ブログ

【講師紹介】北澤先生│北海道大学農学部(武田塾札幌校)

皆さんこんにちは!

授業をせずに偏差値を伸ばす、

大学受験専門予備校の武田塾札幌校です!

 

札幌駅周辺で予備校・塾を探している方は必見!

本日は、武田塾札幌校の優秀な講師陣をご紹介いたします!

武田塾札幌校に在籍する講師は全員北海道大学に通う現役大学生です!

受験期間を武田塾札幌校で過ごし見事合格を勝ち取った講師や、

塾・予備校などに通わず自学自習で偏差値を上げて合格を勝ち取った

ハイレベルな講師が在籍しており、時に厳しく時に優しく受験生の皆さんを日々サポートしております♪

本日は武田塾札幌校の優秀な講師のうちの一人をご紹介いたしますので、ご覧ください!

 

 

プロフィール

北澤先生

武田塾札幌校のメンタルサポーター理系講師、北澤先生!

いつも明るく、笑顔が素敵♡

生徒の学習面だけでなくメンタル面のケアまで丁寧にしてくれる北澤先生。

実は関西出身で、関西弁を話す姿も印象的です!

そんな北澤先生に、たくさんお話をお伺いいたしましたので、ご覧ください!

大学

北海道大学 農学部 応用生命科学科

合格大学

・北海道大学 農学部 応用生命科学科

・同志社大学 理工学部 機能分子・生命科学科

・立命館大学 生命科学部 応用化学科

・大阪府立大学 工学域学部 物質化学学科

指導科目

数学、化学、物理、日本史、英語

 

北澤先生にインタビュー!

北澤先生はどんな講師??

image1 (2)

武田塾札幌校で講師をしようと思ったきっかけは何ですか?

私は浪人していたので、人より1年多く受験を経験しています。

そこで受験のノウハウや受験生としての在り方など多くのことを学びました。

「受験生活を通して得たことを無駄にしたくない。これからの受験生たちにも伝えていきたい。」

と思い、武田塾で講師をしようと思いました。

「授業をせずに自学自習の時間と質に重きを置く」

この武田塾の学習スタイルはまさに私が受験生のときに大切にしていたことです。

なので武田塾の理念には強く共感しています。

 

講師をしていてやりがいを感じることは何ですか?

受験生と信頼関係を築いていけるということです。

初めは受験モードに入れていない生徒さんもいます。

でも、担当しているうちに積極的に勉強に取り組むようになり、真摯に助言を受け入れてくれるようになります。

「自分のことを先生として信頼してくれている」と思うととても嬉しいですし、

「絶対に合格させてあげたい!」

という気持ちになります。

そして何より、自分が担当している生徒さんが志望校に合格した時の嬉しさは言葉にできないほどです。

「1年間ありがとうございました」

「先生のおかげで合格できました」

「先生のおかげで勉強が楽しくなりました」

など感謝の言葉を生徒から言ってもらえたときは、武田塾で講師をしていて本当に良かったなと思います。

 

講師として頑張りたいことは何ですか?

「個々に合った指導」です。

当たり前ですが、受験生は

性格、実力、モチベーション、志望校、受験までの期間

などバラバラです。

なので、

集団授業のようなアプローチの仕方では、効率的に成績を伸ばすことはできない

と考えています。

自分が受験生だった頃のことを忘れずに、常に生徒さんの立場に立って本人にとって一番やりやすいような指導を心掛けています

 

北澤先生の受験時期を振り返って

受験期間を振り返って大変だったことと、その状況をどのように乗り越えたのかを教えてください!

浪人時は、特にメンタルを保つのが大変でした。

同級生の多くは大学生として楽しそうにやっているのに自分は1日中勉強しないといけません。

周りに取り残されたような気持ちになり、精神的につらかったのを覚えています。

現役の時の反省点を考えれば考えるほど、悪い考えしか出てこなくなってしまいました。

もちろん過去を振り返ることは大事です。

でもあまり考えないようにすることが大切かと思います。

浪人生活にも慣れてくると1日の過ごし方がある程度決まります。

早寝早起きの習慣がついて心身ともに健康でいられるようになりました。

また、同じく浪人している高校の友達とたまに会う機会を作ることで、お互いに励まし合い頑張ることができたと思います。

 

オススメの参考書は何ですか

物理のエッセンス」名問の森 物理」です。

どちらも私が物理を好きになったきっかけを与えてくれた参考書です。

物理を極めれば極めるほど、大事になってくるのは基礎だと思っています。

基礎さえしっかりしていればどんな応用問題も解けるようになります。

「物理のエッセンス」で基礎を固めてから「名問の森 物理」にトライしてみると見える世界が全然違います。

IMG_4955

 

最後に受験生の皆さんにメッセージをお願いします

受験は先の見えない不安に悩むことも多いですが、武田塾はそんな一人一人の悩みに親身になって対応してくれる、そんな塾です。

「成績が上がらない」「勉強の仕方がわからない」

など、どんな些細な悩みでも構いません。

納得するまで、最善の解決策を一緒に見つけていきましょう!

 

まとめ

image0

以上、北澤先生のインタビューでした!

浪人の期間を乗り越え、身につけたノウハウを余すことなく生徒さんに伝えています。

北澤先生自身、メンタル面で悩んだ受験時期を経験しています。

だからこそ、

メンタルとモチベーションの保ち方を熟知している講師です!

北澤先生の特訓では、生徒さんの現状や気持ちの変化をしっかりと聞いて的確なアドバイスをし、確実に成績を伸ばすための術を教えてくれます。

北澤先生の生徒さんは、いつの間にか苦手科目が得意科目に嫌いな科目が好きな科目になっていて、前向きに勉強に取り組んでいる姿勢が印象的です!

勉強のことはもちろん、メンタルやモチベーションなどについても北澤先生を頼りましょう!

========================

武田塾札幌校では、

無料の受験相談をおこなっております!

・志望校に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、大学受験をはじめ、高校受験や中学受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾札幌校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

2021年度入試・武田塾札幌校の合格実績まとめ!逆転合格続出!!

みなさん、こんにちは! 生徒さん一人一人の勉強をマネジメントし、爆発的に成績を伸ばす、授業をしない大学受験専門予備校の武田塾札幌校です! 2021年度入試は、受験改革に加えて新型コロナウイルスが猛威を ..

札幌校の合格実績が表彰されました!!逆転合格多数出てます!!

みなさん、こんにちは! 札幌駅北口目の前、自学自習の質を高め、数々の逆転合格を実現している武田塾札幌校です!!   武田塾札幌校が、合格実績で表彰されました! この度、武田塾札幌校が、合格実 ..

武田塾ってなんで成績伸びるの!?授業しないってどういうこと!?

みなさん、こんにちは! 日本初!授業をしない、大学受験専門個別指導予備校、武田塾札幌校です! …なんていう挨拶をちょくちょく入れてますが、 こう思いませんか!?   「塾・予備 ..

第二自習室!開校時間拡大!札幌校の自習室でさらに成績アップ!!

みなさん、こんにちは! 参考書による自学自習の徹底サポートにより、数々の逆転合格を実現する、 札幌駅北口目の前、大学受験専門予備校の武田塾札幌校です!!   今回のお知らせは、 武田塾札幌校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる