ブログ

この1か月間、塾生はここまで進んでいる!【現役生は注目!】

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。

今本当に勉強、しんどいですよね?まず環境が自宅で集中しにくいと言う事。

 

何からすればいいか、授業も始まってない、質問する機会も無いので自分の思うように進まない事、5月の模試がなくなりました.

 

それによってやはり「自分の勉強方法はこれで正しいのか?」と言うのを確認する場すら与えられてない、学校の定期テストも無い・・・受験生にとってはかなり劣悪な環境で勉強をしていかないと行けない状態になってるのではないでしょうか?

 

正直僕も今年の社会情勢で受験生を迎えていたら少し人生は変わってたかもしれない、それくらいの危機的状況だと思います。

 

ですが、ピンチはチャンスです。

 

この限りある時間を有効に使って塾生は志望校に向かってしっかり勉強してます!今回は実際にどこまで進んでるか?を見てもらいたいと思います。

 

とある生徒の奮闘記~入塾までの経緯~

まぁ、仮にOさんとします。

 

Oさんは去年の8月ころこの塾に相談に来ました。

 

内容は学校の勉強とクラブが両立できないと言う内容。

 

よくあるお話ではあります。

 

とある高校に通ってるOさんは高校入学まではそれほど勉強に苦労する事はなかったようですが、あれよあれよと成績が落ちてしまい、この塾に来た時には自信喪失のような、勉強する事が辛いみたいな、そんな状態でした。

 

それでもOさんには行きたい大学があります。

 

とても有名な大学を目指したいと言ってくれました、ただやはり今の学校の授業について行けてない状態で、クラブにも時間が割かれてる今、果たして間に合うのか?

 

学校の授業について行けてないのであればついて行けるレベルからしっかりやって行かないと行けないと言うのを感じたようでここの説明を受けて入塾をしてくれました。

 

自信を取り戻しつつ、落ち込んだりしつつ、けど着実に歩を進めた。

そこから2,3ヶ月して分かる所からやって行ってたOさんは自信を取り戻し、長い時間クラブをやりながらも勉強時間をしっかり確保し、少しずつ積み重ねて行ってました。

 

落ち込む事もあったり、体調が悪くなったりで中々進まない時期もありましたが、やはり志望校に行きたい気持ちが強いOさんは着実に歩を進めていき、いざ3年生、こっから頑張るぞ!と言う矢先でした。

 

コロナウイルスの脅威が忍び寄ってきた。。。

Oさんの所属してるクラブはとても練習熱心で有名なクラブです。

 

もう休みなんてないやん?と言うようなクラブでいつ勉強するん?これ。

 

と言う位熱心なクラブなのですが、そんなクラブでも3月入ったころ位からクラブが無くなります。

 

3月は正直それほど脅威には思っておらず「4月7日くらいに始まるみたいですよー。」と言う感じだったのですが脅威は少しずつ忍び寄ってきてあれよあれよとGWまで学校は無し。。。

 

あんだけ一生懸命やってきたクラブも中止、予定されていた引退試合も中止となり、完全に消化不良の状態で受験勉強に突入しました。

 

ですが、切り替えました。「今間に合ってない自分の勉強が出来る時間をくれた」と。

 

それに何よりOさんには行きたい大学があります。

 

実際今まで集中して家で勉強をした事がないというOさんでしたが、もうこうなったら家で集中してやるしかありません。

 

この現役の受験生にとっては激動の一ヶ月、気持ちも揺れに揺れたと思いますが、それでもしっかり歩を進め、ここまで進める事が出来ました。

 

英語

英語3月

3月時点:まだクラブもあり、学年末テストもあったため、時間が取れる範囲での量になってます。クラブをやってる状態で単語を100個覚える、それだけでも凄いと思うのですが、文法の参考書も進めてます。それだけ自分の今の学力と志望校へのギャップが大きいと言う危機感ですね。

 

英語4月

直近の課題:文法の参考書である「NEXT STAGE」を全範囲終わらせ、熟語と構文の参考書に入りました!通常の学校生活を迎えてたら6月位かなー?と思ってたのがもうこんなに?!

 

数学

数学3月

3月時点:上でも書いた通りクラブもあり、3月の初めはテストも一応あったのでその中で進めていってましたが、Oさんは理系なのですきま時間を上手く使って一問でも多く解いて理解してほしいなー?と言う状態でした。

 

数学4月

現段階:数学ⅡBの参考書もほぼ終わりそうで数Ⅲも1学期中にある程度触れそうな状態です!苦手部分を抽出し徹底的な見直しの段階です!

ここまで来たら学校が始まってもある程度授業もついて行けるようになるでしょう!

 

どうでしょう?この一ヶ月を早い!と思うかいや、早くないやろ、と思うのはその方次第になると思うのですが、学校で授業が始まらない、予備校も休校で何も教えてもらえない、「やばい!」と思われたのであれば、これは特別では無く、武田塾塾生のスタンダードです。

 

Oさんが特別早く進んでると言う事では無く普通です。

 

武田塾校舎300校舎に在籍してる生徒はこの爆速的スピードで進んでます。

 

着実に志望校合格へのステップを踏み続けてます。

 

収束はどこ?

これが分かればそこから頑張ろうとはなれると思います。

 

が、よくよく考えて欲しいです。

 

高校の再開も最初4月7日でした。それが4月20日になり、5月7日になり・・・あれよあれよともう1か月学校が始まってないわけです。

 

いつ始まるの?と。それを待ってるのはもう無駄だと言う事はわかるでしょう。

 

今再開しようとしてる学校、予備校も社会情勢が悪化すればするほど、再開したくても再開できません。

 

それを待ってても大学受験は着実に迫ってます。

 

迷ってるのであれば、まず実行してみましょう!自分で計画を立てる、家でやれる方法を考える、志望校までのプランを考える、なんでもいいです。

 

取りあえず自分がやれる事を一生懸命やってみましょう!

 

いや、やってるけどいまいち合ってるかどうかわからない!進んでるのか逆戻りしてるのかわからない!八方ふさがりでわけわからない!と言う方は迷わずご連絡下さい。

 

無料受験相談

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!


 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

分からないと今年の受験は乗り越えられない⁉【オンラインって何?】

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。   世間は全国各地に緊急事態宣言が発令するようになり、いよいよ全国各地の高校・大手予備校も休校にせざるを得ない状況になってきました。   とはい ..

武田塾神戸三宮校 合格速報・実績2019年度

こんにちは!武田塾 神戸三宮校 です。2019年度の塾生の国公立大学の後期試験も終わり、今年の校舎の合格が全て出そろいました!   2019年度 神戸三宮校 合格実績 国公立大学 藤牧 純菜 ..

武田塾神戸三宮校ってどんな校舎?!写真で中を覗いてみよう!

こんにちは!武田塾神戸三宮校の北野智規です。 さて、高校3年生の皆様、今年受験を頑張ったけど、 一歩届かず浪人を決意しようとしてる皆様方は予備校選びのシーズンになってるかと思います。 社会情勢的に自粛 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる