自分はバカだから・・・、何をやっても上手く行かない、と諦めてる方、もう少し頑張ってみませんか?

神戸三宮校・

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

 

 

高校入学から今まで勉強をしてきて3年生になった方はこれからが本番ですね!

志望校への歩みは着々と進んでますでしょうか?

そりゃもちろん高校1年生から真面目に勉強してるんです、順調にいけばもちろん大丈夫でしょう!

 

いや、高校1年から真面目にやってるけど志望校はおろか大学にすら行けないかもしれない・・・そんな状態でお悩みの方いらっしゃいませんか?

 

そうなんです、実は誰でも勉強頑張っててみんながみんな同じ伸び方をするのであればみんながやってるはずですし、みんながプロ野球選手であったり、プロサッカー選手であったりします。

 

でも実際は・・・違いますよね?野球選手でも、サッカー選手でも本当に一握りの選手しか長い期間第一線で活躍できる方はいらっしゃいません。

 

となると、「自分には勉強の才能が無いんだ・・・」「どんだけやっても無駄なんだ」という考えに陥ってしまうのが人間と言うもの。

 

次に起こす行動は「今の勉強方法を辞めて別のやり方でやってみよう」「違う参考書を使ってみよう」と別の方法を試みる方多いのではないでしょうか?

 

ただ、ちょっと待って下さい。何を根拠に諦めてますか?もしかしたら、その諦め、まだ早いかも知れません。

 

もう少し頑張ったら結果が出るかも知れません。それなのに今あきらめる、それは非常にもったいないと思いませんか?

 

なので、今日はどこまでやって諦めるか?別の方法に切り替えるか?と言うのを考えていきたいと思います。

 

まず、何に向かって勉強してるかを考えて下さい。

今皆さんは何に向かって勉強してますか?大学合格のための勉強ですか?

 

それとも高校の定期テストでいい点数を取るための勉強?

 

模試でいい結果を取るための勉強?

 

何を目的にしてるか?を考えないと自分の勉強に意味はありません。もちろん上に掲げている目的が全てつながるような勉強をしていれば問題はありません。

 

が、例えばですが、「大学合格のための勉強」と「高校の定期テストのための勉強」。繋がってると自信を持って言える人はいらっしゃいますか?

ae8f312a54194a136ff83237702bffe7_t

高校の定期テストの勉強どうしてますか?

恐らく100人高校生がいるうちの80人くらいは「テスト2週間前」からやってる方が多いのではないでしょうか?

 

じゃあそれと全く同じテストを1か月後にやって、取った点数と同じ、もしくはそれ以上の点数を取る自信はありますか?

 

ここで自信がある人は「大学合格のための勉強」と「高校の定期テストの勉強」は上手くリンクしてます!大丈夫です。

 

恐らく大抵の人が「下がる」のではないでしょうか?なぜですか?

 

答えは明白でしょう。「一気に入れてるので一気に忘れてる」んです。

 

ダイエット。されてる方いらっしゃいますかね?一気に落とした人の1年後、どうですか?そのまま維持できてる人は凄いです。

 

大抵もとに戻ってませんか?本当にダイエットしたいのであれば、ゆっくり落としていきませんか?

 

そうなんです。そんな簡単に成績爆上げ!みたいなことは無いんです。それは単なる付け焼刃であり、大学合格のための勉強にはなってません。

 

もちろん、指定校推薦を取りたい方には大学合格に一歩ずつ近づいてます。ですが、一般で受験しようとしてる生徒さん、実は今まで多数の方がやってこられたような定期テスト対策では大学合格には近づいてません。なので、一般で大学合格を目指すのであれば、一気にやると言う悪しき習慣を払拭する覚悟が必要です。

 

その勉強は積み重なってますか?

大学受験は高校課程の集大成です。高校で学んだものすべての範囲から駆使し様々な問題を出してきます。

 

なので「完全に網羅出来ている」状態で大学受験に臨むのが一番いい状態です。

 

定期テストとは範囲も量も多すぎます。ヤマをはってもたかが知れてるでしょう。

 

なので、今高2で高1の段階から既にヤバいと自覚出来ている科目があればそれをしっかり覚え直しましょう。

 

毎年塾生を見てますが、基礎がしっかり出来てない人ほど、いい結果になりません。

 

つまり「結果が出ない」からと言って基礎をおろそかにしては上手く行くわけがありません。

images

基礎をしてる段階で点数を求めない。

キャッチボールが上手いだけで一流の野球選手になれますか?

 

リフティングを何千回と出来ればサッカーでは試合に出れますか?

 

そうなんです。実は基礎の段階をやってるうちは実は点数に反映されないことが多いんです。

 

「単語2000個覚えました!スペル見たらすぐ訳言えます!」

 

「古文の助動詞全部覚えました!」

 

ただ、大学の過去問を見て欲しいのですが、それだけで解ける問題、それだけで合格が勝ち取れる大学、ありますか?

 

どんだけ時間かけてもいいので探してもらっても構いません、恐らくないでしょう。

 

その基礎をどれだけ積み重ねて初めて点数に反映されると思いますか?

 

これは科目にもよりますので一概にこんだけ!と言う明言は出来ませんが、塾のルートであれば英語は4ヶ月近く掛かります。

 

この塾が無かった時、自分が受験生だった際に苦手だった英語が「やっと結果出てきたなー?」と思えたのが6ヶ月です。

 

4ヶ月、もしくは6か月点数に反映されない基礎をやり続ける、どうでしょう?

 

自分の立ててる計画より長いですか?短いですか?でもそれくらい基礎にかかる時間はあります。

 

恐らく諦めてしまう方は自分の立ててる計画より4ヶ月、ないし6か月が「長い」と思ってる方でしょう。

 

ただ、そこからです。そこから基礎を徹底的にやりこんでこそ、2学期以降のちょっと難しい問題にもしっかり対応できるようになるんです!

 

そこに行くまでしっかり基礎の積み重ねをしておくことが大事なのです!

 

模試、定期テストの取り組み方は変化してますか?

今まで模試を受けてるのであれば試験中の事を思い出してほしいのですが、

 

「んー、分からんけど取りあえずこれっぽい」

 

「単語の意味が分からないから読めない、内容一致の問題も何が何やら」

 

という状態が、

 

「あー、2択までは絞れるけどしっかり覚えきれてないなー?」

 

「時間内には終わらんかったけど、単語は拾えたから前よりは読めるようになってるなー。」

 

と言う状態なのであれば、それは「点数が変化しなくても内容はよく」なってます。

 

つまり「今やってる事が正しい」と言う事になります。

 

ただ、ここで基礎を終わらせてはいけません。なぜなら「2択まで絞れる」状態を「確実に1択選べる」状態にしないといけませんし、「試験時間内に終わる処理能力」が必要になります。

 

それがまだ基礎の段階でやらないと行けない事がある状態で「今の勉強方法辞めよう」となる、これが一番まずいんです。

 

結局10月ころ過去問をやって分からない、なんで間違えてるのか分からない、基礎はあんだけ時間かけてやったはず、だからもっと問題解きまくらないと!

 

となります。ですが解きまくった所で何で間違えてるのか?の原因が分からない限り、意味がありません。で、その原因は意外に自分が散々時間を掛けてやってきた基礎の仕上げ方に問題があることが多いです。

 

最終的には過去問をやって間違えた内容を分析、改善する力を持つ事。

合格してくる塾生でもそうですが、基礎がしっかりわかってる人は11月頃に過去問をやっても自分で間違えた原因を把握し、残り少ない時間で何をしないといけないか?を分析し、改善する事が出来ます。

 

基礎の「出来た」の基準を甘く見てる人ほどなんで間違えたのか理由が分かってませんし、立て込んでる時期でも少しの時間で基礎をしっかり見直してます。

 

今結果が出てないなー?と思ってらっしゃる皆様、そんな簡単に結果が出るものではありません。

 

なので今やってる方法をスパッと辞めてしまう前にもう一度立ち止まってじっくり考えてもいいのかもしれません。

 

「そんな時間はない!」「取りあえずやらないと!」と闇雲に考えるのであれば、一度受験相談に相談に来てみましょう。お話する時間は長くても2時間です。何の目的もなく、闇雲やって行くこれからの時間よりは有意義になると思います。是非色々考えてるものを吐き出して整理して、今やってる基礎の勉強法が正しいか?を一緒に考えましょう!

無料受験相談

 

武田塾神戸三宮校は11校舎のみ選ばれる合格実績において賞状を頂きました!

DSC_0629

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________