ブログ

授業をしない!をスローガンに掲げる武田塾とはどんな塾?

こんにちは、武田塾神戸三宮校の藤原です。

本日は授業をしない武田塾とはどんな塾かをご説明したいと思います。

授業をしないと聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?

授業のしないんだったら何するの?
本当に成績が上がるの?
色々なイメージがあると思います。

hr2L85d4tYOB7a6iSww9KhZv3H6Un4Pm4LRwuyyr

武田塾ってどんな塾?

では、さっそくどんな塾か見ていきましょう。

武田塾では、授業をしない代わりに自分で参考書・問題集を使用して勉強するスタイルを取っています。

ただ参考書を用いて独学を行うのではなくスケジュール管理を徹底的にします。
入試までの残り日数を逆算し一日一日やるべき課題をどのように進めていけばよいかを細部まで分かりやすくレクチャーします。

基本的に河合塾・代々木ゼミナールさんのような大手予備校では集団形式で授業していますが、クラス分けがされていても一定のレベル差は必ず存在し、先生ごとの指導法がかなり異なるためその結果自分の型にハマっていない生徒は中々成績が上がりません。

私が某大手予備校で講師をしていた時のエピソードを一つ共有したいと思います。
英単語の暗記方法の講義をしていて一週間に100語テストしていました。
ある生徒は小テストまで何回も繰り返し書き隙間時間に単語帳を見たりして真面目に取り組んでいたにも関わらずなぜか100点中20点ほどしか取れませんでした。

原因は何だろうと凄く悩みました。

ある日自習室でその生徒が休憩中に下敷きに何も見ずに歌詞を書いているのを見てどうやって覚えたのと聞くと聞いて覚えたと言ってくれました。

これをヒントにこの子は耳から入ってくるタイプだと考え英単語を聞く方法に変えたところなんと80点取れたんです。

なのでこのことから分かるように個々のタイプを的確に理解し指導しなければ成績向上は見込めません。

 

また、成績を向上させるためには「わかる・できる・やってみる」の3ステップが必要になっています。しかしながら、大手予備校では理解の部分しか管理してくれません

理解の部分だけで成績が決まるのだったら同じ授業を受けている生徒みんな同じような成績になるはずですよね?

でも実際は成績優秀な生徒もいればそうでない生徒もいると思います。

このことから分かるように授業だけでは不十分で授業後にどれだけ復習するかによって成績が決まります。

これを解消するシステムが武田塾にあるのです。

 

それでは武田塾のシステムを詳しく見ていきましょう。

武田塾の強みpart1

授業をしない

一般的な予備校では集団指導形態で授業を行い費用を頂くというシステムになりますが、武田塾では基本的に生徒自身で参考書・問題集を用いて自習していきます。

自習と言っても勉強の仕方、ペース配分、いつから勉強を始めればよいかなど分からないことがたくさんあると思いますので武田塾では管理・サポートしていきます。

前述したとおり生徒の型にはまりこむ授業でなければ成績は上がりません。なのでいっそうのこと授業をする一般的なスタイルを排除することにしました。

これにより生徒一人ひとりの性格を考慮し的確なカリキュラムを組むことができます

 

武田塾の強みpart2

完璧になるまで絶対先に進まない

学力を急激に上げるためには、自分のレベルに合った参考書を一冊完璧にしていくことが催促・最短の勉強法です。書店にもいい参考書はたくさんあるので現在のレベルに合った参考書を一冊徹底的にすることで予備校のテキストを完璧にした同じ状態になります。

予備校なら1週間に1単元しか進まない英文法でも独学で進めていけば数倍の速さで学ぶことができます。

予備校で90分でする授業が参考書で独学すれば20分で学習完了する事も出来ます。

そして独学で解いた問題で間違った問題には/、できた問題には○をつけてその日のうちに全問正解出来るまで繰り返します。

武田塾の強みpart3 

参考書を用いれば復習が楽になる

独学をすると言ってもモチベーション管理スケジュール管理が難しいと思います。

武田塾では2つの管理でさぼれないようになっています。

毎回「何時から何時まで自習に来る」ということを生徒さんと約束しその時間にしっかり来ているかを確認します。

自習時間に何をどのようにどれぐらいのペースで進んでいけばよいかを明確に示しますので生徒は自信を持って学習に取り組むことができます。

武田塾の強みpart4

確認テスト&独自の個別指導

自習した内容を定着させるために一週間分の内容から抜粋テストを行います。合格点は80%に設定されており下回った場合はもう一度同じ範囲を学習し抜けを無くした状態で次に進みます。

80%と聞くと隊紛争に聞こえますが講師に言われた通りにしっかり対策すれば必ず得点できるようになっていますので安心して下さい

 

確認テストの後、特訓を行います。特訓とは個別指導のことですがスペシャルな個別指導です。

大手のフランチャイズが展開する個別指導は生徒の分からない問題に答えたりひたすら問題を解いたりするだけで、勉強法やペース配分、間違った問題の原因追及まではしないと思います。

一方で武田塾の特訓は以下のことを確認します。

その週の課題が正しく行われていたか(ペース配分、勉強法、ノートの取り方等)

確認テストで間違った問題の原因分析

・正解した問題の説明→英文法教材Next Stageを例にすると、4択形式の問題で何となくで解答を選んだ経験は無いでしょうか?何となく感覚で解いているとなかなか点数が安定しません。なぜその選択肢が答えなのか、他の選択肢がなぜ間違えているのかを徹底的に考えることで得点の安定性が得られます。

このように武田塾の特訓は他の個別指導をはるかにしのぐ力があります。

このように武田塾では生徒一人ひとりのオーダーカリキュラムを組むことでベストな勉強法を提供します。

ここまで武田塾の指導方法・特徴を見てきました。もっと詳細が知りたい方は是非武田塾神戸三宮校に受験相談しに来てください。また、「勉強がうまくいかない」「何から始めたらいいかわからない」という人は、ぜひ武田塾の無料受験相談にお申込みください!


武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

無料相談

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる