ブログ

【逆転合格】今からでも間に合う⁉武田塾佐野校で逆転合格‼

こんにちは!武田塾佐野校です。

今回はこの時期の受験相談でよくある質問である「今からでも間に合いますか?」という疑問にお答えしていきたいと思います。

 

授業では間に合わない⁉

結論から言えば

 

「授業を受けていては間に合わない」

 

です。

 

study_wakaranai_boy

 

アニメと漫画で例えてみる

 

アニメを授業、漫画を参考書だと思って考えてみてください。

 

例えばワンピースのストーリーを最新のところまですべて一か月間でどうしても覚えなきゃいけない状況だとします(そんな状況は実際ありません笑)

 

皆さんは漫画とアニメどっちを選びますか?

 

ほとんどの方は漫画を選ぶはずです。

 

アニメだと一話20分だとして、今現在982話ほどまでやっているそうです。つまり982×20=19640分かかります。時間に直すと327時間≒14日になります。

 

寝ずに観続けて二週間かかる計算です。他に何もせず一日中アニメを見続ければ可能かもしれませんが、常人には不可能です。

対して漫画で考えてみましょう。一冊読むのに30分、遅くても40分~60分くらいでしょう。

 

今回はかなり遅く見積もって60分としましょう。ワンピースの漫画は現在約100巻出ています。

 

つまり、100時間で読めますね。やろうと思えば何周かできるでしょう。

 

どちらが効率が良いかは歴然ですね。

 

確かにアニメは動きもあって漫画よりわかりやすいかもしれませんが、何より時間がかかります。

 

マンガであれば自分のペースでどんどん読み進めていくことができます。

 

勉強も同じ

勉強も同じなのです。

 

例えば英文法の授業では、一週間に1単元分しか進まなくても、参考書であればやろうと思えば一週間で8単元ほど進めることも可能です。

 

しかも授業でやるようなことは参考書にほとんど載っています。圧倒的に参考書の方が早く、効率的ですね。

 

タイムリミットは翌年2月頃と決まっています。

 

今から始めて悠長に授業を受けていたのでは到底間に合いません。逆転合格を狙うのであれば参考書による自学自習一択です。

 

それを徹底管理していくのが武田塾なのです。

武田塾なら間に合う⁉

 

武田塾には参考書のルートがあり、これを基に効率よく自学自習を進めていけば授業を受けている人たちを追い抜くことも可能です。

 

例えばMARCH志望で、武田塾の英語のルートでしたら標準的なペースで、一から始めても約半年で必要な参考書を終わらせることが可能です。8月スタートなら間に合います。

 

始めるのが遅ければ遅いほど差は広がり、逆転合格は難しくなってしまいます。

 

自分でやれますか?

 

また、武田塾では参考書のルートや勉強方法はブログやYouTubeのチャンネルで公開していくので、できるのであれば自分で進めていくことも可能です。

 

これらを参考にして合格していった方も中にはいらっしゃいます。

 

ただおすすめはしません。ほとんどの方は適切な自己管理ができないのです。

 

過去に受験相談に来て、「とりあえず自分でやってみる」と言ったが、後に「やっぱり駄目だったので入塾します」という方が何名もいらっしゃいました。

 

その期間をすべてではないにせよ、非効率な勉強法で無駄にしてしまったことになるのです。特に受験学年であれば命とりです。

 

武田塾で徹底管理されよう‼

 

武田塾では毎日の宿題を年間カリキュラムから逆算して宿題ペース管理をするので毎日の勉強をどこまでやればいいのか明確になります。

 

そして、毎週その週の宿題がちゃんと身についているかを確認する確認テストを実施します

 

さらに個別指導の時間で出来るところ、出来ない所を確認し、できている問題も本当に理解できているのかまで講師と一緒に細かく確認していきます。

 

勉強の習慣がついていないような生徒には自習室に半強制的にきてもらう義務自習という制度もあります。

 

毎週このように細かく管理、分析していくので、その週にやること、意識することが明確にわかります!

 

より詳しく聞きたい方はぜひ一度無料受験相談にお越しください!!

 

 

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾佐野校では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる