ブログ

【大学紹介シリーズ】北翔大学 教育文化学部について紹介!!

こんにちは、武田塾札幌麻生校です!

この記事では、北翔大学教育文化学部について紹介します!!

↓↓↓twitterで受験に関する情報を発信中!!フォローよろしくお願いします!!

twitterアカウント【公式】武田塾 札幌麻生校|予備校・個別指導塾で逆転合格!

無料受験相談

目次

・北翔大学教育文化学部とは…
 ‣概要
 ‣学生数
 ‣魅力
・北翔大学教育文化学部の設置学科
 ‣教育学科とは…
 ‣芸術学科とは…
 ‣心理カウンセリング学科とは…
・北翔大学教育文化学部の受験情報
 ‣受験科目
 ‣偏差値・センター得点率
・まとめ

北翔大学教育文化学部とは…

概要

北翔大学教育文化学部には、教育学科芸術学心理カウンセリング学科の3学科が設置されています。札幌市の一つ隣の江別市にキャンパスがあります。

学生数・男女比

学生数:862名(うち男子303名、女子559名)

男女比:男子35.2%、女子64.8%

参考:全国の教育分野を学んでいる学生の男女比:男子40.8%、女子59.2%

北翔大学教育文化学部は、全国平均に比べて女子の割合が少し多くなっています。

※2019年度のデータです

北翔大学教育文化学部の魅力

北翔大学教育文化学部の魅力は、教育学・芸術学・心理学のそれぞれの学部を横断したプログラムが組まれているところです!前身の学部で展開してきた職業人養成機能を発展させたプログラムで、学校教育、文化、対人援助などの分野で活躍できる実践的で幅広い視野を持つ人材を目指すことができます。

北翔大学教育文化学部に設置されている学科

北翔大学教育文化学部には、教育学科芸術学心理カウンセリング学科の3学科が設置されています。以下では、各学科について詳しく紹介します!

教育学科とは…

概要

教育学科では、初等教育コース、幼児教育コース、養護教諭コース、音楽コースの4つのコースに分かれ、主に教員になるための学習ができます。養護教諭養成課程は道内の私立大学では北翔大学のみに設置されています。

4年間の流れ

1年次:原理や概論などの教育に関する基礎をコースごとに積極的に学びます。
2年次:各コースごとにより深い内容を学びます。
3年次:3年次から始まるゼミで、今まで学んできた理論と実践を統合させることを目指します。
4年次:演習や実習を通じて各コースの専門領域を進路へと結びつけます。

進路・就職状況

・進路概況
 ‣就職:93.9%
 ‣進学:1.8%
 ‣その他:4.4%
・就職者の職業別割合
 ‣専門職・技術職従事者
  ‣教員:67.0%
  ‣その他:17.5%
 ‣事務:7.6%
 ‣販売:4.3%
 ‣サービス:1.0%
 ‣保安:1.0%
 ‣その他:1.0%

教育学科では、卒業後教員になる人が多くなっています!

魅力

教育学科の魅力は、様々な資格・免許の取得を目指せるところです!

主な資格・免許 初等教育コース 幼児教育コース 養護教諭コース 音楽コース
小学校教諭      
特別支援学校教諭  
幼稚園教諭    
保育士      
養護教諭      
音楽教諭(中学校・高校)      

上表のようにいずれのコースでも様々な資格を取得することができます!また、上表以外にも様々な資格の取得を目指せます。また、実習や演習が充実しているのも大きな魅力です。

ですので、「幼稚園や小学校の教諭を目指したい!」という人や「教育に関する様々な資格を取りたい!」という人にオススメです!

芸術学科とは…

概要

芸術学科は、美術、メディアデザイン、インテリア建築、服飾美術、舞台芸術の5つの分野から構成されており、自分が専門とする分野にプラスして多彩な芸術分野を学ぶことができます。実践的な学外演習などを通じてビジネスに応用できる芸術力を身につけることができます。

4年間の流れ

1年次:全学共通科目や学部共通科目を中心に芸術の基礎について学びます。
2年次:専門科目の学習が本格的に始まり、芸術の基礎を深めていきます。
3年次:専門科目の学習を中心に芸術の専門性を探求していきます。
4年次:卒業研究などを通じてこれまでの知識・技術を集大成させます。

進路・就職状況

・進路概況
 ‣就職:56.0%
 ‣進学:4.0%
 ‣その他:44.0%
・就職者の職業別割合
 ‣専門職・技術職従事者
  ‣技術者:5.8%
  ‣教員:5.8%
  ‣その他:29.4%
 ‣事務:11.7%
 ‣販売:29.4%
 ‣サービス:17.6%

芸術学科では、卒業後は様々な職業に就いています!

魅力

芸術学科の魅力は、芸術の様々な分野を学べるところです! 5種類の分野を融合させて学ぶことで学びの専門性を深めていくことができます。もちろん、ひとつの分野を基礎から応用までしっかりと学んでいくこともできます。また、分野によって美術の教員免許や建築士の受験資格などの様々な資格取得を目指すこともできます。

ですので、「芸術の様々な分野を学んでみたい!」という人や「美術や建築インテリアなどのひとつの分野を深く追求したい!」という人にオススメです!

心理カウンセリング学科とは…

概要

心理カウンセリング学科では、理論と体験的な演習・実習を交互に行うことで、心理学についてより深く学ぶことができます。心理学領域と精神保健福祉学領域の2つの領域に分かれており、どちらの領域でも「人の幸せ」について様々な側面から学ぶことができます。

4年間の流れ

1年次:心理学や相談援助の基礎について学びます。
2年次:専門的な知識を得るために体験なども交えながら学びます。
3年次:様々な演習や実習を通じて実践力を養います。
4年次:卒業研究などを通じて自分を社会の中に位置づけていきます。

進路・就職状況

・進路概況
 ‣就職:73.5%
 ‣進学:2.9%
 ‣その他:23.5%
・就職者の職業別割合
 ‣専門職・技術職従事者
  ‣技術者:9.0%
  ‣医療従事者:40.9%
  ‣その他:27.2%
 ‣事務:4.5%
 ‣販売:4.5%
 ‣サービス:9.0%
 ‣保安:4.5%

心理カウンセリング学科では、卒業後医療従事者になる人が多くなっています!

魅力

心理カウンセリング学科の魅力は、精神保健福祉士などの様々な資格取得のための勉強ができるところです!大学での4年間で基礎から応用・実践まで段階的に学ぶことで難関資格の受験資格を得ることができます。また、別途で大学院を修了することで公認心理師臨床心理士などの資格取得を目指すこともできます。

ですので、「心理学を深く学んでみたい!」という人や「精神保健福祉士などの資格取得を目指したい!」という人にオススメです!

北翔大学 教育文化学部の受験情報

ここからは、北翔大学教育文化学科の受験情報について紹介します!

共通テスト利用入試

2教科2~3科目の合計400点満点で判定します。

※受験科目についての注意

外国語・数学・理科・社会から1科目選択

教科 配点 備考・指定科目
国語 200点

必須

近代以降の文章

外国語 200点 リスニングを含む
数学 200点 数学Ⅰ、数学Ⅰ・A、数学Ⅱ、数学Ⅱ・Bから1科目選択
理科 200点 基礎を付している科目から1科目選択、または基礎を付していない科目から2科目選択
社会 200点 世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理B、現代社会、倫理、政治経済、「倫理・政治経済」から1科目選択

一般入試

2教科2科目の合計200点満点で判定します。

教科 配点 備考・指定科目
国語 100点 国語総合(近代以降の文章)
外国語 100点 コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

偏差値・共通テスト得点率

学科 偏差値 共通テスト得点率
教育学科 42.5 68%
芸術学科 BF 40%
心理カウンセリング学科 40.0 51%

 

まとめ

北翔大学教育文化学部では、各学科ごとに多彩な学びが用意されており、様々な資格の取得にチャレンジできます!

「小学校の先生を目指したい!」「芸術を追究したい!」「心理について深く学びたい!」など教育・芸術・心理の各分野に興味のある人にオススメです!

さいごに

武田塾の指導方針

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。つまり自ら行う「復習」が大事なのです。武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・と諦めていませんか?武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌麻生校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌麻生校

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

橋本さん

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【北海道大学】 農学部の魅力とは?~生物機能化学科・森林科学科編~

みなさんこんにちは。武田塾、札幌麻生校です。 本日は、北海道大学農学部の魅力や特徴について現役農学部生がご紹介します!今回は「生物機能化学科」と「森林科学科」です。 &nbsp; 北海道大学農学部の目 ..

【大学紹介シリーズ】北海道文教大学 外国語学部 国際言語学科を紹介!

こんにちは、武田塾札幌麻生校です! この記事では、北海道文教大学 外語学部 国際言語学科について紹介します! &nbsp; &darr;&darr;&darr;twitterで受験に関する情報を発信中 ..

【大学紹介シリーズ】北海学園大学 人文学部 日本文化・英米文化学科

こんにちは、武田塾札幌麻生校です! この記事では、北海学園大学 人文学部について紹介します! &nbsp; &darr;&darr;&darr;twitterで受験に関する情報を発信中!!フォローよろ ..

【大学紹介シリーズ】北星学園大学 社会福祉学部 を紹介!

こんにちは、武田塾札幌麻生校です! この記事では、北星学園大学 社会福祉学部 福祉計画学科/福祉臨床学科/福祉心理学科について紹介します! &nbsp; 目次 ・北星学園大学 社会福祉学部 福祉計画学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる