ブログ

兵庫県下の気になる大学〜今年から開学する公立大学を知ってましたか?【芸術文化観光専門職大学】

こんにちは!”授業をしない塾”武田塾神戸三宮校です。

 

実は今年から兵庫県で新しく公立大学が出来るのはご存知でしたか?

 

しかも、その公立大学「共通テスト」を3科目受験するだけでいいんです!

 

凄くないですか?!国公立大学なんて「共通テストで全ての科目受験して当たり前」だったと思うのですが、それが英語・国語必須の地歴、公民から1科目選択の合計3科目で受験できるんです!

 

2021年4月から開学する公立大学は「芸術文化観光専門職大学」です!

ph01

どんな大学なんですか?

その名の通り「芸術文化」と「観光分野」の2つの視点で世界に通用する人材を育成する大学です。

 

国公立では初となる「演劇」を本格的に学び、実社会で必要なコミュニケーション力を習得できる大学と言う事で今年から開校します!

 

コンセプトは何ですか?

開学の申請をするにはこのコロナウイルスが猛威を奮うより前の状態から申請をしていないといけないと思いますが、大学を開学された方は「芸術」と「観光」は親和性が高く「地域振興の切り札になる」という思いがありました。

 

地域活性化は今後の日本の課題であると共にそれを打破できるのが「芸術」と「観光」にあるのではないか?と思ったわけです。

 

その中でコロナウイルスが猛威を奮い、改めて、観光業、ライブ・エンタテインメント業が同程度の深刻なダメージを受けると共にこの「芸術文化」「観光」が地域復興の切り札だという思いの下、それを担う人材を育成するという目的で、開学に至りました。

 

大学所在地が交通の便がいい神戸とかでは無く、豊岡市にあるのもこういったコンセプトがあるからですね。

 

この大学の特徴を教えて下さい。

芸術文化と観光で地域を元気にするプロフェッショナルに!

既にある文化資源の掘り起こしと新たな文化の創造する事により、それを多彩に結びつける観光資源で新しい事業を作り出す人材を育成する、という聞いてるだけでもワクワクしますね!

chart_202010a

主な授業カリキュラムです。自分も大学卒業時には旅行業を目指しましたが「旅行産業論」や「観光政策論」等、面白そうな講義が目白押しです!

 

国公立初!演劇・ダンスの仕組みが本格的に学べる!

演劇を活用し、表現力や、協調性を身につけます。

charm_ph01

こちらは講義風景ですね。普通の大学なら机といすがズラーッと並んでてそこで教授がマイクを通して話してるというイメージですが、これだけの規模であればマイクは必要なさそうですね。

 

1学部1学科80人の徹底した少人数教育

全科目を40人以下で以下で行い、講師と生徒の顔が見える位置できめ細かな指導を行う事で、より高い教育効果を産み出します。上の写真で全ての講義を行うとすればそれも実現可能な気がします。

 

授業の1/3を実習に充てた実践的なカリキュラム

観光、芸術分野のフィールドに1/3、時間にすると800時間の実習を実施するという、かなり実践力に特化した、即戦力になりそうなプランですね。

charm-slider03

こちらが実習の一風景になりますが、実習に協力して下さる企業が素晴らしいです。

【観光】: 日本航空(株)、JR西日本、(株)JTB、(株)日本旅行、(株)近畿日本ツーリスト関西、ネスタリゾート神戸、テーマパーク、城崎温泉・湯村温泉の旅館・ホテル、DMO、スキー場・マリンスポーツ等のレジャー施設、海外実習(台湾) 等

【芸術文化】 城崎国際アートセンター、兵庫県立芸術文化センター、ピッコロシアター、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール、こまばアゴラ劇場、江原河畔劇場、海外実習(ドイツ) 等

【共通】 豊岡演劇祭、鳥の演劇祭、利賀フェスティバル、地方自治体、但馬地域内民間企業 等

 

いかがでしょうか?観光業に至っては旅行業の一流企業の実習を学生で味わう事が出来るというかなり素晴らしい研修になりそうですよね!

1年次全寮制コミュニケーション力を高める

全室シェアハウスでプライベート空間もあり、留学生との交流スペースまであるというかなりコミュニケーションを重視したスタンスになってますね!ここで自分の夢を共有したりすると学生生活はかなりいいものになりそうですね!

ph04

今年の倍率は?!

こんな魅力的な大学もっと早く教えてくれたらよかったのに!とおっしゃる方もいらっしゃるかも知れません。大変申し訳ございません、中々まとまった情報が入らなかったというのと、自分自身が完全にアンテナが低かったと思います。

 

ですが、今年開学で興味がある方は志望者として集まるようで、前期の時点で4.7倍と国公立の倍率の中では中々の数字になってます。来年以降も興味のある方が殺到しそうなそんな大学になりそうですね。

 

気になる試験科目は?!

今年度だけなのか、ずっとそうなのかはまだ現段階では不明ですが、今年行われる試験では「共通試験が不要」です。つまり、「大学主催の二次試験」のみとなります。中々珍しい方式を取ってると思いますが、気になる試験ですが、

一次試験

・国語(漢文を除く。100点満点)

・英語(リスニング除く。150点満点)

 

二次試験(一次試験を通過したもののみ)

・出願書類(調査書、志望理由書。これは集団面接の時に使用)

・小論文(200点満点)

・集団面接(150点満点)

 

以上の合計600点満点で行われますが、実質英語、国語の2科目に加え、小論文、面接と言った少し対策が必要になるものに時間を要する必要があります。

 

併願してどこかの大学を受けたいという意味では少し融通は効かない感じの試験にはなっておりますので、本当に「この大学に行きたい!」という生徒さんが目指す大学になりそうですね。

どういう所に就職する?

まだ卒業実績では無いのであくまで例にはなると思うのですが、観光分野で言えば航空会社、旅行会社、旅館やホテル、テーマパーク、芸術分野で言えば劇団、劇場、文化ホールなどと言う所になるようです。

「大学生から劇場ってどうやって就職するんだろう?」と言うのが僕自身想像は出来ないですが、ここなら劇場、劇団を目指しやすいですね!

 

時代のニーズにあった大学

自分は観光分野になるのですが、約20年前、旅行業に行きたいと漠然と思ってた僕はその当時専門学校に行こうと思ってました。

 

それを父親に反対されます。当時は「男は大学出とかなどうすんねん」というような風潮があり、やむなく専門学校は断念します。今となっては父親の忠告は凄く感謝しています。

 

次に大学で旅行業に近い学問を学べる大学はどこだろう?となった時に当時唯一「ここや!」と思えた学部が「立教大学 社会学部 観光学科」でした。

 

「ここに行こう!」と思い、それを父親に話しました。

 

それも結局「私立で関東で一人暮らしする費用」というのが家計的に難しかったのだと思います。

 

そこから社会学部を目指すわけですが、もし仮に今自分が受験生であればこの大学を目指してたかもしれません。

 

当時そこのニーズは専門学校に行った方がいいという風潮でした。

 

そこから職業は専門化・多様化し、実践的な内容はもちろんの事、論理的な部分も育成して行った上で社会に出る準備が必要な学部がいっぱい出てきました。

 

今の段階でやりたい事はある程度決めておかないと自分が就きたい職業を選ぶ際にかなりのミスマッチが発生します。

 

なので、受験を始める前にまず、自分がなりたい仕事を見つけてみましょう!

 

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる