ブログ

【年間計画】年間の逆算計画の立て方!

こんにちは!武田塾佐野校校舎長の佐々木です!

 

現役生の皆さん!もう春休みも終了し、いよいよ3年生ですね!

 

浪人生の皆さん!切り替えて受験勉強始められてますか?

 

ズバリ言うと、まだ受験勉強が始められていない人は、すでに遅れをとってしまっています…

 

今すぐに始めないとヤバいです!

 

①自分の位置の把握をする。

 

ただ、「じゃあ何をしたらいいの?」と思うかと思います。

 

とりあえず基礎!と考える人が大半だと思います。

 

もちろん基礎も大切ですが、まずは自分の今の立ち位置を知る為に、

 

現役生:共通テストや日東駒専レベルの過去問を解く、最近の模試の結果を確認する

浪人生:共通テストや日東駒専レベルの過去問を解く、現役時に受かった大学、落ちた大学で点数開示ができる所はしておく。

 

を行いましょう。

日東駒専レベルの過去問で8割1回もしくは7割2回が取れるようであれば、基礎はある程度で来ていると考えて大丈夫です。

ただ、多くの受験生は基礎が出来ていないことがほとんどなので、基本的には基礎レベルの参考書から始めた方が良いです。

 

もちろんその中で、英文法だけ落としがち…、文構造が取れていない…などであれば文法や解釈の基礎の復習をするべきですが、基礎が出来ているのにまた基礎問題ばかりや

っていても時間のロスになることがあります。

 

過去問や模試、点数開示でまずは自分の今の実力を見定めましょう。

 

②年間計画を立てる

自分の立ち位置がわかったら、年間計画を必ず立てましょう!

 

一日英語4時間、数学3時間・・・など時間で計画を立てている人が良くいますが、目の前の計画だけ立てていても合格にはたどり着けません。

 

必ず受験日からの逆算計画を立てましょう!

 

例)基本レベルが怪しい生徒、MARCH志望4月スタート、英語の場合

ざっくりとした年間スケジュールは以下のようにするのが良いでしょう。

4月~7月):単語、文法、英文解釈、長文の日大レベル(基礎レベル)の参考書を進めていく

 

8月末までに):日大レベルの過去問で7割2回か8割1回取れるように、今までの参考書の復習や参考書の追加をしていく

 

9~10月):過去問に週一年程度でいいので触れながら、MARCHレベルの参考書を進めていく。英作文などの分野別もこの時期に進めていく

 

11月以降):本格的に過去問演習をしながら課題を見つけ今までの参考書を復習するなどしてつぶしていく

このようにまずは年間計画を立てましょう!

 

③月ごとの計画を立てる

年間計画が立てられたら月ごとの計画を立てましょう。いつまでにどの参考書を終わらせるのか、をはっきりさせます。

例)4月:単語、文法開始。

 5月:文法終了後、英文解釈開始、熟語開始。

 6月:英文解釈終了、長文演習開始、同時にシャドーイング開始

 7月:長文演習、シャドーイング

 8月:日大レベルの過去問演習をしてみる

 

といった具合です。

 

④一週間の計画を立て、一日の勉強範囲を決め、一日の勉強時間を決める。

月間計画が立てられれば1週間の計画が立てられ、1週間の計画が立てられれば1日の計画が立てられます。

 

1日の計画が決まれば、一日の勉強時間が決まります。

 

このように逆算計画を立てていきます。

 

理想論過ぎない?

このように計画を立てていけば、今何をすればいいのか明確になりますが、そんなうまくいかないよ・・と思う方もいるかもしれません。

 

確かに順調にいくことは多くはないので、少し遅れが出た段階で必ず、計画の見直しを行いましょう!

 

特に現役生は学校もあり、予定通りに進めることが難しいかもしれません。

 

その場合は、GWや夏休みなどの休暇を使って、そこでペースを上げるなどして、計画の修正をしていくことになります。

 

場合によっては、授業中の内職も視野に入れましょう!(学校の先生すみません…💦)

武田塾で相談しよう!

ここまで計画について説明してきましたが、自分一人じゃ難しい!といった方はぜひお近くの武田塾の無料受験相談にお越しください!

 

各科目の年間計画や、使用する参考書について状況をヒアリングしながらお伝えさせて頂きます。

 

このほかにも何か受験に関する悩みなどがあればいつでもお気軽にご相談ください!

 

受験相談の申し込みは↓↓ページ下部のフォームから!

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾佐野校では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校合格までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です! 友だち追加

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる