地域の予備校/塾の情報

2022年3月に開校した坪田塾神戸三宮校のご紹介!

こんにちは!

日本初、授業をしない武田塾神戸三宮校の津山です。

 

三宮周辺は塾予備校の激戦区。

本日はそのうちの一つ、

2022年3月1日開校の坪田塾神戸三宮校

についての紹介をしていこうと思います!

 

校舎写真_6

坪田

 

坪田塾さんと言えば、

「ビリギャル(正式:学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話)」

で有名な個別指導塾ですね!

ストーリー

勉強をしないで遊んでばかりな、成績は学年ビリのギャル『さやか』。入塾時点の学力が小学校4年生レベルしかなかった彼女が、塾講師の坪田先生との運命的な出会いを果たし、たった一年半で偏差値を40上げて、慶應義塾大学に現役合格するまでを描いたノンフィクションの物語。

 

坪田塾について

坪田塾では、解答・解法を先生がただ教えることはしません。

①「何がわかっていないか(課題)」を発見し、

②「どうしたらわかるようになるか(解決方法)」を教えることで、

③生徒自身で課題を解決できるようにする

のが、坪田塾の「教えない、支える指導」です。(HPより)

 

「教えない」…んん?

どこかで聞いたようなフレーズですが

fLOGO

お前かwww

 

 

同じくHPでは

「授業で教えるのではなく、社会に役立つ、本質的な課題解決を身に着ける」

 

…すごく分かります!!

受験のテクニックだけで大学に進んでも大人になって苦しむだけです!

武田塾とコンセプトが似てますね!

 

塾長坪田先生とはどんな人?

坪田塾

坪田塾 塾長、学校法人大浦学園 理事長。
自ら生徒を指導する教育者でありながら、同時にIT企業など複数社を創業した起業家であり、それらの経営者でもある。

その活動の場は日米にまたがり、ネイティブ並みの英会話力を誇る。TOEICは990点(満点)。
これまでに1300人以上の子ども達を個別指導し、心理学を駆使した学習指導法により、生徒の偏差値を短期間で急激に上げることで定評がある。

教え子には、「高3の夏まで文系クラスだったが、その後、理系に転向して国立大学医学部に合格した女の子」、「高3時に学年で100番以下だったが、東京大学に合格した男の子」など、異例のエピソードを持つ者多数。
なお、本人曰く「足の短さにも定評がある(身長145cmの子どもに負けたことあり)」。

処女作:『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(通称:ビリギャル)がベストセラーに。愛知県名古屋市在住。

「心理学を駆使した学習指導法」という点に他塾との違いを感じます。

 

 

坪田塾のコース紹介

高校生コース

既卒生コース

中学生コース

オンラインコース

上記の4コースが用意されています。

では具体的に各コースの指導方法をみていきましょう!

 

高校生コース

  • 必要があれば小・中学校の内容にまで戻って学習する、安心の個別カリキュラム
  • 学校のスケジュールに合わせた学習計画の提案
  • 自分で勉強する力と、本番に強いアウトプット力が身につく指導

早い段階で学校・学部の志望を決めることで、やるべきことを明確にします。
効率的で無駄のない学習計画を立てることにより、最短ルートでゴールを目指すことをサポートします。

【HPより】

 

小・中学校の内容が曖昧なまま高校生になった人は意外と多く、

偏差値55以下ので滞っている人ほど、そうなっている場合が多いですよね。

現役生は特に学校との予定の兼ね合いがあるので、

押しつけのカリキュラムより

自分にあった学習カリキュラムを組む必要があります。

こういう所もそっくりですね。

 

対象科目

全教科に加え、推薦入試・AO入試・小論文・面接・海外の大学入試対策・英検などの各種検定試験対策を含め、

あらゆる入試制度に対応。

 

既卒生

  • 学力に合わせて、分かるところまで戻って学習する安心の個別カリキュラム
  • 自分で勉強する力と、本番に強いアウトプット力が身につく指導
  • メンタルを重視したサポート体制

学校が決めたスケジュールに沿って生活をしてきた小学校から高校までの12年間とは異なり、高卒生(浪人生)には時間とモチベーションを自分で管理することが求められます。塾や予備校に通うだけで勉強した気になってしまうような学校生活の延長にならないよう、一人ひとりと向き合い、高いモチベーションを維持し、自学自習を促していきます。

【HPより】

 

 

指導方針

診断テストの結果、必要に応じて中学生の学習範囲まで遡って、指導を行います。

わからない箇所を一つ一つ潰し、基礎固めをしたうえで、本格的な大学受験対策に入っていきます。

これまでの高校生活とは異なる「朝起きて、予習をしてから塾へ向かい、適切なフィードバックを受ける」

という新しい生活リズムに慣れていくことからサポートしていきます。

「再チャレンジ」の重圧と戦っている高卒生は、特に「メンタルが重要」だと考えています。

入試本番の日を安心して迎えられるよう、メンタル面のサポートもしていきます。

 

対象科目

英語・国語・数学・理科・社会の全教科に加え、小論文・面接・海外の大学入試対策・英検などの各種検定試験対策を含め、

あらゆる入試制度に対応しております。

 

中学生

  • 必要があれば小学校の内容まで戻って学習する、安心の個別カリキュラム
  • 学校のスケジュールに合わせた学習計画の提案
  • 自分で勉強する力と、本番に強いアウトプット力が身につく指導

公立・私立、地域などによって異なる入試制度に対応し、内申点アップ、志望校の決定、本番当日の試験対策、日頃の予習復習など、きめ細かくサポートします。

 

指導方針

診断テストの結果、必要に応じて下の学年や、場合によっては小学校の学習範囲まで遡って指導を行います。

わからない箇所を一つ一つ潰し、基礎固めをしたうえで、本格的な高校受験対策に入っていきます。

中学1.2年生については、受験までの時間がある分、部活や生活スタイルの状況を踏まえたうえで、学習計画をよりきめ細かく、柔軟に設計していきます。

中学3年生については、受験までの時間が限られているため、より効率的に勉強を進められるような学習計画の設計を行っていきます。

特に夏休み以降については、ラストスパートをかけて志望校合格に近づくために、通塾量を増やすことをオススメしています。

高一貫校の中学生の場合は、高校受験がなく、大学受験までの時間が長いため、長期間にわたって勉強に向き合うモチベーションを維持する必要があります。

そのために必要な学習計画の設計とコミュニケーションを行っていきます。

 

アクセス

坪田塾 神戸三宮 アクセス

阪急神戸本線 神戸三宮駅西口2番出口 徒歩1分

JR神戸線三ノ宮駅、阪神本線出口徒歩2分

地下鉄西神・山手線・ポートライナー 三宮駅徒歩3分

地下鉄海岸線三宮・花時計前駅A6出口 徒歩5分

 

武田塾との共通点

市販教材の使用

武田塾同様にルートがあり、その子のレベル感を把握しながら

そのルートに沿って学習を進めていきます。

市販の教材も今や、非常に多くの参考書が出てるので

自分に合うものを選ぶだけでも一苦労です。

進捗を見ながら、コンサルしてくれるという点は非常にありがたいですし

似ている点と言えます。

 

勉強のやり方を教え、独学の時間に重きを置いている

単元ごとに行う塾でのチェックテストや先生とのディスカッションを通じて、

自分が「何がわかっていて、何がわかっていないか」を明確にしたうえで、自ら調べたり考える、

つまり自学自習ができるようになります。

自己流で上手く行っている場合は問題無いですが、

多くの勉強が苦手な生徒の場合、闇雲に勉強してしまっています。

部活で何もルールを知らないまま試合に出たら大変ですよね?

まずはやり方や手順、方法論をしっかり教えてくれるというスタンスは

非常に似ている点と言えます。

 

 

 

武田塾との違い

①授業形式

坪田塾さんの授業は【講師1人】対【生徒 複数人】の形式なので、

隣の子と切磋琢磨できる反面、質問待ちの時間が多くなるのではないかと思われます。

武田塾は【講師1人】対【生徒1人】の形式なので、

じっくり1時間講師を独占できる反面、他の生徒と切磋琢磨という現象は起こりにくいと思われます。

79578678_1020638311606633_3047658348850708480_n

 

②自習室

坪田塾さんは明確な自習室というものを設けられていない

武田塾は明確に自習室を設けている

 

上記の①②が明確な違いでしょうか?

ちなみに以下の写真は武田塾神戸三宮校の自習室です。

個別に仕切りがあって、静かな空間です。

unnamed

 

 

 

まとめ

コンセプトが似ているがゆえに、どちらがどういう人に合っているかは、

実際校舎に足を運んで、雰囲気を見るのが一番いいと思います。

是非色々受験相談にいてみましょう!!

貴方が自分に合った塾に巡り会える事を願います!

無料受験相談

武田塾神戸三宮校の雰囲気

武田塾 大学受験 個別指導 神戸 三ノ宮 三宮 

武田塾 神戸三宮 特訓 風景 様子 予備校 受験相談 個別指導 大学受験 オシャレ お洒落 雰囲気 評判 北野智規

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

校舎長の北野智規です。

武田塾には入塾テストはありません。

現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。

でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。

それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

無料受験相談

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

 

 

そして武田塾では

無料の受験相談も実施しております!

無料受験相談

 

武田塾神戸三宮校は合格実績で表彰された校舎です。

武田塾 神戸三宮校 合格実績 表彰 人気 実績 評判

武田塾 神戸三宮 合格実績 表彰 校舎 評判 人気

武田塾神戸三宮校のブログ

一般的なブログ

 

塾予備校のブログ

無料受験相談

↑↑ 神戸三宮校へのお問い合わせ

 

 

 

 

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる