ブログ

【大学受験】英熟語をちゃんとやっていますか!?覚えておきたい理由とスタートするタイミング!【勉強法】

こんにちは。

武田塾佐野校です。

本日は、熟語の重要性についてお話ししていこうと思います。

武田塾チャンネルでも清水先生と高田先生が英熟語の重要性についてお話ししています。

そちらもあわせてご覧ください。

英熟語を覚えておきたい理由とスタートするタイミング

英熟語の重要性

英熟語をやっている率が単語に比べると低い傾向にあります。単語帳は持っているのにも関わらず、熟語帳は持っていない人が多いです。

単語を聞く問題は入試ではあまり出ません。しかしながら、熟語の知識を問う問題は長文中や文法問題、並べ替え問題で出ることが多いです。

単語より、熟語の問題のほうが入試に出やすいので熟語を必ず対策するようにしましょう。

熟語のオススメ参考書

一番オススメは、速読英熟語です。この参考書は、長文もついていて音読用やシャドーイング用にも使えるからです。

他にも、英熟語ターゲット1000や解体英熟語などあります。

必ず熟語帳を使用して、熟語を覚えるようにしてください。

熟語を勉強するタイミング

システム英単語の1章・2章(1200番)までを完璧にしたら熟語帳をスタートしてください。

単語帳の共通テストや日大レベルまで完璧にしたら熟語帳を進めてください。

受験の後半になって、熟語が穴にならないように英熟語を今からコツコツ始めましょう。

english_book_boy.png (578×638)

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる