夏が始まる!色んな夏期講習を覗いてみよう!【河合塾神戸三宮校、駿台予備校三宮校さん編】

神戸三宮校・

こんにちは!

日本初!日本初授業をしない武田塾神戸三宮校です。

 

いよいよ7月となり、みなさん夏の勉強準備は如何でしょうか?

本日も「三宮周辺の夏期講習」を覗いていこうと思います。

 

今回は

河合塾 神戸三宮校さん

駿台予備校 神戸校さん

をご紹介していきます。

 

河合塾 神戸三宮校さん

河合塾さんといえばかつて日本の三大予備校といわれた一角です。

日本最大規模を誇る予備校で、その蓄積された情報量は圧倒的です。

河合の全統模試は誰しも一度は(多分)受験する金字塔ですね。

 

概要

内部生と同じ講習を受講できる(某予備校の様に体験用の講座ではない)

どれを受講するかは自分で選択し、自分だけの夏期講習にカスタマイズできます。

その反面、自分の弱点や必要なものを理解していないと、

不要な講義をとってしまう可能性もると思われます。

形式は基本的に大講義室での集団授業ですが、

一部映像授業形式の講座もあります。

 

対象学年

高校1年~既卒生

中高一貫校限定ですが中学生向けの

中学グリーンコース 近畿 夏期講習

もあります。

 

受講可能科目

英数国理社

 

期間

7月13日~8月26日

 

料金

18,700円

1講座(90分×5講)の受講料

 

特徴① 熱い対面授業で苦手分野が克服できる

講師が熱意あふれる授業を展開!疑問点は授業の前後に質問できるので、その日のうちに解決できます。

 

特徴② 豊富な講座ラインアップ

総合的に学力をアップする講座やテーマを絞った講座、共通テスト対策講座など、豊富な講座を設置。自分の学習目的に応じた講座を選べるので、あなたにぴったりの講座が必ず見つかります。

 

特徴③ 1講座90分×5講で完結

短期間で要点を学習できるから、ポイントを効率よく学習できます。
  ※形式(授業分数または講数)の異なる講座もあります。

 

特徴④ わかる!解ける!を実感できる授業

河合塾の対面授業では、講師が熱意あふれる授業を展開、一人ひとりの顔を見て、理解度にあわせて授業を進めます。さらに疑問点は授業の前後に質問でき、その日のうちに解決できるので安心です。
一部講座では映像授業も設置。対面授業と組み合わせることで、自分にぴったりの時間割を作ることができます。

 

特徴⑤ 最新の入試傾向を反映した自信作のテキスト

最新入試を分析しアップデートしているテキスト。小問の配列まで考え抜き、知っておくべき要点を凝縮しているので、5日間で効率よく学習のポイントを押さえることができます。

 

特徴⑥ 学習意欲の高い生徒が集まる学習環境

河合塾には、同じ目標に向かって努力をしているライバルがいつも身近にいます。やる気と集中力が高まる環境なので、学習効率がアップします。

 

まとめ

授業に重きを置いた、「THE予備校」とも言える内容!

地方校舎はエース講師が中々出向できないという弱点もありますが、

三宮という好立地から講師の質も高そうですね。

環境、情報、授業はかなりの高レベルです、

勉強法や、学習習慣が身についている人には

一気に成績を伸ばせる環境ではないでしょうか。

無料受験相談

 

駿台予備校 神戸校さん

さあ、出てまいりました駿台予備校!

河合塾さんと同様に、三大予備校の一角を担った大予備校です。

情報量もさる事ながら、駿台さんの特徴は

そのハイレベルな講義の内容!

各地域のトップ高校では「3年生になったら駿台に行け」

という流れが自然と出来てしまっているとかいないとか!

個人的には特に理系に強い予備校というイメージですね(あくまで個人的にですよ!)!

 

特徴

駿台さんは河合塾さんと同様に内部生と同じ講座を夏期講習で受講します。

前述の通り、レベルの高い講座を受講して、更なる高みを目指せます。

集団授業形式で緊張感のある授業を受ける事ができます。

また、対面講座の他、スマートフォン・タブレット・パソコン等で視聴できる各種映像講座もあります。

 

対象学年

高1~既卒生

 

受講期間

7月11日~8月28日

 

料金

無題

駿台は最低3講座以上の講座を受講しないといけません。

確かに1講座だけで成績が上がるほど世の中は甘くありません!

 

特徴① 豊富な講座ランナップ

駿台の講習は、分野別・レベル別講座、共通テスト対策講座、大学別対策講座など、どんなニーズにも対応できる豊富なラインナップ。皆さんの学習到達度、目標や志望に合わせて自由に組み合わせることが可能です。
駿台各校舎での対面(ライブ)講座の他、スマートフォン・タブレット・パソコン等で視聴いただく各種映像講座もご用意しています。

 

特徴② 充実の講師陣

深い学識と的確な教授法を持ち、かつ人間的な魅力にあふれた駿台パワーの源である講師陣。学問の本質をきちんと伝える「プロの授業」で皆さんを第一志望合格に導きます。

 

特徴③ 集中講義 50分授業

駿台の講習は、集中力の持続に最適な50分授業。1講座600分(50分×12)の設定が基本です。この余裕のある授業時間が、充実した内容と質の高い講義を生み出します。
また、短時間でポイントを絞った集中講義を行う要点短期集中講座などもご用意しています。

 

特徴④ 入試傾向に即応した体系的なテキスト

どの講座のテキストも、分野・設問形式はもちろん大学別の最新の入試傾向も徹底的に分析・研究の上作られています。「受験勉強は駿台のテキストだけで十分」という先輩達の声と合格実績がテキストの完成度の高さを実証しています。

 

まとめ

「50分授業で集中的に」というのは脳科学的にみても有効と思います。

人間の脳はフルパワーを出し続けられるのは60分程度と言われています。

加えて、50分に講座内容をまとめられる講師陣の力も押して知るべしですね。

学習習慣があって、偏差値が60以上あれば駿台の授業は必殺の効果をもたらすと思います!

 

無料受験相談

武田塾の夏期講習

今年もいよいよ夏だけタケダが始まります!

summer-school_2022

 

夏だけタケダってなんですか?

概要

夏だけダケダとは1ヶ月間、武田塾の「正しい勉強法」

を実践して、成績を一気に伸ばそうというものです!

申込期間

6月1日(水)8月31日(水)
※6月1日(水)~9月30日(金)の間で1か月間受講

費用

通常の特訓料金のみ!入会金は頂きません

※注意※
夏だけタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金44,000円(税込)が別途かかります。(夏だけタケダの受講の際に入会金はかかりません。)

対象学年

小・中・高・大学受験生

 

夏だけタケダの効果

武田塾は自学自習を徹底指導する塾です。

以下の図を御覧ください

他塾夏季比較

 

他塾の夏期講習で、例えば英語で7~8月分のカリキュラムが「分詞」「分詞構文」であれば、

その分野ができるようになるという訳ですね!

では、9月以降の内容は?

勿論その後は正規の塾生にならなければ身につきません。

 

武田塾と他の塾との決定的な違いは「普段の自学自習の徹底強化」です。

授業をしない武田塾は「勉強のやり方」を教えます。

すなわち、1ヶ月間で勉強のやり方を身に着けてしまえば、

その後の秋以降も一人で勉強できる様になるのです!

 

夏だけタケダは他塾の夏期講習同様に無料ではありません。

しかしその代わりに

秋以降にも使え、大学に入ってからでも使える

「自学自習の正しいやり方」を身につける事ができます!

これが夏だけタケダの効果です!

 

部活・学校などと両立できる高1・高2限定コース!

夏期講習 個別

両コースの特徴は…

  • 部活と両立して学習習慣を身につけたい
  • 定期テスト対策をして評定を上げたい
  • 先取学習で大学受験の準備を周りより早く始めたい

高1・高2からの受験準備定期テスト対策に!

 

自宅で特訓! インターネットオンライン指導に対応

武田塾では自宅で行えるインターネットオンライン指導対応をしています。

直接校舎に通わなくても、

自宅にインターネットとパソコンがあれば同じように特訓を受けることができます!

オンライン対応の詳細につきましては、最寄りの武田塾までお問い合わせください。

※オンライン受験相談・指導はコロナウィルス感染拡大防止対策期間中のみとなります。

※通える範囲の校舎へご連絡ください。

 

夏だけタケダまとめ

1⃣勉強のやり方を身につけて自学自習の効率がアップ!

2⃣夏以降も独学が可能!逆転合格が近づく!

3⃣オンラインにも対応!

 

無料受験相談

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________