【相談】志望校の判定について

札幌校・

こんにちは。武田塾札幌校です。

今日は、ある受験相談の内容についてです。

 

Q.生徒からの相談(悩み)

---------------------------

札幌市内の高校2年生です。模試の成績が下がりました。英語と数学はまあまあでしたが、国語で失敗してE判定が出ました。前回でもD判定だったので無理なのかもしれないという気がしてきました。志望校を変えた方がいいでしょうか?

A.先生のアドバイス

---------------------------

模試の成績が下がったから志望校を変えた方よいかという質問ですが、今、あなたは高2なんですよね?まだ本番まで1年以上あるじゃないですか?それなのに、現時点の結果がE判定だ、D判定だと言って早々に志望校を変えてしまうのですか?

そもそも志望校はどうやって決めましたか?適当に名前を知っているところを選んでおこうという感じで決めましたか?もしそうだったら、本当に行きたいところを志望校にしましょう。今の実力で行けるとか行けないとかそんなことを考えてはいけません。そんな決め方をしたらきっと一生後悔します。

実力に合った大学を選ぶのではなく、そこで学びたいと思える大学を志望校として選びましょう。そして、そこに受かるために死にもの狂いで努力しましょう。まだ1年以上ある段階で自分の実力を低く評価してはいけません。あなたは見切りを付けられるほど全てやり尽くしましたか?私には、あなたがまだ合格するために必要な勉強法を身に着けていないだけだとしか思えません。

なぜ模試でD判定やE判定しか出ないのか、その原因を探ってみましたか?これまでに学習したところに、あやふやなまま先に進んでしまった部分があるはずです。その部分をはっきりさせ、やり直すところから始めましょう。

また、志望校に合わせて、今の自分のレベルに合わない参考書や問題集で勉強をしている可能性もありますね。焦って先へ先へ進もうすると、大事なところで足下が崩れてしまい、最初からやり直しになってしまいます。ですから、ここは急がば回れです。基礎から順番に、完璧な状態にしてから先に進むようにしましょう。

勉強法の建て直しに迷ったら、ぜひ武田塾札幌校を訪ねてみてください。武田塾では授業を行いません。それぞれに合った参考書を用意して、1冊ずつ完璧にしてから先に進むという方法で完璧を増やしていきます。

塾は塾生の自学自習をサポートして、勉強の仕方や進行の度合をチェックするための存在です。自分自身の力で身に着けたことは、必ず本番で役立ちます。志望校を変えるなどと言わずに、目標をしっかり見据えてがんばってください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾武田塾札幌校】

〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
 東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向サンクスのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談