2020年版 小樽商科大学【二次試験】出題形式の傾向と対策!~英語編~

札幌麻生校・

逆転合格、大学受験専門の武田塾 札幌麻生校です。

札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。

ただ今、武田塾札幌麻生校では無料受験相談を実施中!!
小樽商科大学の受験の特徴や対策方法を知りたい方、小樽商科大学合格までのカリキュラムを作成してほしい方などはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

この記事では、小樽商科大学の個別学科試験における、教科別の出題形式の傾向と対策について紹介します。

今回は【英語】です。

 

【英語編】小樽商科大学 二次試験の出題形式の傾向と対策

SAVIj8KcI1HIc_F1568270835_1568271280

小樽商科大学の二次試験とセンター試験の配点は?センターで点数稼ぐと突破しやすい!

小樽商科大学の配点は、計1400点満点で、センター試験が5教科7科目で900点+二次試験が3科目(英国数)で500点です。

二次試験については、各教科200点ですが、数学と国語については点数が低い方の科目の配点が100点になります。
つまり、得意科目の方を高い配点で見てくれるということですね。

基本的には、配点の高いセンターで点数を稼いでなんとか突破する方が受かりやすいかとは思います。

小樽商科大学 【英語】出題形式の傾向は?

出題数は例年大問5題の100分です。
全て記述、論述形式になります。

内容としては、以下のような構成になっています。

大問1 読解
大問2 読解
大問3 読解
大問4 自由英作文
大問5 自由英作文

量的に、時間内に解き終わるのが、厳しいかもしれません。

出題形式は例年同じなので、過去問をやり込んで答えられるようにすることが大前提です。
また、全ての解答は英語で答える形式なので、英作文の対策が重視されます。

小樽商科大学の英語で対策するべきことは明確!読解力+自由英作力を徹底的に対策しよう!

読解問題(大問1~3)

読解問題のジャンルは、おおむね科学や経済を題材とした論説文が中心です。

大問1 英答に応じた英問作成

☞英答に合うように英問を作るという問題

大問2 内容真偽・誤り指摘

☞10の英文のうち、内容が合致しない5文を指摘し、さらにその誤りを訂正する問題

大問3 内容説明

☞英問に対して英語で答える内容説明問題

 

✓小樽商科大学【英語の読解問題】対策 

本文の内容を踏まえて答える形式なので、読解力も必要です。
内容説明や内容真偽、誤り指摘の問題に対応するためには、文脈をしっかりとらえることが大切です。
そのためには、語彙力と英語、日本語の表現力をつける必要があります。

速読英熟語などで熟語、構文をしっかりと身につけ、英文を読むスピードをあげる練習をしましょう。

英問英答で答えるということで考えると、地方国公立レベルの参考書は必須でやっておいたほうがよいです。

自由英作文(大問4~5)

大問4 自由英作文

☞一連の会話の流れにふさわしいと考えられる発言内容の英作文が求められており、

 空所の前後を参考に、的外れにならない英作文を作る必要がある。

 小問数は10問で定着している。

大問5 自由英作文

☞近年は2つの英問にそれぞれ答える形式(60語2問)ですが、

 2012年度は3つの英問から1問を選択して答える形式でした。

 表・グラフなどから情報を読み取らせる問題が出題されたり、

 与えられた書き出しと結末の文を用いて物語を作成するという問題も出題されたことがある。

✓小樽商科大学【英語の自由英作文】対策 

和文英訳、自由英作文の参考書で十分対応できるレベルなので、しっかり仕上げておきましょう。その後は、過去問をやりましょう。

自由英作文の語字数は各60語とそれほど長くはないですが、2問合わせると100語以上になります。

とはいえ、与えられるテーマは決して難しいものではありません。無理に難しい単語を使う必要はないので、自分の良く知っている単語、構文を用いて、ミスのない英文を書くことを心がけましょう。

書き終えた英文は必ず文型、冠詞、スペルなどを点検するよう、過去問をやる際は意識してみてください。

全体を通して注意したいのは、下手に全問解答しようとしないこと!

怖いのは、全問なんとか解答した結果、ケアレスミスにより点数が引かれてしまい、1点ももらえなかったみたいなことが起こることです。解いたものはしっかり点数にするという意識を持ってやることが非常に重要ですので、片っ端から手を出すというよりは、まずは解けそうな問題をしっかり解答しきりましょう。

解き終えたら、ミスがないかをチェックした上で、時間が余ったらちょっと微妙だなという問題を解くくらいの感覚でやれるといいかなと思います。

試験時間は100分なので、考え込みすぎると時間が足りなくなってしまいます。過去問を利用して、時間配分のコツなどもつかんでおきましょう。

 

✓小樽商科大学 英語のおすすめ参考書 

1.毎年出る頻出英語長文

41KTHWNH1HL._AC_UL436_

2.国公立標準問題集Canpass英語

51XygguGqIL._SX354_BO1,204,203,200_

3.英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

51PHsL3dd4L._SX360_BO1,204,203,200_

4.英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

51Gthsm0kKL._SX343_BO1,204,203,200_

5.英文和訳演習(基礎編)

41X1LBINYyL._SX355_BO1,204,203,200_

6.英文和訳演習(入門編)

41k1BZsRarL._SX358_BO1,204,203,200_

 

小樽商科大学の英語は、やることがはっきりしているので、そこに合わせて徹底的に対策をするという形でやると良いです。

 

 

参考書だけで小樽商科大学で合格点を取る方法!!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!

武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。

志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていく必要があります。

武田塾では授業は行いません。
授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!

ぜひお気軽に
無料の受験相談にお越しください。

無料受験相談

科目別 参考書だけで北海道大学で合格点を取る方法!

センター試験対策勉強法!

■センター試験に向けて日頃の勉強方法!!
https://takedajuku-lih.com/study/538

■センター直前!!センター得点率8割から9割にする方法(英語、国語、世界史編)
https://takedajuku-lih.com/study/529

■<基礎固めはこうやる!>現代文の勉強法
https://takedajuku-lih.com/study/263

■<基礎固めはこうやる!>英語の勉強法
https://takedajuku-lih.com/study/257

■<基礎固めはこうやる!>日本史の勉強法
https://takedajuku-lih.com/study/227

 

関連記事

thumbnail

こんにちは!逆転合格、大学受験専門の武田塾札幌麻生校です。 札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。   さて、今回は、武田塾流の勉強法(カリキュラム…

thumbnail

こんにちは!逆転合格、大学受験専門の武田塾札幌麻生校です。 札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。   5月も中旬に入り、札幌はようやく暖かくなって…

thumbnail

こんにちは!逆転合格、大学受験専門の武田塾札幌麻生校です。 札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。   今回は、センター試験の英語について、現時点で…

thumbnail

こんにちは!逆転合格、大学受験専門の武田塾札幌麻生校です。 札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。   今回は「小樽商科大学」のセンター試験のボーダ…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談