ブログ

【高2生向け】受験まであと一年‼意識を変えるために…

こんにちは!武田塾佐野校です!

 

高校二年生の皆さん、受験勉強は始められていますか?

 

共通テストもおわり、今年度の受験シーズンも山場を迎えています。

 

来年はあなたの番です。

 

そこで今の意識を変えるために、高2の今の段階で考えておかないといけないことをお伝えしていこうと思います。

 

⓪志望校を決めよう

まずは志望校が決まっていないと何をやるかも決まりません。

 

志望校が決まっていない生徒は意外といます。何がやりたいのか、将来どうなりたいのかを今のうちに考えておきましょう。

 

目指す理由はなんでも良いのです。

 

・なんとなくかっこいいから

・高学歴になりたいから

・なんとなく○○の分野が好き

 

など、そういったことから調べていくうちに興味がわいてくることがあります。

 

 

①すぐに受験勉強を始めよう!

まだ受験勉強を始められていないそこのあなた!

 

周りはとっくに受験勉強を始めています。武田塾佐野校でも多くの方が受験相談に来られ、続々とスタートを切っています。

 

3年の4月からでは遅いです。遅くなればなるほどスケジュールはタイトになってきます。

 

すぐに一年の計画を立て受験勉強をスタートしましょう!

 

②過去問を見よう!

まず敵を知らなければ、計画も立てられません。

 

入試科目、問題傾向、試験時間、配点など第一志望だけでも赤本などをみて調べておきましょう!

 

また共通テストの問題も実際に解いてみて、自分が1年後にどこまでできていなければいけないのかを体感して、危機感を感じましょう!

 

③今から入試までのざっくりとした計画を立てよう!

やみくもに勉強していては努力していても成績は思うように上がりません。

 

過去問をチェックしたら、

 

どの参考書をどんな順番でいつまでに終わらせるのか、科目ごとにいつまでにどこまで進んでいなければいけないのか

 

などざっくりと年間計画を立てましょう!

 

自分一人では無理だよ…と思うかたは是非武田塾の無料受験相談に足を運んでください。

 

その場でしっかりアドバイスさせて頂きます!

 

 

 

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾佐野校では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校合格までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です! 友だち追加

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる