ブログ

家での勉強を持続させるコツ!!!

こんにちは。”大学受験専門予備校”武田塾神戸三宮校の藤原と申します。

 

本日は新型コロナウイルスで塾・学校が休校になってしまい家での勉強を余儀なくされている生徒さんへ向けて記事を書いていこうと思います。

 

コロナの影響で勉強を家で頑張らないといけない状態にはあるけれども、家での勉強はたくさんの誘惑がありますよね。

 

そこで今回は家での勉強が持続できる6つの方法を伝授していきたいと思います。

 

家庭学習を出来るだけ持続させる6つのコツ!!!

早寝早起きの規則正しい生活を送りましょう。

普段学校があるので規則正しい生活ができていると思いますが、只今コロナで学校がないため深夜に寝て昼過ぎに起きている生徒さんもいるかも知れません。

 

睡眠時間なのですが最低でも7時間は寝るようにしましょう。

 

7時間といっても午前3時に就寝して10時に起床するのと午後10時に就寝して午前5時に起床するのとでは意味が全然違います。

 

成長ホルモンが活発に分泌されるのが午後10時~午前2時までの間なので理想は0時までには就寝する事です。

 

そうすることで充実した1日が遅れることと思います。

 

服装を整えた上で家庭学習しましょう。

家で勉強するからパジャマや部屋ぎで勉強している生徒さんも少なくないと思います。

 

ただ、寝るときの恰好と全く同じ姿で勉強するとダラダラ過ごしてしまうこともあるので勉強を開始する時には必ず外出する時と同じように複を着替えてみましょう。

 

 勉強スケジュールを立てよう!

朝起きて無計画に勉強するのはやめましょう。

 

無計画で勉強してしまうと1日の終わりにこの科目今日は全然しなかったなどの状態に陥ることがあります。

 

前日の晩或いはその日の朝にしっかると1日のプランを立ててから1日をスタートさせましょう。

 

計画の立て方はマクロ→ミクロです。

 

まず科目の時間配分を決めてあげます(例ばえ英語3時間、国語2時間、数学1時間みたいな感じで)

 

次にミクロですが、その時間配分の中でどういう風に勉強するのかを細かく決めてあげます。

 

(例えば英語であればAという参考書を何ページ~何ページまでどういう風に勉強するかなど)

 

このように細かくスケジュールを立てることにより大きくずれることはないと思います。

 

 勉強する場所を決めよう!

勉強する場所を固定するようにしましょう。

 

自分の部屋で勉強出来ない場合は異動して緊張感を持って勉強するようにしましょう。

 

休憩を適宜はさもう

人間の集中力は持続して50分と言われています。

 

長時間勉強したいからといって休憩を全く挟まずに勉強しているとクオリティが下がってしまいます。

 

50分勉強すれば5分の休憩をはさむようにすれば効率よく勉強することができると思います。

 

家庭学習を持続させるコツpart2

目標・目的を明確化すること

モチベーションを上昇させていくには目標を持つことが凄く大切になってきます。

 

考えて見て下さい。目的がはっきりしない事柄を頑張る気になりますか?

 

おそらくならないはずです。

 

頑張るためには「いつまでに・何を・どのぐらい・どのように・なぜ」を常に考えて勉強するようにしましょう。

 

1日1日明確にやるべきことが分れば自然にやる気がわいてくるに違いありません。

 

時間にとらわれすぎるな

前述のどのぐらいの時間勉強するかについてですが仮に2時間勉強すると決めたとしましょう。

 

ものすごく集中して過ごす2時間も何となくダラダラ過ごす2時間も同じ2時間です。

 

しかし、ダラダラ過ごす2時間になんの意味もありません。

 

よって、どのぐらいは、時間では無くて量を決めてあげたほうがいいと思います。

 

この方が全部こなせないと今日の勉強が追われないという焦った気持ちになり、より短時間で集中できるようになると思います。

 

苦手な分野・分からない分野からスタートさせる

勉強とは本来自分の分かる問題を解いて自己満足を得る行為では無くて、自分の分からないところを補強していく作業です。

 

しかしながら、この意味を履き違えてはいけません。

 

分からないといっても難しすぎる問題はやってもあまり意味がないですし、やる気も下がってしまいます。

 

例えば、参考書選定の倍、自力で60%ぐらい理解できる参考書から始めるといいと思います。

 

つまずいたところを特定する

この項目が一番厄介なのですが、勉強していく中で、最も立ち止まり、困り、やる気をなくさせてしまうのが、「どこからつまずいたのかわからなくなってしまった」という状態です。

 

分からなさ過ぎて、何をどうやって質問すればいいかもわからない状態なのでますますやる気が落ちてきてしまいます。

 

この場合は、自分だけで解決するのは難しいと思いますが、塾の先生や、解答を精読することによりどこが分からなかったのか、その原因を特定しなければなりません。

 

原因さえ特定できれば後はその分野に戻ってつぶしていけばいいだけです。

 

つまずきポイントが分れば質の高い勉強が出来ます

津合う気ポイントを見つけ出すメリットとしては、質の高い勉強が出来る点です。

 

例えば、数学の一次関数が曖昧なまま二次関数の勉強をしたとき、深く理解できるでしょうか?

 

恐らく答えはNOです。

 

質の高い勉強が苗必要かと言うと、予備校の授業は大体1科目120時間ぐらいあります。

 

120時間て約5日ですよね?

 

たった5日間だけ授業を受けて関関同立以上のレベルに到達できると思いますか?

 

圧倒的に時間不足ですよね。

 

ということは授業以外の時すなわち独学でいかに質の高い勉強をするかによって合否が決まってきます。

 

取りあえず着手してみる

なかなか勉強に着手できない方は、まずやる気が起きなくても椅子に座って勉強を始めて見て下さい。

 

いざ机に向かえばおのずとやる気が出てくることも多々あると思います。

 

いざ始めてみてもどうしてもやる気が出ない場合にはその日の勉強は諦めて楽しいことをやって息抜きの日にするのもありです。

 

1日休めばまたやる気が自然と戻ってくると思います。

 

新たな時代に変化しようとするその真っただ中にいるかもしれません。

人との対話と言うのはいろんな形を変えて流行り、すたれてきました。僕が子供の頃は小学校の名簿に自宅の電話番号が書いてあり、お友達に電話をかけて遊ぶ約束をするにもお友達のお母さんと言うクッションを通してお話しないとお友達までたどり着けませんでした。その日のテストの点数が悪かったりしようもんならその日はその友達と遊べないと言うような、そういう事も良くありました。

そこから時代はポケベルになり、10数文字しか文字は送れませんでしたが、これでわざわざ自宅に電話をしなくても友達同士での会話が出来るようになり、それはもう革命でした!

そこから自分が大学生の時には携帯電話が一般の人でも手が届くくらいのアイテムになると、ドラマの題名にまで使われるくらい一世を風靡したポケベルがすたれていき、もはや見る影もなくなりました。

大学生の時期はまだ携帯でパソコンのwebサイトを見るには容量が大きすぎて見れないサイトがあったりしたので、携帯と家にパソコンが必ずあると言う時代でしたが、スマートフォンの登場により、今や若い方でも僕よりパソコンの使い方が分かってない人の方が多いです。

今までは新しいアイテムが時代を流行らせ、それと共に前のアイテムが忘れ去られてゆくという感じでしたが、今回は違います。「自分の命を守るために自分に抵抗があってもそうせざるを得ない」転換点にあります。僕もスマートフォンに変える時はかなり抵抗がありましたが、今逆にガラケーを持ってらっしゃる方を探す方が難しい、そんな時代になってます。そう、変わります。となれば、これをきっかけにオンラインに慣れる、慣れて勉強で悩んでる事を聞ける!となれば一挙両得です!さぁ、今からでも遅くはありません!是非お家でオンラインやってみましょう!

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!


無料受験相談

_______________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾神戸三宮校】
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる