ブログ

【講師紹介】藤木先生│北海道大学農学部(武田塾札幌校)

皆さんこんにちは!!

授業をせずに偏差値を伸ばす、大学受験専門予備校の武田塾札幌校です!

 

札幌駅周辺で予備校・塾を探している方は必見!

本日は、武田塾札幌校の優秀な講師陣をご紹介いたします!

武田塾札幌校に在籍する講師は、

全員北海道大学に通う現役大学生です!

受験期間を武田塾札幌校で過ごし見事合格を勝ち取った講師や、

塾・予備校などに通わず自学自習で偏差値を上げて合格を勝ち取ったハイレベルな講師

が在籍しており、時に厳しく時に優しく受験生の皆さんを日々サポートしております♪

本日は武田塾札幌校の優秀な講師のうちの一人をご紹介いたしますので、ご覧ください!

 

 

プロフィール

藤木さん+生徒

藤木先生

北海道中富良野町 出身

草花を見ることが好きで、大学ではおいしくて栄養豊富なイチゴを作る研究をしているそうです!

高校生のときは天文部と、自然が大好きな先生です(*^^*)

IMG_9320

大学

北海道大学 農学院

合格大学

北海道大学 総合理系

指導科目

地理、英語、国語、数学、化学、生物

 

藤木先生にインタビュー!

どんな先生??

武田塾札幌校で講師をしようと思ったきっかけは何ですか?

大学に合格はしましたが、自己流で勉強していたので不安がありました。

なので勉強の仕方を学べていたら、、と思っていました。

また、大学の授業が分かりにくいと感じたことがきっかけで、授業よりも本一冊で勉強するほうがいいなと思い、武田塾のシステムに共感しました。

勉強の仕方を教えてくれるところは武田塾以外では、ほとんど無いのではないかと思います。

 

指導する際にどんなことに気を付けていますか?

生徒さん一人一人に合った宿題の量やルートの進度になるよう心がけています。

生徒さんはそれぞれ得意不得意が違います。

本人ができると言っていても、本当にきちんとこなせるのかを考えて調節しています。

また、文系だからとか理系だからとか関係なく、違う教科でも同じ考え方が使えるということを意識して伝えるようにしています。

例えば、

・数学の問題文の読み方は現代文の読み方にもつながる

等です。

そういったことを普段から伝えているので、生徒さんの勉強への意識が改善されて同じようなミスをしなくなった時やりがいを感じますね。

 

藤木先生の受験期を振り返って

高校生の時どのように勉強していましたか?

高校には片道1時間かけて電車で通っていたのでその時間は必ず勉強していました。

なので毎日最低2時間は勉強していましたね。

朝は数学、帰りは英単語などの暗記系をしていました。

これが毎日継続できていたのが良かったと思います。

毎日勉強する習慣があったこともあり、高校生の時は特に成績が悪いわけでもなく、真ん中より上くらいの順位を維持することができました。

受験期間を振り返って大変だったことと、その状況をどのように乗り越えたのかを教えてください!

数学があまり得意ではなかったことです。

数学の教科書レベルと2次試験のレベルにギャップを感じていました。

教科書レベルから2次試験レベルになった途端についていけないという焦りが出ました。

なので、2次試験対策の問題を何度も繰り返し解き、「この問題が来たらこう解く」というパターンをつかみました。

正直当時はなぜそのように解くのかといわれると答えられない状態でしたが、パターンをつかんだことで合格につながったのだと思います。

 

おすすめの参考書を教えてください!

現代文ポラリスです。

現代文ポラリス1

なぜ正解かの解説と、その答えにたどり着くまでの考えかたの過程解き方の手順が丁寧に解説されているのでお勧めです!

 

最後に受験生の皆さんへメッセージをお願いします

勉強しても身についた実感を感じるまでタイムラグがあるので、成績が伸びているのかわからず初めはつらいかと思います。

でも勉強した分だけ必ず成長しているので、あきらめないで頑張ってください!!

また、受験勉強をしていると誰だって漠然と不安を感じたり悲観的になってしまうことはあります。

そんな時は遠慮なく相談してください!

 

まとめ

藤木さん2

以上、藤木先生の紹介でした!

毎日の小さな積み重ねが北大現役合格へとつながった努力家の先生です!!

落ち着いた雰囲気と優しい笑顔が印象的で、物腰柔らか(*´ω`*)

指導経験のある教科数も多く、頼れる先生!!

ぜひ一度話しかけてみてください♪

========================

武田塾札幌校では、

無料の受験相談をおこなっております!

・志望校に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、大学受験をはじめ、高校受験や中学受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾札幌校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【講師紹介】後藤先生│北海道大学農学部(武田塾札幌校)

皆さんこんにちは!! 授業をせずに偏差値を伸ばす、大学受験専門予備校の武田塾札幌校です! 本日は、武田塾札幌校の優秀な講師陣をご紹介いたします! 武田塾札幌校に在籍する講師は全員北海道大学に通う現役大 ..

【講師紹介】行部先生│北海道大学経済学部(武田塾札幌校)

皆さんこんにちは!! 授業をせずに偏差値を伸ばす、大学受験専門予備校の武田塾札幌校です! 本日は、武田塾札幌校の優秀な講師陣をご紹介いたします! 武田塾札幌校に在籍する講師は全員北海道大学に通う現役大 ..

【講師紹介】奈良先生│北海道大学文学部(武田塾札幌校)

皆さんこんにちは!! 授業をせずに偏差値を伸ばす、大学受験専門予備校の武田塾札幌校です!   本日は、武田塾札幌校の優秀な講師陣をご紹介いたします! 在籍する講師陣は全員、北海道大学に通う現 ..

【現役北大生が解説】北海道大学総合理系入試の仕組み!メリット・デメリットも詳しく解説!

皆さんこんにちは!! 授業をせずに偏差値を伸ばす、 札幌駅北口にある高校生向け学習塾「武田塾札幌校」です!   多くの北海道大学志望の受験生がなんとなく選んでしまいがちな北大総合入試。 本日 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる