ブログ

神戸市の受験生へ〜武田塾が浪人におすすめな理由を解説!

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

 

 

新年度に入ってもう1か月がたちますね。今年浪人を決めた方も頑張って勉強を進めてる最中だと思います。順調に進んでますか?どこの塾・予備校にも入らず完全独学でやってらっしゃる皆様は是非武田塾で浪人生活を過ごす事を今回お勧めします。「なぜ浪人生は武田塾がいいのか?」これを紹介したいと思います。

 

■無料受験相談 受付中■!

 

「武田塾 神戸三宮校」では随時無料受験相談を受け付けております!
 
受験に関する悩み・勉強に関する悩み、
 
様々な疑問に現役時参考書のみで関西大学合格を勝ち取った校舎長が相談に応じます。
 
「入塾の意思はないけど相談にのって欲しい...」方も大歓迎です!
 
塾選びの前段階としても是非ご利用ください!
 
相談をした前と後では、
 
きっと勉強に対しての向き合い方が変わるはずです!
 
以下のフォームよりお申し込みできますので、
 
お気軽にお申し込みください!
 
無料受験相談

 

浪人して第一志望に合格出来る可能性は何%だと思いますか?

考える男の子

僕は現役で合格したので、浪人して第一志望に合格する人の事を考えた事はあまりありませんでしたが、自分が大学2回生になった際に高校の同級生の顔ぶれを見てると「あれ?こいつ元々ここの大学来たかったんやったっけ?」と言う人を何人か見てきました。19歳当時の自分としてはその1年間浪人を経てきた同級生の気持ちなど分かりませんので、

 

「なんや、結局志望校行かれへんかったんかい、根性無いなー?」とか、「口だけかいな、カッコ悪。」と言う感想しかなかったのは事実です。

 

でもこの仕事に就くようになって、講師などの体験談や、生徒の大学受験の結果などを見て「やっぱり大変なんやな」と言うのが良く分かりました。

 

で、実際ネットなどで流れてたり、自分がこのような仕事をする前は「10%」、つまり、浪人をした時点で決めた第一志望からその通り合格する人は10人のうちの1人位の感覚でした。

 

浪人してる中で勉強してる間に上向きに志望校を変えたり、自分の実力を把握して、それ相応の大学に志望校を変え受験し、合格する。それであれば「30%」3人に1人が合格するかなー?のイメージです。

 

そうなんです。意外に浪人して第一志望に合格する割合は低いんです。

 

神戸三宮校でも去年試験に向かう浪人はいました。人数は伏せますが、入塾した時からの志望校を受験し合格した生徒は全体の12%、途中で志望校を変更して合格した生徒を含めたら「40%」。

 

かたやそれを現役生に置き換えた場合、入塾してから志望校を変えずに合格した生徒は全体の50%、途中で志望校を変更して合格した生徒を含めたら「72%」。

 

この圧倒的差。いかがでしょうか?浪人生と現役生。何がどう違うのでしょうか?考えられる理由をいくつか考えてみましょう。

 

いつやっても間に合うと思ってる。

現役生ほど、1日勉強をやれなかったことを落ち込んだり責めたりします。

 

学校があり、クラブがあったりなどで、自分のやりたい勉強が出来ない、だから限られた時間でやらなあかんと言う事は分かってる、でもスマホや疲れて寝てしまうなどの誘惑に負け、出来なかったことを後悔して頑張ろうと思う。

 

浪人生は学校がありません、学校のように朝起きないといけないと言う事もありません、自分の好きな時間に起き、自分の好きな時間で勉強出来ます。

 

小・中・高と時間的制約がある中で初めて自分で自由に使える時間が増えるわけです。勉強しないといけないという使命感があっても今の時期であれば「まだそんな必死にやらなくても間に合うやん」と思ってしまうのでしょう。

 

それは重なるととてつもなく大きな時間になります、自分が届かないと気付いた時にはもう取り返しのつかない間際まで迫ってる、そういう事例は毎年発生します。

 

こだわりが強い。

現役生はなんせ時間がありません。これやろう、というものを素直に取り入れ結果を出せる人が多いですが、浪人生の方はなぜか今までやってきた方法を捨てる事が出来ません。

 

でも、その方法が成功してるのであれば、今予備校・塾に通う必要は無いはずです。何か不合格になる要因があって今高校を卒業し、予備校・塾に通ってるはずです。

 

そこの理由に気づけない、今までの方法こそが最強や、と思ってる方は浪人生の方に多い印象ではあります。

 

現役時の失敗は自分に原因が無いと思ってる。

「去年受験した学部は倍率が高かったから」

 

「去年傾向がガラッと変わって全く分からなかった。」

 

と言ったような自分が原因ではない所に理由を探してる人が浪人生の方には多いと思います。

 

しっかり自分に原因を求め、それを1年間改善しようと努められる人が合格出来る最善の方法だと思うのですが、浪人した今年も受験する学部が高かったら?今年も傾向が変わったら?

 

それを理由にもう一年浪人できますか?誰でも条件は一緒です。そこでは無く自分に原因がある、と感じられないと恐らく同じ結果になるのは間違いないでしょう。

 

 

上の条件を全て解決する、それが武田塾です。

ダウンロード

いつやっても間に合うと思ってる。

武田塾では参考書をいつまでに終わらせると合格に届くのか?を逆算してスケジュールを組んでます。

 

つまりそれが出来なければ合格に届く事はないと言う事です。

 

いつやっても間に合うと思ってしまうのも現役の時より時間がある、受験まで遠すぎて現実感が無い、というのが要因としてあると思いますが、ここではその道のりを明記してるので「今ヤバい!」と言うのは目に見えて分かります。

 

こだわりが強い

なんで点数が伸びないか?という原因を特訓と呼ばれる個別指導でしっかり追求し、どうすればそのこだわりが非効率、無駄であるか?と言う事を理解してもらい、いい方法に修正していきます。

 

こだわりが強い、と言うよりそれ以外の勉強法を知らない、という場合が多いのではないでしょうか?

 

こちらから見ると「それでは確かにしんどいな」と言うのは見ればわかります。

 

いい勉強法の改善方法が分かれば目標と言う意味では合致してるはずです。

 

やれない生徒はいないでしょう。

 

現役時の失敗は自分に原因が無いと思ってる。

過去問に取り組むにあたって武田塾では過去問の分析を行います。分析をする回数が多ければ多いほど自分を見つめ直す機会は増えます。

 

段々と自分に原因があるのではないか?という気付きを得る事が出来ます。

 

そこに気づけば点数を取る方法は劇的に変わってきます。

 

「いつでもやれる」は結局「何もしない」

c9ddf0b2f9c1284c034164bde32a9af7

「いつでもやれる」と思ってる人は基本勉強をすると言う事が「やらないといけないけどついついおっくうになってしまう」と言う事だと思います。

 

人と言うのはついつい嫌な物を後回しにしたくなります。

 

いつまで後回しにする?という期限を誰かが決めない限りやる事は無いでしょう。

 

他の科目で点数が伸びたりすると「この科目で押し切ろう」となり「嫌な科目に向き合おう」と言う気持ちは無くなり、自分が楽な方に気持ちは流れます。

 

それで模試でいい判定が出たらなおのこと「判定出てるから押し切ろう」ってなってしまいます。

 

結局「何もしない」状態で試験に臨む事になるでしょう。

 

本当にやる人は「今すぐやろう」と常に思ってます。

 

今すぐやって問題を解決し、常に危機感を持って行動できる浪人生こそが第一志望に合格する事が出来ます。

 

さて、一年後第一志望に合格したいと思ってる方は是非今やってる事をガラッと変え、危機感と覚悟を持って受験に臨みましょう!

 

無料受験相談

 

武田塾神戸三宮校は11校舎のみ選ばれる合格実績において賞状を頂きました!

DSC_0629

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる