ブログ

来年の受験生は必見!8月の過ごし方が合否の分かれ道??

journal_01_000

札幌市営地下鉄南北線麻生駅から徒歩1分JR学園都市線新琴似駅から徒歩8分武田塾札幌麻生校です!

9月も終わり10月に入りましたね。2022年もあと数か月です。寒い冬がきて、受験本番がついにやってきます。「受験本番なんて本当に来るんだろうか」と考えてしまうかもしれませんが、本番は確実にやってきます。

受験当日の日にみなさんが今までやってきた実力が全て発揮できるように、これからもコツコツ毎日勉強を続けていきましょう!今までやってきたことは必ず成果を出してきます。自分を信じて進んでいくことが大切ですよ!

さて今回のテーマは「8月で合否は決まる!」です。

8月に入ると夏休みが1ヵ月ありますよね!この期間で志望校の合否が決まると言っても過言ではありません!

「夏を制するものは受験を制する」という言葉がありますが、それはどうしてなのでしょうか??その理由と方針について高田先生が力説します!

詳しく解説した動画もこちらにありますので、ぜひ合わせてご覧ください!

無料受験相談

みなさん、8月1日の自分を考えてみてください。

「この8月の1か月をどれだけ頑張れるかで合否が決まる!」と言われても、「いやいやまだまだ時間はありますよ!!どうして8月で決まってしまうんですか」と考えていたかもしれません。

ではなぜ8月がそんなに大切なのでしょうか?

現役の高校3年生の2学期は大忙し?!

2480aaa8653494e1e409a220cf8967d4

特に現役生の高校3年生の2学期は死ぬほど忙しいです。高田先生も経験しましたが、めちゃくちゃ忙しくて、一瞬で時間が過ぎてしまったようです。

高校3年生の2学期をまだ経験したことのないみなさん想像してみましょう。

文化祭体育祭を2学期に行う学校が多いですよね。これらの学校行事で放課後の時間が奪われてしまいます。

またシンプルに夏休みが終わるので、朝から夕方まで学校の授業がありますよね。そして、学校によっては入試対策の補修なんかが始まったりもします。

これはもう大忙しで間違いありません。

高田先生が高校3年生の頃は?

yBhIUuazzaVzjUQmk8ujkm3raMtnsZKJxOcjk2HK

高田先生が1番時間を取られたと思うのは、「過去問」です。

10月などに過去問を解き始めたそうですが、過去問は1年分が90分などと、とても時間が必要になりますし、高田先生の志望校であった京都大学の英語は120分の試験でした。

ここで高田先生の高校3年生時代を振り返ってみます。

体育祭は秋にあり、16時に授業が終了、17時から1時間ほど体育祭の準備、18時に自習室に移動し、そこから120分の英語の過去問を解く。そうするとこの時点でもう20時ですよね。でも復習は絶対に必要です。120分の問題を解いたら同じだけの時間が復習でも必要になります。そのため、22時に復習が完了します。これで1日終了ですよね。

高校3年生の2学期に「システム英単語」で単語を覚えよう、「日本史B一問一答」を覚えよう、理科の「セミナー化学基礎+化学」をやろうと考えていても、無理です。だって1日がすごく短いんですから。

そのため、8月末までに覚える必要があるものは必ず覚えきってしまいましょう。

9月〜11月の予定!

入試の演習過去問を解いていきましょう!

国公立志望なら共通テスト対策も必要です!

ここに時間をかけていきましょう!

土日はないも同然?!

pic-main_006_1

過去問に入ると過去問の演習時間だけではなくて、過去問をやったことで出てきた課題を参考書に戻って潰していく時間も考慮していく必要があります。そのため本当に時間が足りなくなってきます。

ここで、多くの方が「土日があるじゃない!」と思いますよね??

「平日が忙しいなら土日に頑張ればいい!」いいえ、土日なんてありません!
土日は1日模試で埋まってしまいます。復習を考えるとこれまた1日が潰れるので時間がないのです!

そのため模試は受けすぎ注意です!

これで「土日がないも同然」ということが分かっていただけましたか?
土日もないから高校3年生の2学期は本当に忙しいです。

今までは、ただ勉強は積み上げていくイメージだったと思いますが、今度はこの積み上げた知識をアウトプットしていく必要があります。

これが過去問や入試の問題集だったりするわけです。

今回のまとめ!

calender_aseru_man

何度も伝えたいことは、今まで勉強がうまく進まない日があった人も、8月は気持ちを切り替えて1か月で志望校合格の足がかりにしてほしいということです。

この1か月で志望校合格への道をガッと広げていって欲しいと思います。

みなさんの中には夏の1時間を平気で無駄にしてしまっている人もいると思います。その無駄にした1時間が高校3年生の2学期には、死ぬほど欲しいと渇望する時間に変わります。

高校3年生の2学期は本当に多忙なので、8月の自分次第の頑張りで合否が決まります。

土日があると思っていても、土日は模試で潰れてしまいますし、模試を受けたことで新たな課題が出てきます。覚えなければいけないことは8月末までには覚えましょう!

9月に入ったら暗記系ではなく入試の演習や過去問ができるように準備を整えていくことが大切です!

夏休みがどれだけ大切なのか分かっていただけたでしょうか?

今回のブログがみなさんの受験勉強の力になれば嬉しいです!

今回もご覧くださりありがとうございました!ぜひぜひこのブログを読んで、夏休みの大切さを理解して、勉強を進めていって欲しいと思います!

志望校合格に向けて一緒に頑張って行きましょう!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌麻生校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌麻生校

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

橋本さん

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる