塾生の声

武田塾神戸三宮校・合格体験記〜2021年度~自分の進路を自分で悩んで出し切った!聖和短期大学 保育科に指定校推薦合格!

こんにちは!

武田塾神戸三宮校の林です。

 

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

その結果、数々の合格者を輩出してきました!

今回も見事志望校合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。

親和女子高校 聖和短期大学

 

生徒氏名:森本 優花 さん

高校:親和女子高校高校

合格校:聖和短期大学 保育科

入塾時期:2020年8月

 

武田塾に入る前の成績は?

当時の成績の詳細は覚えてないのですが、勉強するという事自体全く意欲が無く、義務的にやらされてると思いながら、渋々やっていたため、成績も悪く、特にずっと苦手だった国語の成績はかなり悪かったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

個別の塾には通っていたのですが、受験向けでは無かったため、今後大学受験を行うにはその時に通ってる塾では不安だったので武田塾の無料相談に行きました。

 

校舎長の林さんの話を聞いていくうちに「この人の下で勉強すれば受かる」と直感的に感じました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入って1番の変化は勉強する習慣がついた事だと思います。

 

武田塾に入るまでは学校の宿題を週に2日くらいやる程度しか勉強をしておらず、学校の宿題だから仕方なしやってるという状態でしたが、4日進んで2日復習するという方法で進めていくうちに勉強を習慣づける事が出来ました。

 

特に中学の時からずっと苦手だった国語の点数が以前より伸びました。

担当の先生はどうでしたか?

森川先生は毎週課題以外にも明確な目標を立てて下さり、一つ一つ丁寧に教えて下さいました。

 

私が苦手な範囲などを把握して下さっており個別指導もスムーズに進み、とても分かりやすかったし、やり易かったです。

 

先生との特訓は楽しかったです。ありがとうございました!

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

自習室にずっといた事です。

 

自習室にいてる間、永遠に誰かが何かを書いてる音と出入りする時のドアの音しか聞こえない空間で課題をしていたことが私の思い出です。

 

好きな参考書ベスト3!

第一位 Next Stage

コメント:問題の解説を簡潔に書いてくれており、非常に分かりやすかったです!

 

第二位 古文読解 多読トレーニング

コメント:古文は特に解説を呼んでも分からない事が多かったのですが、この参考書は解説が非常に分かりやすかったので助かりました!

第三位 古文単語315

コメント:基本的に暗記をする事が苦手でしたが、これはイラストがあったり、覚え方のコツなども載っていたのですぐに頭に入り、スラスラ覚える事が出来ました!

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします。

自分の欠点を受け入れる事です。

 

そしてそこからどうすれば最良の結果が出るか?を考える事です。

 

受験頑張って下さい!

講師の先生よりひと言

志望校の合格、おめでとうございます!

 

初めは志望校に対するモチベーションからのスタートでしたが、次第に目標や将来設計を明確にしていくのを見て、このまま短大でも大丈夫!だと確信しています。

 

また大きな壁や課題に直面した時は今年の経験を忘れず、糧にして下さい!

 

本当にお疲れ様でした!将来の仕事に向けて頑張り続けて下さい!

 

林校舎長よりひと言

森本さんがこの塾にお越し下さったのは去年の夏頃でした。

 

最後まで森本さんとの関係は最初から変わらない感じでしたが、凄く物静かな、こちらが質問した事にはしっかり答えてくれる、それ以外無駄な事は話さない、というそんなイメージでした。

 

そんな森本さんが受験相談にお越しになった当初「英語を使った仕事をしたい」という事と、実際英語を話せるという事実にビックリしたものです。

 

こんなに物静かな印象でも英語が話せるんだ、凄く好きなんだな、というのを覚えてます。

 

僕の受験相談での森本さんのイメージはそんな印象でしたが、森本さん自身にまさか「この人の下でだったら頑張れる」と思ってもらえてたなぞ微塵も感じなかったので、それもびっくりしてます。

 

そんな森本さんも受験が近づくにつれ自分の進路を真剣に考えるようになります。当初行っていた進路とはまたもう一つ、保育士になりたいという目標も持っておりました。

 

これで自身の進路が決まると考えた時に本当でこれでいいのだろうか?と考えたのでしょう。かなり悩んでたように見えます。

 

と同時に中学校から一緒に学生生活を過ごした友人との時間が残り少ないというのを感じたのか、少し友人と過ごす時間が一番頑張らないといけない夏ごろに多くなってしまいました。

 

色々な思いで葛藤もあり、悩みもしたでしょう。夏前位に「進路どうしよか?」という話を長い時間かけて話したのを覚えてます。

 

そしてこの過ごし方では自分の思い描いてる目標にはたどり着かないよ、という話もしたと思います。

 

そこからは自分の勉強と進路に対して真剣に向き合い、時には悩み、苦労し、たどり着いた結論が今回の結果だと思っておりますし、自分が出したこの結論は入塾してきたときの森本さんからは想像できないたくましさの結晶だと思います。

 

これは一つのゴールであり、スタートです。短大でも新しい課題は出てきます。ただ、先生もおっしゃってた通り、この経験が必ず活きてきます。

 

自分をしっかり持って頑張って下さい!

 

 

 

授業を受けても伸びている実感がない人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

①授業をしない

②毎週の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

武田塾では他の個別塾では教えてくれない「自分の学習でつまづいてる内容」を自覚してもらい、それをどう克服していくかを一生懸命考えます。一時的に問題が出来ても1か月後も模試で同じ問題が出てきて解けるか?それは一時的に解けるようになるのが目標では無く「自力で解けるようになるためにどうするか?」というのを考えて勉強して行ってるからです!

 

自分が大きい壁にぶち当たってる、いまいち自信が持てない、頑張りたいけど、頑張れないと言う方は是非受験相談にお越しください!お待ちしてます!

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる