麻生駅、新琴似駅周辺の塾、予備校まとめ~失敗しない選び方とは?~

札幌麻生校・

こんにちは!逆転合格、大学受験専門の武田塾札幌麻生校です。

札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。

2019年2月に麻生駅前に開校して以来、志望大学合格を目指す受験生たちと日々奮闘しています!

このページを見られているということは、おそらく来たる受験に向けて、

塾や予備校などの情報を収集したり、お探しのことかと思います!

塾、予備校選びは、とてもとても大事なことです。

これに失敗してしまうと、お金も時間も無駄に遣ってしまうことになります。

受験までの限られた時間の中で、間違いのない、自分に合った塾、予備校を選びましょう!

このページでは、塾、予備校の選び方を紹介するとともに、

武田塾札幌麻生校周辺にある塾や予備校をまとめて紹介したいと思います!

 

部活引退後、間に合わせるにはどうしたら?

8/31申込期限!【夏期講習】入会金無料!「夏だけタケダ」

【どっちが大事??】学校の勉強 VS 武田塾の参考書

 

目次    

■失敗しない塾、予備校の選び方

・集団授業と個別指導のメリット、デメリット

・どちらに向いている?集団指導、個別指導の向き不向き

■実は塾激戦区!?札幌市営地下鉄南北線麻生駅周辺、JR新琴似駅周辺の塾、予備校!!(リンク集)

東進衛星予備校

クラズユニック麻生本校

北大学力増進会札幌北本部

秀英予備校

個別指導Axis 麻生校

明光義塾札幌麻生校

個別教室のトライ

KATEKYO学院

ちなみに武田塾札幌麻生校も個別指導です!

 

失敗しない塾、予備校の選び方

来たる受験に向けて、いざ塾、予備校を探そうとなったとき、

一体どこがいいのか、どこにお子様を通わせたらいいのか悩ましいですよね。

選択を失敗しないためにも、自分自身(またはお子様)に合った塾や予備校を選ぶうえでの

ポイントをいくつか紹介します。

17b6c06a2b44fa15680bb6ed1b070c95_t

 

集団授業なのか個別指導なのかを決める

集団授業と個別授業、大きな違いはペースの速さ

まず、選ぶうえで、集団授業なのか、個別指導なのかという点は

大きなポイントになってくるかと思います。

集団授業では、生徒個人にではなく、カリキュラムに合わせて指導がどんどん進んでいきます。

カリキュラムは、入試から逆算して作られているので、授業についていくことが

できれば、学力アップを期待できます。

逆に、授業のペースについていくことができなくなったり

個々の苦手分野に対応してもらえなくて、モチベーションが下がってしまう不安はあります。

集団の中で質問するのが苦手な生徒にとっては少々厳しいかもしれません。

それに対して、個別指導では生徒に合わせて授業(指導)が進んでいきます。

ですので、わからないところも、講師にすぐ質問できたり、

苦手なところはわかるようになるまでしっかりと指導することができます。

ですので、集団授業では対応できない個々の苦手分野をカバーすることができます。

 

みんなで頑張るぞ!なのかマイペースに黙々と!なのか

集団授業では同じ目標に向かって努力する仲間(ライバル)たちと切磋琢磨することができます。

受験期は精神的にもモチベーション的にも不安定になることもありますが、

そうしたときに、仲間の存在は心強いです。

逆に、なれ合いになってしまい、フリースペースで大きい声でしゃべったり、

勉強が疎かになってしまうケースもあるため、

一定の距離を保ちつつ良い関係が続くといいですね。

武田塾は個別指導ですが、この点でいうと塾友もつくれますし、

それ以上に、一対一で指導しているので、講師の先生と生徒が仲が良い印象です!

 

気になる授業料は?

集団授業は個別指導に比べ、比較的授業料が安いと言われています。

ですが、塾、予備校によっては、いくつも授業をとったり、オプションをつけたりすると、

結局費用が高くなるので、一概に安いとは言えません。

場合によっては個別指導のほうが安くなることも全然あります。

ですので、個々に差はあれど、指導ボリュームが多いほど、あまり差はないように思います。

 

どちらに向いている?集団指導、個別指導の向き不向き

910a014df811ea141cad073ca112c98e_t

一般的に、勉強するのが得意な生徒は集団授業に向いているいわれています。

また、一人だと怠けてしまいがちな人や競争心が強い人も集団授業向けかもしれません。

逆に、個別指導に向いている生徒は、集団授業などの環境に遅れをとりがちで、

苦手科目をクリアしたい、自分のペースに合わせて進みたい人に向いています。

 

  メリット 向いているタイプ
集団授業

カリキュラムに合わせた指導のため、授業について行くことができれば学力アップにつながる!

仲間たちと切磋琢磨しモチベーションもアップ!

比較的安い?だがしかし・・・

勉強するのが得意な

周囲との競争でモチベーションが上がる闘争心が強い

みんなで頑張りたい

積極的に講師に質問することができる

個別指導

個人に合わせたスピード、カリキュラムで進んでいく!

不明な点をすぐに質問することができる!

比較的高い?だがしかし・・・

元々勉強が遅れていたり、勉強そのものへの意欲が少ない

自分で計画を立てて勉強することが苦手

集団の中で講師に質問したりすることが苦手

苦手科目をクリアしたい

自分のペースで進みたい

 

実は塾激戦区!?札幌市営地下鉄南北線麻生駅周辺、JR新琴似駅周辺の塾、予備校!!(リンク集)

主に集団授業スタイル

d918202d226a32c020769646ce5fcebd_t

東進衛星予備校

いわゆるテレビ番組にひっぱりだこで「今でしょ!」で」おなじみの林先生などの

一流有名講師から授業(映像)を受けることができる

 

クラズユニック麻生本校

北海道で誕生した大学受験予備校

 

北大学力増進会札幌北本部

レベル別の少人数でクラスを編成し、授業をおこなう!

 

秀英予備校

業界初の上場企業。小、中、高一貫教育スタイルですが、

高校生だけは個別指導になっている。

 

主に個別指導スタイル

4055056ff9485ccd95e8082bfc37e7a6_t

個別指導Axis 麻生校

講師1対生徒1もしくは1対2での個別指導

 

明光義塾札幌麻生校

小学生から高校生を対象とした個別指導塾

 

個別教室のトライ

110万人の指導経験に基づくトライ式のオリジナル学習法や性格別学習法!

 

KATEKYO学院

プロ講師(社会人)が一対一の徹底指導!

 

ちなみに武田塾札幌麻生校も個別指導です!

日本で初めての「授業をしない塾」です。

授業をしても成績は上がりませんし、ほかの生徒と差がつきません。

自主学習が最も大切だと考え、「独学」の方法をお伝えしています!

 

🌸90秒でわかる武田塾

 

【二次試験攻略】北海道大学の二次試験の科目や配点は?(2019年度版)

大学入試共通テスト、一体どうなるの?どう対策すればよい?

センター試験・英語カリキュラム~参考書だけで合格点をとる方法~

 

塾や予備校をお探しのみなさんへ。一度受験相談にきてみませんか?校舎長の佐久間がみなさまのお悩みにおこたえします!

実際に資料を見ただけでは、よくわかりませんし、イメージもつきませんよね。

さらに入った後、思ってたんと違う!となると、また労力もお金もかかります。

武田塾では、入塾を勧めたりすることは一切ございません!

どうぞお気軽に無料受験相談へお越しいただければ幸いです^^

武田塾札幌麻生校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。

志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!

ぜひ、受験相談にお越しください!

お電話またはメールフォームにてご予約ください!

また、資料のご請求もお電話やSNSのメッセージにてお受けしております! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌麻生校】
https://www.takeda.tv/

〒001-0040
札幌市北区北40条西5丁目5-25
山晃ハイツ麻生2F

TEL:011-792-7086
FAX:011-792-7087
MAIL:sapporoasabu@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
武田塾札幌麻生校の公式twitter、Instagram、LINEもあります!
ツイッター インスタグラム 友だち追加

関連記事

thumbnail

こんにちは!逆転合格、大学受験専門の武田塾札幌麻生校です。 札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。   今回は「小樽商科大学」のセンター試験のボーダ…

thumbnail

こんにちは!逆転合格、大学受験専門の武田塾札幌麻生校です。 札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。   今回は、センター試験の英語について、現時点で…

thumbnail

こんにちは!逆転合格、大学受験専門の武田塾札幌麻生校です。 札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。   北海道の国公立大学と言えば、まず思い浮かぶのが 「北海…

NoImage

こんにちは! 今日は受験学年に入る前の高校生の皆さんに向けて国語についてのお話です。 私国語は苦手(というか嫌い・・・)とかいう生徒は割と多い気がしますが 国語はセンターだと点が取りやすい科目ですよね…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談