ブログ

《大学受験》高校1・2年生必見!!志望校選びのポイント5選!

1603260108739

高校1・2年生の皆さんこんにちは!

武田塾札幌校の加藤です!

この記事を読んでくれてる皆さんは、きっと

「どの大学を受験しようか」

「どんな基準で大学を選べばよいのか」

など、様々な理由で志望校を迷っている方が多いのではないでしょうか?

 

安心してください!受験生みんなが通る道です(笑)

 

志望校が決まると、目標が定まって受験勉強のモチベーションも高まりますよね!

また、今のうちからしっかりポイントを押さえて大学情報を集めることで、志望校選びが楽になると思います♪

そこで今回は、

【大学受験をするにあたり、志望校を選ぶポイント5選】

というテーマでお話していこうと思います!

大学を選ぶポイント5選

1、学びたい内容の学部・学科があるか

まず初めに、自分が学びたいと思っている内容の学部・学科があるかどうかを確認しましょう!

大学によって文系が盛んな大学や理系が盛んな大学があります。

例えば、「北海道大学」は文系・理系共に学べる学部・学科があります。

一方、「一橋大学」は文系学問を学びたい人にオススメの大学です。

 

また、学部や学科を選ぶ際には、自分がどんなことを学び、将来どんな仕事をしたいかということを考えておくことをオススメします!

まだ自分の将来について考えたことがないという人は、この機会に考えてみましょう!

例えば、学校の先生になりたいのであれば「教育学部」、ビジネスについて学びたいのであれば「商学部」や「経済学部」などが良いと思います!

 

2、国公立か私立か

大学には大きく、国や県が運営している「国公立大学」と大学が独自に運営をしている「私立大学」があります。

国公立大学と私立大学の大きな違いとして学費が挙げられます

国公立の方が学費は圧倒的に安く、年間授業料は約50万円。私立大学の授業料は約78万円~となっています。

75e53d4448e1e2458319d198b7c42715-1

                        引用:ファイナンシャルフィード

また、研究設備費も国公立の方が大きなお金が資金が提供されるため、充実していることが多いです。

偏差値レベルもは国公立の方が高くなる傾向にあります。

(もちろん、私立大学にも難易度の高い学校はあります)

 

一方、私立大学はおしゃれで明るく、綺麗なキャンパスのイメージがあります!

国立大学に負けないよう、おしゃれなカフェや学食を設置している大学も多くあります。

大学は学ぶ環境も大切です!

国公立と私立にはどちらもメリットデメリットがありますので、比較して考えるようにしましょう♪

 

3、就職支援の手厚さ

大学を卒業すると、一般企業に就職し仕事をするという選択が一般的です。

しかし、近年では大学を卒業しても就職できないというケースが増えてきています。

授業

大学では就職率という指標があり、卒業生のうち何割が就職したかという数値を表しています。

つまり、就職率が高い方が大学卒業後に就職がしやすいということになります!

近年、大学では就職率を上げるために多くの取り組みをしています。

特に私立大学は就職支援に力を入れているところが多く、

 

・大学内で企業の説明会が実施される

・大学受験塾のように大学の職員が就職をサポート

 

などの取り組みを実施している大学も少なくありません。

就職支援に力を入れている大学はHPで情報を公開していることが多いので、

就職支援の有無で志望校を選ぶのも1つの方法です!

 

4、大学の立地/環境/雰囲気

大学の立地や設備、環境などは各大学によって異なります。

学生が自由に使えるスペースが設けられていたり、研究設備が整っていたり、カフェがあったり。

特に一人暮らしを考えている方でしたら、周辺環境や駅からの距離なども考える必要があります。

このような各大学ごとの特徴は「オープンキャンパス」に実際に行って確認することをオススメします♪

ネットで知っている情報でも、実際自分の目で見てみるとイメージと異なった。あるいはイメージよりも良かった!ということが往々にしてあります。

特に大学や街の雰囲気は実際に自分で見た方がわかりやすいと思います。

オープンキャンパスに行くことでモチベーションの向上にもつながりますので、志望度が高い大学は実際に行ってみてはいかがでしょうか?

オープンキャンパスは各大学が毎年5月~9月頃に実施していることが多いので、HP等で確認するようにしましょう!

 

5、偏差値(難易度)

大学の難易度も大切な基準です。一般的には、上位レベルの大学は学問を学べる環境が充実しており、最先端の研究を行っていたり、有名な教授が講義をしてくれたりします。

しかし、単純に「レベルが高い大学だから」という理由だけで、大学を選ぶべきではありません。

多くの受験生が「難しい大学のほうが目指しがいがある」と考えて大学を選びがちですが、自分が興味のあることを学ぶことができなければ、偏差値の高い大学を卒業しても意味がありません。

仕事を始めるときに、学んだことを活かすことができないためです。

偏差値は大学選びの良い基準になりますが、必ず将来やりたい仕事」や「なりたい職業」について考えて、それに役立つことを学べる大学を選ぶということも意識するようにしましょう!

まとめ

本日は、志望校選びのポイントについて説明しました!

偏差値が高いからという理由だけでは選ばない方が良いと書きましたが、

自分が学びたい学部が決まったらその中でより上位レベルの大学に行きたいですよね?

志望校を決めたら、あとはそこに向かって受験勉強をしっかりしていくしかありません。

 

武田塾では

偏差値30から早稲田や慶応に合格!E判定から国公立に合格!といった逆転合格者が続出中です!

なぜそんなことができるのか?

と多くの方からお問い合わせいただいておりますが、その秘訣をちょっとだけお伝えすると・・

ルートというものがあります!

簡単に言うと、志望校から逆算し、どのように勉強を進めていけば志望校へ合格できる学力が身につくか

というカリキュラムがあるのです!

もちろんカリキュラムも大切ですが、

・正しい勉強法や効率的な暗記方法

・今日はどの範囲をどう勉強すべきか

ということも知りたいですよね!

武田塾札幌校では受験生の悩みにお答えする無料受験相談を行っています!

勉強の仕方以外にも

・塾に行ってるのに成績が伸びない

・授業で理解はしてるはずなのにテストになると問題が解けない

きっといろんな悩みがあると思いますが、なんでも相談していただいてOKです♪

興味がある方はお問合せしてくださいね!

無料受験相談

========================

武田塾札幌校では、

無料の受験相談をおこなっております!

・志望校に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、大学受験をはじめ、高校受験や中学受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾札幌校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる