ブログ

【大学受験】受験合格に必要な能力5選!今からこの能力を磨いて他の受験生に差をつけよう!!【絶対合格】

こんにちは。

武田塾佐野校です。

今日は、受験合格に必要な能力5選について話します。

武田塾チャンネルでは、清水先生と高田先生が受験合格に必要な能力5選について話しているのでこちらも合わせてご覧ください。

受験合格に必要な能力5選!

客観的分析

自分の立ち位置ややるべきことを客観視してみてください。

例えば、早慶に合格したいと思っても実際に客観的に自分の実力を見ないといけません。

自分の立ち位置ややらないといけないことを客観的にみないと実際に合格はできません。

模倣力

正しい勉強法を知ったうえで、真似して実践してみる力が大事です。

勉強法を知っているだけな人と実際に実践する人で差が出ます。

受かっている人や武田塾チャンネルで紹介している勉強法を真似するのが大事です。

自己管理能力

勉強の習慣や順番、場所をルーティン化する力です。

例えば、浪人生なら勉強時間の開始時間を固定したり、何時間ごとに何分休憩とるかを決めたりする力です。

また、一過性ではなく毎日やることが大事です。

情報力

勉強法や入試、大学の組み合わせ情報を知る力です。

受験は、情報戦なので自分に合った入試方式をみつけるのが大事です。

例えば、同じ実力があっても受験校によって戦略が変わると思います。

なので、情報を持っているか持っていないかで受験の合否が決まることもあります。

逆算力

入試というタイムリミットがあるので、逆算してやらないと間に合いません。

逆算には2種類あります。

内容的な逆算と時間的な逆算があります。

内容的な逆算は、過去問を早めに見るということです。

仕上げるレベルや内容を把握しつつ進めることが大切です。

時間的な逆算はタイムリミットからスケジュールを立てることが大事です。

内容的な逆算と時間的な逆算を考えて勉強してみましょう。

studynight_boy.png (735×794)

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾佐野校では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる