ブログ

【大学受験】古典文法の重要なポイント!全てのヒントは参考書に書いてある!!【古典文法】

こんにちは、武田塾佐野校です。

本日は、古典文法の中で重要なポイントについてお話します。

武田塾チャンネルでも古典文法について詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

古典文法を勉強するうえでの目標

意味の見分け方を覚える

古典文法で覚える4つのポイントは、意味、接続、活用、意味の使い分けです。

古典文法の勉強で大事なことは、問題を解くことではなく意味、接続、活用、意味の使い分けを覚えきることが重要です。

その中で、最も覚えづらいのが意味の使い分けです。

古典文法の参考書に古典文法の意味の見分け方がまとめてあります。

どこを注目して意味を見分ければいいのかを覚えるようにしましょう。

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

識別出来るようになる

違う様々な文法のテーマが交わって、同じ言葉でも見分ける必要があります。

例えば、「なむ」という言葉は4パターンあります。

そこで、識別して見分ける方法が古典文法の参考書が書いてあります。

どの文法テーマが出ているのか識別まで出来るようになりましょう。

古今和歌集のイラスト

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる