進学は10%、専門学校への進学は19%となっています。

 

主な進学先

※過去3年間の主な進路実績

 

<国公立大学>

名桜大学

 

<私立大学>
北海道文教大学、北海道科学大学、北海道千歳リハビリテーション大学、札幌保健医療大学、日本医療大学、北海学園大学、北海商科大学、藤女子大学、北海道情報大学、札幌大学、酪農学園大学、札幌学院大学、札幌国際大学、東京農業大学、札幌大谷大学、北海道医療大学、星槎道都大学、仙台大学、金沢星稜大学、中京大学、大東文化大学、新潟医療福祉大学、十文字学園女子大学、愛知東邦大学、 神奈川大学、東都大学、八戸学院大学、大阪学院大学、国士舘大学

 

<短期大学>

光塩学園女子短期大学、札幌国際大学短期大学部、函館大谷短期大学、札幌大谷大学短期大学部、 北海道武蔵女子短期大学、北翔大学短期大学部、札幌大学女子短期大学部、函館短期大学、城西短期大学

 

<目次へ戻る>

 

 

北海道文教大学附属高校 の魅力

北海道文教大学附属高校の魅力は、担任の先生による進路選択のサポートです。

普通科については、2年次以降はセレクトとプログラムを選択します。

1年次に将来の目標が明確ではなくても、年に3回以上の面談等を通して担任が十分に情報を提供し、一緒に考えてくれます。

目標が明確な生徒については、最適なセレクトとプログラムを考えてくれます。

なので、まだ将来の進路について決まっていない、悩んでいるという人におすすめです。

 

<目次へ戻る>

 

各学科ごとの紹介

ここからは各学科ごとに学習内容や魅力について紹介してきます!

 

 

普通科

入学当初は中学校までの不得意分野を克服し既習の基礎基本を固めます。

続く学習はべーシックとし高校の学習の土台をつくります。

2、3年では興味・関心・進路等に応じて2つのセレクト・5つのプログラムを選択し学びを深めます。

 

<アドヴァンスセレクト>

国公立大学や難関私立大学、看護医療系大学の入試に対応したカリキュラムを編成しています。

アドヴァンスセレクトでは、目指す進路に沿って下記の2つのプログラムを選択することができます。

・メインプログラム(文系国公立大学・難関私立大学)

・メディカルサイエンスプログラム(理系国公立大学・看護医療系大学)

 

<アクティブセレクト>

専門性の高い3つのプログラムで授業を通して知識と経験を磨き、大学進学にも対応します。

アクティブセレクトでは、目指す進路に沿って下記の3つのプログラムを選択することができます。

・グローバルプログラム(文系語学系大学)

・ヒューマンプログラム(保育・教育系大学)

・アスリートプログラム(プロスポーツ選手・保育、教育系大学)

 

魅力

普通科の魅力は、学習の基礎固めと段階的な進路相談にあります。

入学後の4~6月に集中して各学科の学び直しを行い、1年次は学習の基礎固めを行います。

そして、2年次以降のセレクト・プログラムの選択については、担任との個別面談を3回以上行い、納得した選択ができるよう先生がサポートしてくれます。

まだ進路が決まっていない人や、進学、プロスポーツ選手を目指したいという人におすすめです。

 

 

食物科

概要

大学進学に必要な学力を身に付けながら高校卒業と同時に調理師免許が取得できる、食のプロを目指すためのカリキュラム編成です。道内の高校で唯一、調理師と製菓衛生師の2つの国家資格の取得が可能です。

1~3年次まで選択するプログラムはクッキングクリエーターのみで、実践的な授業や実習が豊富です。

栄養系大学への進学やシェフ、パティシエを目指します。

 

魅力

食物科の魅力は、実践的な授業や実習が豊富なところです。

ホテルやレストランでの実習や校内集団給食実習など、現場を肌で感じることができ、進路や将来に役立つことを肌で学ぶことができます。

栄養系大学への進学希望者、調理師、製菓衛生師を目指したいという人におすすめです。

 

<目次へ戻る>

 

北海道文教大学附属高校  の受験情報

以下では、入試に関する情報を紹介します!

※2022年度入試から制度が変わるので判明次第追記します。

目標偏差値

合格者平均点・倍率

出願条件

 

<目次へ戻る>

 

まとめ

北海道文教大学附属高校は、普通科(2セレクト、5プログラム)と食物科(1プログラム)のある私立高校です。

大学進学、専門学校進学、プロアスリート、調理師などを目指したいという人におすすめなのはもちろんですが、進路がまだ決まっていないという人にもおすすめの高校です。

 

さいごに

武田塾の指導方針

武田塾では「ムダな授業」を行いません!

従来、学校の授業に加えて、さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。

しかし、武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。

つまり自ら行う「復習」が大事なのです。

武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく、生徒一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

高校に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

成績が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にするための勉強法を個別に紹介しています!

志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つ完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!

逆転合格は、夢や奇跡などではなく実現可能です。

実際に毎年逆転合格者が出ています。

ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!お待ちしております!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

武田塾 札幌麻生校 橋本直哉 校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

武田塾 新札幌校 横濱裕太 校舎長

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

武田塾 札幌麻生校 国仲周 校舎長

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

タグ:,

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です! 武田塾札幌円山公園校のブログでは、志望校に迷っている中学生の皆さんの力になれればと思い、札幌近郊の高校の特徴や受験情報などをわかりやすくまとめてみました。 この…

thumbnail

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です! 武田塾 札幌円山公園校のブログでは、志望校に迷っている中学生の皆さんの力になれればと思い、札幌近郊の高校の特徴や受験情報などをわかりやすくまとめてみました。 こ…

thumbnail

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です! この記事では、稲雲高等学校 普通科について紹介します! &darr;武田塾札幌円山公園校ではTwitterでも受験に役立つ情報を毎日更新中!&darr; 武田塾…

thumbnail

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です! 武田塾 札幌円山公園校のブログでは、志望校に迷っている中学生の皆さんの力になれればと思い、札幌近郊の高校の特徴や受験情報などをわかりやすくまとめてみました。 こ…