地域の予備校/塾の情報

個別指導スクールIE王子公園校の評判、口コミ~三宮周辺の塾、予備校【武田塾】

大学受験専門予備校、武田塾神戸三宮校の林です!

神戸三宮周辺にはたくさんの塾や予備校がありますが、今回はその中でも阪急六甲にある『スクールIE』についてお話しします!

 

スクールIE やる気スイッチ 塾 個別指導 大学受験 予備校 評判 ランキング 口コミ

 

スクールIEのあれこれ

個別指導スクールIEは全国に校舎を展開する個別指導型の学習塾です。

スクールIEは「やる気スイッチグループ」という総合校育グループに所属しているのですが、「やる気スイッチ」という単語になにかピンとくる人も多いのではないでしょうか? 

「やる気~スイッチ君のはどこにあるんだろう~」というフレーズまで挙げれば「あっ!」となる人はかなり多いでしょう。

そうです、このフレーズはスクールIEのCMに登場します。

HPのCMギャラリーを現行のCMでもこのフレーズが使われていることがわかります。

また、「やる気スイッチを押す」というのはたんなるCM用のキャッチーなフレーズというわけではなく、

スクールIEの重要な理念の一つでもあるようです。

今回はこの「やる気スイッチ」というフレーズについて考えながら、スクールIEの個別指導に迫っていきましょう!

やる気スイッチとは?

やる気スイッチとは何でしょうか?

わかりやすいいい方で言えばモチベーションに火をつけるスイッチといったところでしょうか。

スクールIEの講師は「やる気スイッチ先生」と名付けられ、生徒のやる気を引き出す(モチベーションに火をつける)指導を行っていると紹介されています。

また、教育グループの名前も「やる気スイッチ」でしたね。並々ならぬやる気スイッチへのこだわりです。

このネーミングから、スクールIEがモチベーションの向上と維持をかなり重視していることがうかがえます

(ネーミングには名付け親の思いや願望が織り込まれています)

 

モチベーションを引き出すことが重要!

学習においてモチベーションは必要不可欠です。

どんなに優れた学習法を塾が持っていたとしても、

生徒が「この方法で頑張れば自分は伸びる」という実感が生まれなければモチベーションは安定せず、

ちょっとした挫折ですぐにしぼんでしまいます。

スクールIEの「やる気スイッチ先生」の説明を見てみると、

やる気スイッチ先生がモチベーションを引き出す指導を重視して行っていることがわかります。

たとえば、

「苦手な単元を洗い出し、苦手の原因を突き止め、何をどれだけ勉強すれば克服できるかということを生徒に提示して取り組んでいく」

という指導がなされているようですが、

これはまさに、「できる、伸びる、見える」実感を生徒に与えていく作業ということができるでしょう。

 

以上、「やる気スイッチ」という視点からスクールIEの個別指導をみてきました。

「やる気スイッチ」へのスクールIEのこだわりをひも解いてみると、学習において重要なポイントが明らかになります。

モチベーションを高める、モチベーションを維持すると言葉ばかりが先行してしまっている現状がありますが、

「モチベーション」は、一つの塾が全力を注ぐほどに奥深い世界なのです。

以下、そのモチベーションを上げる取り組みを紹介します。

 

  • 個性診断を全生徒に実施

40年間にわたり子どもたちを指導した経験に基づいて開発された、独自の個性診断テストです。

およそ200の設問に回答いただくと、「学習習慣」や「生活習慣」「育てられ方」など、お子さまの個性・性格がわかります。

こういうデータをもとに、各生徒のモチベーションを上げ方を考えてくれます。

 

  • 4ヶ月ごとにカリキュラムの見直し
 
目標に合わせて4ヶ月ごとにカリキュラムを見直ししてくれます。
 
各生徒の個性や性格に寄り添った指導を行うということは、生徒のペースに任せきりにするわけではありません。
 
残りの期間と目指すレベルを基に、今の状況に最適な学習方針を決定し、ムリやムダのないカリキュラムを作成します。

 

  • 受験生の合格をコーチングでサポート

生徒の学習に対するモチベーションを上げるために、やる気アップシステム(ETS)や成績アップシステム(PCS)の結果を基に、

学習目標や効率の良い勉強方法などについてコーチングを実施しています。 

また、保護者さまを対象に、教室長による年3回の教育相談を実施します。

定期的にご家庭での様子について情報交換をさせていただき、学習指導へ役立てています。

 

時間割・授業形式を選択する事が出来る!

各教室ごとに時間割が違うようなのですが、王子公園教室では

「16:50-18:20」「18:25-19:55」「20:00-21:30」の3時間あり、「習い事や部活と両立したい」「苦手な科目だけ克服したい」という方には持って来いのシステムとなってます。時間も希望に応じて「45分授業」と「90分授業」を選択する事が出来ます!

 

1:1か1:2かを選べる授業形式!

講師1:生徒1か、講師1:生徒2を選択する事が可能です。1:2の方は1:1より手薄になりそう、と思うかもしれませんが、解説と演習を交互に繰り返し行ってもらう形式になってるので必要な内容をしっかり理解するまで指導していってくれます!

 

スクールIEの個別指導ってどんな感じ?

講師は完全分担制

性格・個性に合わせた指導法

つまづきの原因を見える化

世界に1冊だけの専用テキスト

全て選べるフルオーダーメイド

予習型授業と春・夏・冬期講習会

 

料金体系について

個別指導スクールIEでは、生徒の入塾時の学力だけではなく、生徒の学習状況や個性、性格などを把握したうえでカリキュラムを組んでいく方式を採用していて、「高校2年生なら〇〇〇円」と一概には言えないようです。

資料請求のほか、無料体験授業なども実施しているので、さらに深く知りたい方は問い合わせをお勧めします。

 

合格実績、その他

  •  合格実績

残念ながら、合格実績は見当たりませんでした。

しかし、全国に1000教室以上を展開しているので、相応の合格者はいると思われます。

 

  • 部活生など授業の時間に合わせにくい子でも行ける

◎通塾の曜日・時間を選べる!
⇒通塾の曜日・時間は相談して設定。ムリのないスケジュールで通えるから、勉強と部活動・習い事を両立させることができます。
 
◎無料の自習スペース
⇒授業がない日でも使える自習スペースを用意されています。

 

口コミ抜粋

・子供からは、「質問しやすい雰囲気」「居心地が良い」と聞いております。

・まず、目標を持たせて本人に合わせた指導をしてくれるのでいいと思います。

・本人の状況を判断して下さり、本人に合わせたカリキュラムを考えて下さったので良かったです。

・基本は週に何回とかであるが、子供の進度に合わせて追加も相談できるので良い

・少しざわついてる様に感じたが、本人はその雰囲気が良いと言っている。

・初めは2対1だったのですが、先生の目を盗んで本人がサボるので、1対1に変えました。勉強に集中して取り組めるようになりましたが、費用が高くなり負担は大きかったです。

 

この記事はスクールIEの情報を参照にしています。

https://www.schoolie-net.jp/course/high/003/

 

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる