塾生の声

河合塾ってどんな予備校??元塾生が率直に思ったことを話します!

”授業をしない”塾 武田塾三軒茶屋校です!!

今回は河合塾について、実際に通っていた経験もある僕がぶっちゃけな感想をお伝えしていきます!

塾、予備校を比較、検討する参考にしてください!

河合塾口コミ

河合塾に入ったきっかけは?

高校の最寄に…

駅

画像出典:フォト蔵

実際、自分の移動範囲内になければ選択肢には入らないですよね。

学校やバイトの志望理由も本当は「ただ近いから」なのに、「○○に興味をもって」みたいなことを言っている人も多いと思います(笑)

現実問題、予備校は週に何回も往復する場所で、あまり遠くては時間と労力の無駄になってしまいます。

選ぶときは高校や家に近い予備校を選ぶのがベターだと思います!

僕も高校の最寄にあった河合塾に通いました。

 

友達が多かったから…

ほかに決め手となったのは「部活やクラスの友達が多かった」ということです。

ここまでだけ見るとすごい周りに流されているひとみたいですが…

いや、でもこれは特に現役生にとっては大事なことだと思います。

どういったカリキュラムを取ればいいの?宿題なに?この問題わからない、、、

そういったことを気軽に聞ける友達がいるのはとても安心です。

また、受験期に勉強仲間が近くにいる、というのはすごくモチベの支えになりました!

 

 

実際に通ってみて良かったことは??

①担任のチューターがついてくれる

臨床心理士

河合塾は代々木ゼミナール、駿台予備学校と並ぶ三大予備校のひとつになっています。

規模が大きい分、情報量なども多く、安心材料になると思います。

模試の結果なども専属のチューターが見てくれるのも利点メリットですね。

志望校の選択が適正かどうか、どの授業を河合塾でとるべきなのかなど、一緒に考えてくれました。

 

②授業の質が高い

授業風景

講師全員が素晴らしいということはありませんが(実際なかにはお世辞にも良いとは言えない講師も…)

母数が多い分、非常に良い講師もいらっしゃいます。

僕も直前期にお気に入りの講師の講義を求めて、長い電車を乗り継いで遠くの河合塾に行っていました。

時間をかけただけあってとてもいい授業を受けることができました。

また、大学別の直前講習などもあり、自分の志望校によりあった授業を受けることができます。

その大学の試験を模したテストを受けられるので、演習材料が少ない受験生にとってはうってつけです。

 

 

残念だったことは??

①自分のペースで進められない

あくまでも集団授業なので、一人個人のペースではなく、みんなのペースに合わせて授業は進んでいきます。

実際僕自身、授業スピードが遅いと感じることもありました。

自分で参考書を使って自習した方が早く正確に理解できたこともあったな、と思います。

 

②途中から入ったら内容も途中から

同様に進路を自分のペースに合わせてくれる…なんてことはありません。

特に現役生で途中から入った人はその講義の途中から受けねばならず、未熟な範囲がうまれてしまうのも事実です。

そのような場合は各自で自習しとかなきゃいけません。

 

 

まとめ

これらをまとめると

 

・担任のチューターがついてくれる

・授業の質が高い

・ペースが遅い場合も

・途中から入るとつらい

 

といった感じです。

 

授業なんて必要ない!

ペースが遅かったり、途中から入ったりすると結局じぶんで自習した方がいいという場合もたくさんあります。

そのような河合塾のデメリットを克服したのが武田塾

一対一で講師が付き、個人の状況に合わせ最速の受験勉強である参考書使って、最適な勉強ペースを指導します!

 

武田塾の特徴

武田塾は自学自習を徹底管理する塾です!

簡単に特徴をまとめると、

・参考書、問題集を使った最短ルートカリキュラム

・1日単位で設定する勉強スケジュール

・確認テストで完成度をチェックし、問題集1冊1冊を完璧に

・個別指導で勉強法や分からなかったところを指導

 

 

武田塾を選んでうまくいく人

武田塾は勉強のやり方がわからない受験に出遅れてしまった、、などの悩みを抱えているにも徹底的に個人に合わせた指導をします!

今までは大手予備校や集団塾に通っても伸びてこなかった人にもぴったしです!

授業とは違い、参考書を使って最短ルートで志望校まで走ることができる。

 

それが 授業をしない塾 武田塾 の強みです。

 

まずは無料相談をしてみてはいかがでしょうか?!

 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる