ブログ

【受験生必見!】模試本番で実力を発揮するには!入試本番にも活きてくる2つのポイント!【絶対合格】

こんにちは、武田塾佐野です。

だんだん寒くなってきましたね。

受験まであと約3ヵ月!気合い入れて頑張っていきましょう!

今日は、模試本番で実力を発揮する方法について話していきます。

武田塾チャンネルでも教務の高田先生と御茶ノ水校校舎長の清水先生が模試本番で実力を発揮する方法を話しているので、そちらもご覧ください。

模試本番で実力を発揮する方法

時間配分のシミュレーションをしておく

模試を受験する前に、あらかじめシミュレーションをしていますか?

シミュレーションをしておらず、ノープランで受験したら時間が足りなくなるなどの問題が起こると思います。

その結果、特定の大問に時間を使えなくなる可能性もあります。

なので、そのような事態を避けるためにもあらかじめ時間配分を決めて大問ごとの目安をシミュレーションして受験してください。

勉強をしている人のイラスト(男性)

ミスを見つける訓練

模試の試験時間中にやるミスの見直しがとても重要です。

本番は、1点で合否が決まります。一つのミスで不合格になる可能性もあります。

したがって、ミスをしないようにするのが大事です。

そこで、ミスを見直す絶好の機会である模試を活用してください。

例えば、数学なら必ず振り返ってもう1回計算し直してください。

次の問題に行く前に1回本当に合っているか自分で見直しをして、確実に正解するっていう状態を作りましょう。

また、全部終わったらといって寝るのではなく、試験が終わる最後の1秒まで必死にミスを探しましょう!

試験を受ける人のイラスト(男性)

 

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾佐野校では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる