【高校紹介】北星学園女子高校の紹介と受験情報【札幌市中央区】

札幌麻生校・

こんにちは、武田塾札幌麻生校です!

武田塾 札幌麻生校のブログでは、志望校に迷っている中学生の皆さんの力になれればと思い、札幌近郊の高校の特徴受験情報などをわかりやすくまとめてみました。

この記事では、北星学園女子高等学校について紹介します!札幌市近郊に住んでいる方、北星学園女子高等学校に興味のある方はぜひチェックしてください♪

↓↓↓twitterで受験に関する情報を発信中!!フォローよろしくお願いします!!

twitterアカウント【公式】武田塾 札幌麻生校|予備校・個別指導塾で逆転合格!

 

無料受験相談

 

 

目次

・北星学園女子高校とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣アクセス
 ‣部活動について
 ‣進学先

・北星学園女子高校の各学科紹介
 ‣普通科
 ‣英語科
 ‣音楽科

・北星学園女子高校の受験情報
 ‣目標偏差値
 ‣倍率

・まとめ

 

(関連記事)

【高校紹介】札幌静修高等学校の紹介と受験情報【札幌市中央区】

【高校紹介】札幌龍谷学園高等学校の紹介と受験情報【札幌市中央区】

 

 

北星学園女子高校とは…

概要

北星学園女子高校は、札幌市中央区にある全日制の私立高校で、北星学園大学と系列校です。

中高一貫校ではありますが、高校入試も行っています。

学科は、普通科、英語科、音楽科の3学科があり、普通科には「Highコース」と「Coreコース」の2コースがあります。

教育の特徴としては、北海道で初めて『Cambridge English スクール』に認定されている点です。

カナダ語学研修をはじめとした英語の修得に有利なカリキュラムや、進路目的に特化したカリキュラムを組んで、英語教育のさらなるレベルアップを図っています。

卒業後の進路は、ほとんどの生徒が、国公立大学、私立大学、短期大学、専門学校へ進学しますが、比較的私立大学への進学が多いです。

北星学園大学グループとして、北星学園大学に40名以上の推薦枠がありまた300名以上の指定校・同盟校推薦枠があるなど、進学に関するメリットも兼ね備えています。

部活動においては、バスケットボール部と新体操部は全国大会出場常連校であり、一部の部活は中高合同で活動しています。

<目次へ戻る>

 

 

学生数・男女比

学生数:562名(うち男子0名、女子562名)

普通科(1年115名、2年137名、3年106名)

英語科(1年52名、2年57名、3年63名)

音楽科(1年10名、2年12名、3年10名)

※2020年5月

女子高のため男子生徒はいません。

<目次へ戻る>

 

 

アクセス

住所:〒064-8523

札幌市中央区南4条西17丁目2番2号

電話番号:011-561-7153

交通手段:地下鉄東西線「西18丁目」駅から徒歩8分

近隣に札幌医科大学や円山公園などがある文教エリアに立地し、落ち着いた学校生活を過ごせる環境です。

<目次へ戻る>

 

 

部活動について

<運動系>

バトミントン部、バスケットボール部、チアダンス部、ダンス部、弓道部、新体操部、卓球部、テニス部、バレーボール部、ワンダーフォーゲル部

 

<文化系>

美術部、演劇部、ESS部、軽音楽部、広報部、競技かるた同好会、茶道部書道部、社会問題研究会、手芸同好会、YWCA、学友会、ライラック会、図書局、放送局など

 

バスケットボール部と新体操部は、全国大会出場常連校となっています。

 

<目次へ戻る>

 

 

就職・進学先

2020年度卒業者のデータです。

就職・進学率

国公立大学進学:5%

系列大学・短大進学:16%

道内私立大学進学:23%

道外私立大学進学:26%

短大・専門学校進学:17%

留学:1%

就職:1%

進学準備ほか:11%

主な進学先

<系列大学>

北星学園大学

 

<道内国公立大学>

小樽商科大学、北海道教育大学、札幌市立大学、名寄市立大学

 

<道外国公立大学>

東京学芸大学、神奈川県立保健福祉大学、小松大学

 

<道内私立大学>

北海学園大学、藤女子大学、天使大学、北海商科大学、日本医療大学、北海道文教大学、北海道医療大学、酪農学園大学、札幌大谷大学、札幌大学、北海道科学大学、札幌保健医療大学、日赤北海道看護大学、北翔大学、北海道情報大学

 

<道外私立大学>

上智大学、関西学院大学、青山学院大学、法政大学、同志社大学、学習院大学、東京女子大学、立教大学、明治学院大学、昭和女子大学、京都外国語大学、成蹊大学、フェリス女学院大学、東北福祉大学、神田外語大学、洗足学園音楽大学、国立音楽大学、関西外国語大学、立命館アジア太平洋大学

 

<目次へ戻る>

 

 

北星学園女子高校の魅力

北星学園女子高校の魅力は、北星学園大学グループとしての進学メリットです。

北星学園大学に40名以上の推薦枠があるので、北星学園大学を目指している人におすすめです。

その他にも300以上の指定校・同盟校推薦枠があり、ICUやMARCH・関関同立で30名以上の推薦枠があるのも魅力です。

<目次へ戻る>

 

各学科ごとの紹介

ここからは各学科ごとに学習内容や魅力について紹介してきます!

 

 

普通科

概要

普通科は、定員150名で、2つのコースから1つ選択して受験します。

(Highコース:40名・Coreコース:110名 ※一貫課程含む)

<Highコース>

国公立・難関私立大学を目指すコースで、難関大学に特化した独自のカリキュラムとなります。

高校2年生からはそれぞれの希望進路に沿って文系・理系に分かれ、必要な科目を重点的に学習します。

<Coreコース>

北星学園大学などの私立文系大学~看護医療系大学を目指すコースで、個々の進路に合わせたカリキュラムとなります。

高1で基礎学力の定着を図り、2・3年生で各志望校の受験科目を重点的に学習します。

1日6時間の授業で部活動や課外活動との両立も可能で、多彩な進路を実現できるコースです。

魅力

各コースとも、希望進路に沿ったカリキュラムで志望大学を目指せるところが魅力的です。

Highコースでは、7時間授業や土曜・放課後講習の実施により、受験時に必要な科目を早い段階で学習することができます。

また、Coreコースは6時間授業により、部活動との両立も可能です。

難関大学を目指したい人や、部活動に励みながら大学進学を目指したいという人におすすめです。

 

 

英語科

概要

定員70名の英語科では、世界で活躍するグローバル人材を育成し、国際系・語学系大学を目指します

英語の授業は普通科の2倍で、多くの外国人教員から英語を学ぶことができ、3年間のカリキュラムを通して総合的でハイレベルな英語力を身につけることができます。

4技能5領域をバランス良く学ぶ授業を導入し、新たに導入したケンブリッジ大学出版のテキストによって英語力の伸長度を正確に知るために、ケンブリッジ英語検定を全学年で受検します。

そして、修学旅行の代わりに、全員が短期もしくは長期のどちらかを選んで留学します。(※長期留学には成績・出席日数などの条件あり)

 

魅力

英語科の魅力は、生きた英語が身につくカリキュラムです。

4技能5領域をバランスよく学ぶ授業を導入していて、学年ごとに到達目標が設定されています。

また、外国人ゲストを招いての英語での交流や留学、英語でのプレゼンや議論する機会の場が多く用意されているので、社会が求める英語力を養うことができます。

将来は国際系・語学系大学を目指したい人、国際的な仕事に就きたいという人におすすめです。

 

 

音楽科

概要

定員30名の音楽科では、充実した練習環境と特色あるカリキュラムで、全国の有名音楽大学を目指します。

聴音や視唱は少人数による習熟度別授業により、決め細かい指導を行っています。

また、専攻はピアノや声楽からオーケストラで使われるすべての楽器、邦楽器や電子オルガンなどから選ぶことができ、一流の講師陣による指導を受けることが出来ます。

実技試験や演奏会、行事が多いです。

 

魅力

音楽科の魅力は、少人数制の授業と一流講師陣による指導です。

少人数授業では習熟度別授業で基礎力アップを図ることができます。

実技指導では、専門の指導者のほかに、オーケストラなどで活躍する一流の演奏家が担当します。

将来は音楽大学を目指したい、プロの音楽家になりたいという人におすすめです。

 

<目次へ戻る>

 

北星学園女子高校の受験情報

以下では、入試に関する情報を紹介します!判明次第、随時更新します。

目標偏差値

 

倍率

 

 

まとめ

北星学園女子高校は、北星学園大学と同系列の私立の中高一貫校ですが、外部からの高校入試も可能です。

高校では、普通科・英語科・音楽科の3学科、さらに普通科では2コースに分かれています。

各学科ともに、独自のカリキュラムで希望の進路実現を目指す環境が整っています。

また、北星学園大学グループとしての進学メリットもあり、毎年多くの生徒が北星学園大学へ進学しています。

 

(関連記事)

【高校紹介】札幌創成高等学校の紹介と受験情報【札幌市北区】

【高校紹介】札幌北陵高等学校の紹介と受験情報【北区】

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌麻生校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌麻生校

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

武田塾 新札幌校 横濱裕太 校舎長

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

武田塾 札幌麻生校 橋本直哉 校舎長

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

タグ:,

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾札幌麻生校です! 武田塾 札幌麻生校では、志望校に迷っている中学生の皆さんの力になれればと思い、札幌近郊の高校の特徴や受験情報などをわかりやすくまとめています。 そんな中でこの記事で…

thumbnail

こんにちは、武田塾札幌麻生校です! 武田塾 札幌麻生校のブログでは、志望校に迷っている中学生の皆さんの力になれればと思い、札幌近郊の高校の特徴や受験情報などをわかりやすくまとめてみました。 この記事で…

thumbnail

こんにちは、武田塾札幌麻生校です! 武田塾 札幌麻生校のブログでは、志望校に迷っている中学生の皆さんの力になれればと思い、札幌近郊の高校の特徴や受験情報などをわかりやすくまとめてみました。 この記事で…

thumbnail

こんにちは、武田塾札幌麻生校です! 武田塾 札幌麻生校のブログでは、志望校に迷っている中学生の皆さんの力になれればと思い、札幌近郊の高校の特徴や受験情報などをわかりやすくまとめてみました。 この記事で…