塾生の声

去年夏の高校野球優勝校の野球部員が和歌山大学 経済学部に現役合格!【合格体験記・武田塾神戸三宮校】

こんにちは!武田塾神戸三宮校の林です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

今回も見事逆転合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。

武田塾 神戸三宮校 和歌山大学 履正社高校

 

生徒氏名 松田 遼太 くん

出身高校 大阪府 履正社高校

合格校 和歌山大学 経済学部

大阪学院大学 経済学部

入塾時期 2020年6月

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

幼少時から野球一筋で頑張ってきました。

 

高校も野球での進学だったため、今まで勉強を真剣にやったことがありませんでした。

 

もちろんの事ですが、和歌山大学のスポーツ推薦入試の入試科目である小論文に関しても一度もやったことがありませんでした。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

どうしても和歌山大学に行って野球をしたかったのでそのためには塾に行って勉強をしないといけないと思いネットで塾を探し始めました。

 

その中で授業をせず、個々のペースに合わせた学習方法の武田塾に興味を持ち無料の受験相談に行く事を決めました。

 

無料受験相談では先生の熱心さに惹かれこの塾で頑張ろうと決めました。

 

一番の決め手は先生の熱量だと思います。

 

野球しかしてこなかった自分がこの塾で、この先生方の下で勉強すれば大学に合格出来ると直感的に感じました。

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

・勉強する習慣が身に付いたと思う→4日進んで2日しっかり復習するというシステムが自分には凄く合ってました。

 

・自習室の雰囲気→周りが勉強してるので自然と自分も勉強しないといけないという気持ちになれました。

 

・先生が小論文を書く時のポイントや気を付ける点を明確にしてくれたおかげで日々文章を書く力がついた。

 

武田塾で日々勉強をすればするほど「和歌山大学に合格して野球をする!」という気持ちが強くなっていきました!

無料受験相談

講師の先生はどうでしたか?

担当の吉川先生は毎回の特訓では丁寧に文章の読み方、ポイント、問題の読み方を指導して下さり、結果とてもわかりやすく疑問に思っていたことや分からない所を完全に解決して次に進む事が出来ました。

 

特訓時間を越えてしまう事もあるほど熱心に細かく指導して下さいました。

 

吉川先生との雑談もとても楽しく不安や焦る気持ちを忘れさせてくださいました。

 

校舎長の林さんはとても気さくで話しやすくとても頼りになる先生でした。

 

ストレートに厳しい事を言って下さることもありましたが、自分の悩みを真剣に聞いて下さり的確なアドバイスをして下さいました。

 

吉川先生にも林さんにも凄く感謝です。ありがとうございます!

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください

林さんや吉川先生だけでなく、他の先生方の質問の対応もやさしく丁寧に接して下さった事です。

 

小論文のテーマや、問題が難しく質問させて頂く機会やアプローチの仕方を指導して頂く事が多々ありました。

 

今まで話したことが無い先生でもわかりやすく、そしてやさしく教えて下さいました。

 

このような素晴らしい先生方に指導してもらえたこと、受験相談の際の先生の熱量に驚き、この塾で勉強したいと思ったのが全て僕の塾での思い出になってます。

無料受験相談

来年以降の受験生にメッセージをお願いします。

自分の志望する大学に本気で合格したいと思って死ぬ気で勉強すれば思いは必ず届くと思います。

 

しんどい事もあると思いますが頑張って下さい!

 

講師の先生よりひと言

最初、松田くんが履正社高校の野球部と聞いて凄く驚いた記憶があります。

 

今年は夏の甲子園も出来なくなってしまい、野球に打ち込んできた高校生とっては本当に残念だったと思いますが切り替えて自分は勉強する!と言っていた姿に強い意志を感じていました。

 

小論文は全く初めてのスタートで課題は山積みでしたが、短期間であれだけ集中して課題に取り組み、時には色んな先生を頼って指導を受けてメキメキ成長していくのを間近で見ていて、この目標に対する真っ直ぐな気持ちはきっと合格に繋がると信じていました!本当におめでとう!

 

自分自身小論文指導は初めてだったので、特訓のやり取りの中で私も学ぶことが多くありました。色々聞く事が出来てとても楽しい時間でした。

 

大学でもこの経験を糧に野球、勉強など、いろんな場所での活躍を期待しています!

 

林校舎長よりひと言

個人的な話になりますが、僕自身高校野球は凄く好きで毎年テレビからですが見てます。

 

松田が去年全国制覇した履正社の、しかも野球部と言う事にとても驚きました。しかもユニフォームを貰ってるレギュラーです。

 

過去にも野球部から志望校に合格した塾生は在籍してましたが、実績のある高校で、自分の代にユニフォームを貰ってるガチの野球部員が来たことに少しテンションが上がったのは覚えてます。

 

ただ、今だからこそ、ですが、大阪桐蔭高校の方が自分の住んでる所に近く思い入れがあったのは事実です。

 

野球の話を色々するようになり、去年の夏はグラウンドからの応援では無く、ボールボーイをしていたというのを聞いて話が盛り上がった事を覚えてます。

 

しかもあの決勝の、星陵の奥川くんの球を松田の1つ上の先輩である井上くんのホームランを間近で見てるわけですから。

 

そんな経験をしてる生徒と高校野球の話をするのは凄く楽しかったです。

 

8月位からでしょうか、顔つきも変わり、真剣に大学合格に向けて勉強し始め、分からない事を特訓以外の時間で積極的に聞いてくるようになりました。

 

やはり一からの勉強ゆえに小論文を書くような語彙力も備わっておらず、時には厳しい言葉を投げかけてしまう事もありましたが、それでも松田自身の意思は強く、絶対現役で行ってやる!という思いが凄く伝わりました。

 

何かを成し遂げてるものの執念を感じました。これが長年野球で培った、結果もしっかり出してきた人の実力なんだな、というのを改めて思い知らされました。

 

受験前の伸びはめざましく、自信を持って受験した結果が出て本当に良かったと思います。

 

合格おめでとう!自分の行きたかった大学で思う存分野球に打ち込んで下さい!

 

試合出る時時間あったら見に行きたいと思います!

 

武田塾神戸三宮校は11校舎のみ選ばれる合格実績において賞状を頂きました!

無料受験相談

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

なぜ「授業」をしないの?|神戸で予備校なら”授業をしない”武田塾

こんにちは。神戸初!逆転合格専門予備校の武田塾神戸三宮校です。 武田塾神戸三宮校に届いた大学受験のお悩みに答えていきたいと思います。   今回いただいた質問はこちらです。 武田塾はどうして「 ..

指定校がほぼ決まってるのに塾を辞めない理由は?

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 さて、現役の方は指定校推薦がポツポツと決まって来る時期になり、決まった子たちは塾 ..

【大阪市立(公立)大】神戸三宮校の塾生が武田塾チャンネルで紹介されました!

こんにちは!武田塾神戸三宮校の北野智規です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。   今回は去年の合格者が武田塾チャンネルに紹介されたので、そ ..

武田塾神戸三宮校ってどんな校舎?!写真で中を覗いてみよう!

こんにちは!武田塾神戸三宮校の北野智規です。 さて、高校3年生の皆様、今年受験を頑張ったけど、 一歩届かず浪人を決意しようとしてる皆様方は予備校選びのシーズンになってるかと思います。 社会情勢的に自粛 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる