ブログ

【大学受験】必見!受験勉強中のオススメ息抜き方法【武田塾佐野校】

効果的な勉強中の息抜き方法とは?

こんにちは。武田塾佐野校です。

季節も秋になり、だんだんと冷え込んできました。

もう少しで、受験ですね!頑張っていきましょう!

そこで、今回は受験生にとって大事な「息抜き」について書いてみました。

b2a07ce9e24a798a7886e5d0e73ded79_t

受験勉強中のオススメ息抜き方法

人間が集中できる時間

みなさん、毎日何時間勉強していますか?受験生が1日10時間勉強することは当たり前のことだと思います。

しかし、集中力を切らさずにずっと勉強し続けることができるでしょうか。

そもそも、人間の集中力には限界があります。

大学の授業が90分に設定されているように、集中力が持続する時間は90分が限界と言われています。

集中力が切れるということは、やる気の問題ではなく、脳の疲労が原因になっていることが多いそうです。

疲れてしまった脳は、休ませたり、刺激を与えるなどの「息抜き」をして、リフレッシュする必要があります。

オススメの息抜き方法

「他のライバルはこの時間も勉強している」なんて心配して、だらだら勉強を続けるよりも息抜きをして勉強の成果をあげましょう。

おススメの息抜き方法

・甘いものを食べる
・簡単なストレッチをする
・自分の大好きな音楽を1曲だけ聴く
・ランニングや散歩に出かける
・短時間の仮眠をする
・勉強場所を変え、図書館や塾の自習室を利用する

息抜きのコツと注意点が2点あります。

1点目が、息抜き時間を事前に決めるです。ダラダラと休憩しつづけてしまい、結局勉強に戻れなくなってしまった」というリスク避けるために時間を決めましょう。そうすることで、メリハリがつけれて勉強に集中できるはずです。

2点目が、スマホに注意することです。シリーズものの動画や漫画、友人・知人のSNSなど一度見始めるとやめるタイミングを逃します。息抜きにスマホを見るのはやめましょう。

息抜き方法について話してきましたが、自分にあった息抜きを見つけ受験勉強を乗り越えましょう。

先生や友達とお話しする

受験は、孤独です。本当にこの勉強でいいのかと何度も自問自答することもあると思います。しかし、そんな時こと信頼できる先生や仲のいい友達とお話ししてみてはいかがでしょうか!自分の悩みや不安を人に話すだけで、そういったモヤモヤしている感情が減っていくかもしれません。誰かに自分の感情を打ち明けて、気持ちをリフレッシュしましょう。

武田塾佐野校では、あなたの悩みや不安に真摯に向き合います。誰にも言えないモヤモヤした感情があるなら、ぜひ一度武田塾佐野校に来てください!

必ず、あなたの味方になってみせます。

息抜きの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾佐野校では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる