【大学情報】北海道大学について

札幌校・

こんにちは。札幌駅北口目の前!”日本初!授業をしない”武田塾札幌校です。

北海道の大学といえばもちろん北海道大学。今回は北海道大学についてご紹介します。北大
偏差値(2016年)

医学部(医学科)73
獣医学部70
薬学部(後期)68
理学部(後期)67
農学部(後期)67
工学部(後期)66
文学部65
法学部65
経済学部64
歯学部63
教育学部63
総合文系64
総合理系61
医学部(保健学科)60
水産学部57

所在地情報

札幌駅北口から北海道大学の正門まで徒歩約7分、地下鉄南北線の場合は北12条駅・北18条駅が最寄り駅になります。キャンパスあまりに広大(177万平方キロメートル・東京ドーム38個分)な為、受験生が迂闊にクラーク像に寄り道して迷子になったり、真冬に遭難者が出たりするそうです。
一方、大学周辺はスーパーや飲食店が多く立ち並んでいるため便利な環境です。

北海道大学の概要/特徴

北海道大学は前身の開拓使仮学校札幌学校が1875年に、翌1876年には札幌農学校へ名称が変わりました。同年7月には『Boys, be ambitious』で知られるクラーク博士が教頭として赴任しています。この言葉は現代でも北海道大学のモットーになっています。北海道大学に名称が変わったのは昭和22年のときで、新学部や研究センターなどの設置を続けながら現在に続いています。基本理念のフロンティア精神を軸に、教育と研究の国際化を図り、世界的な課題解決に前向きに取り組んでいます。

北海道大学の評判
s_北大銀杏並木 【北大銀杏並木】

とにかく広い敷地は、まるで自然公園のようだと言われています。キャンパスに川が流れ一面に農場が広がる景色は、札幌の都市中心部にありながら大自然を満喫でき、都会の大学では味わえない魅力を感じる学生が多いようですね。最近は晩秋の銀杏並木も有名です。
偏差値は平均60台前半で、旧帝国大学の中では低い部類なので狙い目です。そして、構内にあるクラーク食堂のイクラ丼はリーズナブルなのにゴージャスだと評判です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
 東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向サンクスのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談