地域の予備校/塾の情報

塾選び 迷ったらこれ!どの塾が自分に合ってるかチェック!

こんにちは!”授業をしない塾”武田塾神戸三宮校の北野智規です。

現在私立受験の真っ盛りです。そろそろ国公立の二次試験が始まります。皆様の健闘と最大の結果を心より祈念しております。

頑張って頑張って、それでも届かなった場合、浪人もやむなし、と言う所になって来ると思うのですが、どういった塾が自分に合ってるんでしょう?

武田塾 神戸三宮校

学習塾は群雄割拠の時代です。

集団授業に始まり、映像授業、個別指導など様々な予備校・塾が全国各地に存在します。

 

数多の塾がある、という事は「人によって合う・合わない」が確実に存在するという事であり、この生存競争に勝ち抜いてる塾が存在してるいう時点で生徒さんのニーズに対応出来ているという事になります。

 

ただ、それが生徒さん・保護者様を余計に迷わせてしまってる原因になっているのではないか?と思います。

 

そこで塾を選ぶうえで何が条件に入って来るか?を少し考えてみましょう。

 

自分のやりたいようにやって成績を上げたい!

大前提として「何か」がまずかったから浪人をしてしまった、という事になりますし、「あともうちょっとだったから一年かけたら届くはず」で届いた生徒を見た事がありません。

 

この校舎でも浪人してその時の志望校にそのまま合格した生徒の報告を残念ながら聞いてません。

 

なので、志望校に合格するからには「意識」なのか「習慣」なのか「風習」なのか、何かしらを変える必要があります。

 

なので自分のやりたいようにやる!というのは塾・予備校に入った時点で不可能だと思っておいた方がいいでしょう。

 

少なからず何かしらの制限は掛かります。

今の時代は動画でも勉強法を公開してる動画は数多くあります。

 

なので、自分が納得したものだけを取り入れたい!という方は動画から勉強法を吸収し、独学でやって行く事をお勧めします。

 

どこかに入る必要は全くありません。

 

自分の勉強法が確立出来ている、結果(模試の点数等)も順調に推移している。苦手な所だけ聞いて後は自分でやって行く。

ある程度、志望校までに何をやればいいかはわかってる。

 

問題点が出てきた場合に誰にも頼らず自分で解決する事が出来る、ただ苦手科目だけがどうしても出来ない。

 

苦手を克服するきっかけが掴めない、参考書で基礎の参考書をやってみたけど誰かに教えてもらわないと全然先に進まない、という本当に苦手科目だけがどう頑張っても出来ない、ただ、ここまでやってきた以上誰かに干渉されるのには抵抗がある、という方は集団授業がいいのではないか?と思います。

 

河合塾三宮現役館の評判・口コミ【武田塾と比較】|三宮の予備校情報

69205418_1143578649159748_8348587700894302208_n

 

駿台神戸校の評判・口コミ【武田塾と比較】|神戸三宮の予備校情報

駿台 神戸三宮 予備校

 

河合さん、駿台さんはもう何十年も大学受験のノウハウを持っております。

 

どういう傾向が出て、どういう授業を一年間やって行けば行けるだろうというノウハウが凝縮された授業になってます。

 

自分が気づかなかった苦手部分に気づかせてくれるような授業を毎回聞き、後はそれをしっかり埋めて行けば合格間違いなし!

 

授業なんか聞いても自分は何にも入ってこない。それなら自分が集中出来る時に分からない所を集中的に見ていく方がいい!

僕も現役の時そうだったのですが、人の話を一方的に90分聞き続ける、これが自分のためと分かっているとは言え、それでも中々集中できない事、ありませんか?

 

これが勉強に興味が無ければなおのこと聞いてても全く自分の頭に入ってこない事が多く、結局何のための90分だったか分からなくなることがあります。

 

そうなんです、集団授業と言うのは「自分の志望校合格のためならどんな状況でも集中して自分のやるべきことを遂行する」と言う意思の強い生徒さんに行くのがピッタリなんです。

 

でもそうじゃない、集中できない時もありますし、苦手分野であれば何度も聞いてやっと理解が追い付くという状況はかなりあると思います。そういった方は映像授業の方がきっとあってるでしょう。

 

東進衛星予備校三宮校の評判・口コミ|神戸三宮の予備校情報

東進

 

映像授業の強みはいつでも、好きな時に、好きなだけ学ぶことが出来る!というものです。映像を見るだけで自分で気づき、吸収できるというのであれば、これ以上効率のいいものは無いでしょう。

 

授業だろうが、映像だろうがもはや何を言ってるか分からない。

このレベルまで自分が来てるという自覚がもしあるのであれば、自分のレベルから志望校までを導いてくれる塾が必要になるでしょう。

 

現在大学受験の塾・予備校に置いて個別指導が多くなってるのはそこにあると思います。

 

そう、塾と言っても特に「個別指導いっぱいあるけど結局自分に合ってるところどこ?!」これが一番の悩みどころでは無いでしょうか?

 

仮に僕が現役の時に個別指導塾があったのであれば迷わずそこに行ったと思います。

 

僕自身集団には全く合わず1か月で辞めた人間ですので、何を言われてるか全くわからない状態でした。

 

ただ、20数年前に個別指導塾がここまであったか?と言われると答えはNOです。

 

恐らく探せばあったとは思うのですが、インターネットがそこまで普及してない時代、何かを探すのにも恐ろしく時間を要する時代にそれを調べる時間が惜しかったので注意深く見てはなかったですが、自分の目に飛び込んできませんでした。

 

ただ、今個別指導塾を選ぶ上で、「何を基準にしたらいい?」と言うのは凄く悩むと思います。

 

「えー?もう色々あって何が何やらさっぱり・・・」となってたかもしれません。

 

結局やるのは「自分」

前提としてどこの塾に行ってもその志望校に行く意思が強く無ければ挫折します。

 

それはどこの塾でも変わりません。

 

「楽できる塾でめっちゃいい所行ったろう!」そんな魔法のような革命的な塾があるのであれば、ありとあらゆる塾は無くなり、その塾の天下でしょう。

 

そう、どの塾に行くにおいても「絶対ここに行く!」と言う強い意志は塾・予備校選びの段階で必ず持っておいた方がいいと思います。

 

何を「サービス」としているか?

これが個別指導塾における一番見えにくい部分だと思います。

 

これは自分の主観になりますが「管理」と「効率化」がサービスの根幹にあると思います。

 

つまり、もし「自分に合った最高の個別指導塾を探したい!」と言うのであれば

 

「どう管理され、どう効率が上がるのか?」

 

まずこれが一番の基準になるのではないでしょうか?

 

自分の時代と今の受験生と何が違うか?一言で言うと「情報」です。

 

この「量」と「入手しやすさ」が僕の時代と比べ圧倒的に違います。

 

先ほどもお伝えした通り、情報源は学校の進路指導室、書店、図書館等凄くアナログな所で自分が検索する目的が無いと目当ての物を探せないという状況だったので、逆に必要な情報だけを仕入れ、他の情報に見向きもしない、つまりそれ以外勉強するしかない、という状況で家での誘惑と言えばテレビとベット位でした。

 

まぁ、それでも結構強敵なのですが、若いのでいつまでも寝てたらベットの誘惑には勝てます。

 

テレビも録画してまで見たいテレビは当時なかったので、誰かに管理をされずとも勉強するしか方法がなかったのです。

 

片や現在、ありとあらゆる情報があふれ、自分では整理しきれない情報をとても手軽に仕入れる事が出来ました。

 

探したいワードを検索しただけで出てくる情報、それが自分に合ってるかどうかも分からない情報がほぼ無限に出てきます。

 

何を信じたらいいか分かりません。

 

テレビもその時間にやってなくてもありとあらゆる動画サービスがあります、好きな時間に面白い動画を見放題です。

 

となると僕が受験生の時以上に自制心(自分を戒めて目標達成のための行動を行う)が必要になってきます。

 

となると「現在のレベルから志望校を目指すにはこれだけの時間勉強しないといけない」「これだけの課題をクリアしないといけない」と言う「管理」が必要になってきます。

 

この「管理」と「効率」が各個人指導塾によって違うと思ってます。では、その違いは何か?

 

今のレベルに合った指導をして欲しい!

時に「入塾テスト」を設けてる塾って存在すると思うのですが、例えば神大を志望してる生徒が学力テストを受けて「君の学力だったら神大クラスは入れないから国公立クラスから行こうか」となった場合、ショックでは無いでしょうか?

 

しかも自分の志望校のクラスにいつになったら入れるんだ、というのを考えると最初から不安でしかないですよね?

 

四谷学院神戸校の評判【武田塾と比較】|神戸三宮の予備校情報

四谷学院 神戸校

この四谷学院さんなら自分のスタートが低くてもテストの点数が良かったらどんどん自分のペースで次の段階に上がる事が出来ます!

 

55段階個別指導と言う細かい指導で自分の頑張り次第でどんどん自分の志望校のレベルまで行く事が出来ます!

 

能力毎に段階があるので今自分のこの科目はここだ、というのが凄く分かりやすいですよね!

 

自分がサボらないように監視して欲しい!

塾を決めても自分の性格上、ついサボってしまう、やらないといけないというのが分かっててもやる気が起こらない、模試で判定が悪かったりすると今までのやる気が全部なくなってしまい、何もやりたくなくなってしまう、そんな場面ありませんか?

 

こうなりがちな生徒さんには、

 

~増田塾三宮校の評判、口コミ~三宮の塾、予備校【武田塾神戸三宮校】

QXYAcyq3yqpRNEK2IMXPLhTb3hzFFn2Zgw4M2cMm

この塾の素晴らしい所は「自習時間まで管理してくれる」と言う事です。

 

武田塾でも「義務自習」と言うのがありますが、自習時間まで管理はしておりません。

 

自習時間に自習室に来なかったら連絡が入ります。

 

ここまでされたらサボりがちなあなたでもきっと勉強をせざるを得ないですよね?

 

いつの間にか習慣がついてます。

 

ここまでのフォローは他の塾ではないのではないでしょうか?

 

ちょっと迷った時に相談したい!でも自分からは相談しづらい・・・

近年こういった生徒さんが結構多いのではないでしょうか?

 

SNSとかであれば結構発言が出来る、ただ、いざ対面となると中々話すまでに勇気がいる、ストレスがかかる、しかも自分から話しかけるなんて・・・という方は意外に多いのではないかと思います。

 

塾で働いてる方でもいろんな方がいらっしゃいます、こちらから声掛けるのが好きな先生であればいいですが、そうでもない先生であれば「いつ相談したらいい?」と言う風になってしまいますよね?

 

「きっかけがあれば話せる、でも・・・」という雰囲気は実際入ってみないと分かりません。

 

思ってたのと違う、という事がこの塾ではありません。

 

~アクシブアカデミーの評判、口コミ~三宮周辺の塾、予備校【武田塾】

アクシブアカデミー AXIV 予備校 大学受験 現役 塾 逆転合格 三宮 三ノ宮 神戸 評判

 

ここでは「進路相談」はもちろんの事、「週間・月間面談」と呼ばれる学習管理を担当する方と定期的に話す機会が設けられております。

 

面談での対話を重視している塾ですので、「受験は一人では乗り切れない、誰か相談相手になって欲しい」と言う生徒さんにはまさしくピッタリな塾では無いでしょうか?

 

他の塾のポイントをどう見極めればいい?

今一部の塾を取り上げましたが、他の塾のポイントを教えて欲しい!と申されますと、正直数限りなくなってしまいます。

 

なので、皆様がここに書いてない塾を選ぶうえでのポイントを少し書いておきましょう。

 

自分の特徴を知り、その塾があっているか?

今までの自分の勉強のスタンスを振り返ってみましょう。例えば、

・誰かに言われないと何も出来ない、課題があれば何も言われなくても出来る、言われると自分のペースが崩れるから嫌、等

・志望校を自分で決めれないからいつでも相談できる環境が欲しい、情報さえもらえれば後は自分で決める事が出来る、むしろ自分で決めるので何も言わないで欲しい、等

・上手く行かない時に励ましてほしい、ダレてしまってるときに注意して欲しい、どんな状況でも叱ってもらわないと伸びない等

 

自分の特徴が分かれば後はそれに合いそうだな、と思う塾を探せばいいという事ですね。

 

武田塾も一見分からないけどどうなの?

外から見たら本当に個別指導塾なんてどこでも一緒のような感じしますよね?ですし、僕自身も入った当初は「違いってなんだ?」と思う部分もありました。

 

内容はこちらに簡単に書いております。

 

武田塾神戸三宮校に通ったらどんな感じ?武田塾生の一日大公開!

 

大学に合格するために必要な参考書は何か?

 

生徒さんの今のレベルはどこか?

 

そこまでの参考書を「完璧にする」。

 

しかも間に合うようにスケジュールを作成します。

 

作成した課題の成果を確認テストで点数化するだけでなく、本当に生徒さん自身が理解出来てるのか?

 

今の勉強の進め方で問題が無いのか?

 

というのを個別指導(武田塾では「特訓」と呼んでいます)で確認する、というのが武田塾のシステムです。

 

ここからは校舎長の考えですが、これを一年間積み重ねるとどうなるか?

 

実はこっちの方が大学入学してから大いに役立つ力になります。

 

大学の単位をいとも簡単に取れる!

大学の単位をどうやってとる?というのは今はもちろんSNSの時代ですから何となくイメージはつくと思います。

 

どうでしょう?

 

聞いてる感じでは「いや、行けるんじゃない?」「日本の大学は海外と違い入るのは難しいけど卒業するのは簡単」と言うような、そんなイメージでしょうか?

 

それでも、毎年、留年は少なからず存在し、退学もあります。

 

もちろん大学に入って新しい夢を見つけた、だから辞めるというのもありますが、「大学の授業について行けない」「どんだけ頑張っても単位が取れない」と言う生徒さんは一定数存在します。

 

なぜか?理由はいくつかありますが、元を正せば「自学自習が出来ない」生徒さんがいる、という事でしょう。

 

大学合格はもちろん目標です、ただその先の「卒業」が出来ない事にはせっかく苦労して大学に行っても意味がありませんし、卒業の方が大事なはずです。

 

それが出来ない、となれば大問題ですよね?なので大学入学前に「自学自習出来る習慣をつける」これが非常に重要になってきます。

 

他の塾でももちろん自学自習が出来る塾はあります、が、武田塾のポイントとしてあげるのであればここになります。

 

実際後期で合格した生徒は現在特待生となり、優秀な成績を収めてる卒塾生もいます。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

武田塾神戸三宮校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

078-271-2115までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる