『受験相談~志望校選びの悩み~』

札幌校・

こんにちは。 大学受験向け学習塾、武田塾札幌校です!
今日は高校3年生のAさんが相談に来てくれました。

 

現在は他の予備校に通塾中。
夏に思うように勉強ができず、成績が下がってしまったとのこと。
当初考えていた第1志望は難しそう…
そこで改めて志望校を考えてみたものの、なかなか決まらない

 

ということで相談しに来てくれました。

 

志望校選びで悩んでいるポイントを整理すると、次の2つのどちらかで悩んでいる様子

 

①賭けになっちゃうけど、超難関校を受験する
②妥協して、少しレベルを下げて受験する

 

さて、みなさんだったらどちらを選ぶでしょう?

 

武田塾札幌校の答えは、どちらもあり。

ただし!
「賭けで…」「妥協して…」という後ろ向きな気持ちではダメ!
どちらの道に進んだとしても、「ラッキーだったから」「妥協したしな」と
ネガティブな考え方にならないでしょうか。

どこの大学であっても、胸を張って大学生活を送ってほしいと思います。

①何がなんでも行きたい! たとえ浪人になったとしても行きたいから超難関校を受験する!
②この道で将来就きたい仕事ができる! 自分にはこの道がベストのひとつだから、少しレベルを下げて受験する!

 

こういう風に考えたら、胸を張って大学生活が送れるのではないでしょうか。
また、これからの受験勉強も全力で取り組んでいけるはず!

考え方は人それぞれ。だったら
モチベーションの上がる考え方をしましょう!

 

この他にも、もし志望校選択で悩んだら…

・自分の優先したいことを考えてみよう(やりたいことや現役合格にこだわるなど)
・まずは過去問を解いてみて、現実的に間に合うかどうかを分析しよう

 

いろんな解決策はありますが、大変な受験勉強を乗り切るためには、
モチベーションの維持も欠かせません。

「…とは言っても、なかなか1人で気持ちを切り替えるのは難しい」

そんなときは1人で悩まずに、気軽に受験相談に来てください。
今日受験相談に来てくれたAさんも
「1人で考えていたら答えが出なかった」
と言ってくれました。

誰かに話すことで、自分の気持ちを整理することができるし、
悩んでいる時間ももったいない!
無料受験相談で、早めに悩みを解決して、スッキリした気持ちで受験勉強に臨んでいきましょう!

 

今日受験相談に来てくれたAさんが、
今後の受験勉強を前向きな気持ちで、
そして自分の進んだ道に誇りをもって歩んでいけるよう願っています。。

 

■受験相談受付中!

武田塾札幌校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

お電話またはメールフォームにてご予約ください!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向ファミリーマートのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

タグ:,
  • 武田塾の無料受験相談