ブログ

【大学受験】受験生必見!自学自習の質と量を向上させる方法!【絶対合格】

こんにちは!武田塾佐野校です。

今日は、自学自習の質と量を向上させる方法についてお話ししますね。

武田塾チャンネルでも山火先生が実体験に基づいた自学自習の質と量を向上させる方法についてお話ししているので、ぜひご覧ください。

自学自習の質と量を向上させる方法

期限を設ける

勉強において質と量が重要です。しかし、勉強始めたての人がいきなり効率よく勉強する事なんて出来ないです。

そこで、勉強の質を向上させるために期限を設けてみてください。

例えば、学校の定期テスト前の1週間と定期テストもなにもない1週間では勉強に対しての取り組み方や熱意が違うと思います。

これは、定期テストで高得点を取らないといけないという気持ちが強くなるので一生懸命勉強に取り組むと思います。

しかし、何もない1週間ではやる気が出せないと思います。

人間は、何かしらの目標や期限があったほうが頑張れるのです。

したがって、なにをいつまでにどうやるか期限を設定しましょう。

すべてを終わらせようとしない

勉強において質と量は重要ですが、いきなり質と量を意識するのは難しいと思います。

そこで、まずは質を意識して勉強してください。

例えば、10あるうちの10すべてをおわらせなくてもいいので、7までしっかりとやって3はまた次回にまわしましょう。

その代わり、やった7は質を確保してやってください。

勉強初めてたての人は、すべてを終わらせようと考えるのではなく質の高い勉強を意識してやってください。

そうすれば、次第にできる量が増えていきます。

決して、中途半端にすべてを終わらせるのではなく少ない範囲でも完璧にしていきましょう!

人々の幸せな時間のシルエット 無料写真

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾佐野校では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる