ブログ

【明治大学】英語入試問題の出題傾向と対策・勉強法!

 
明治大学
授業をしない塾、武田塾三軒茶屋校です。

今回は明治大学の英語の問題出題傾向をまとめてみました。

この時期になると英語の中でも問題の出題形式による得意不得意が出てくるかと思います。

 

三軒茶屋校でも、

「長文読解や4択の文法問題は大丈夫だけど、正誤問題や整序問題が苦手。」という生徒や、

「知識問題はいけるけど、長文が読めるときと読めないときがあって波がある。」という生徒もいます。

 

もちろん、苦手をできるようにすることも大切ですが、

「併願校を決めるときにはなるべく少ない負担で合格する」

というのも受験校を選ぶ上での基準になります。

 

★勉強法・大学受験に向けたサポートは武田塾三軒茶屋校にお問い合わせください

banner

明治大学の問題出題傾向!

明治大学は長文読解+会話問題の形式が多い!

今回この記事を書くために、MARCH5大学全ての英語の問題に目を通しました。

すると、大学による問題傾向の特徴が見えてきました。

明治大学は長文読解2題以上、会話問題に加えて文法についての問題

といった感じのオーソドックスな出題となっていることが非常に多いです。

出題のメインは長文読解ですね。

 

明治大学に向けた英語の勉強法 〜春夏編〜

明治大学は出題のメインが長文読解です(2回目)が、まずは単語・文法・熟語・構文が重要です。

単語や熟語で詰まっていては長文は読めませんし、文法や語法の出題がある学部がほとんどです。

長文読解をやりやすくするためにも、英語全体の勉強効率を高めるためにも、まずは単語・文法・熟語・構文です。

また長文読解の大問で、文法や語法を聞いてくる問題も出題されていますので、

文法や語法のみの大問がなくても要チェックです。

センターレベル・日東駒専レベルの長文読解もこの時期に触れておきたいところです。

英文法の勉強法!問題集をやっても点数につながらないときどうする?

 

明治大学に向けた英語の勉強法 〜秋冬編〜

明治大学の出題のメインは長文読解です(3回目)ので、秋以降は長文読解に力を入れたいです。

単語や文法の基本知識が入った状態で長文読解に取り組むことで、

自分が英語でできないところがどこなのかを把握することができます。

(単語も文法もやってない人は「英語全部が苦手」と言う人が多いです。)

出来ていないところの穴埋めをしながら進めていきましょう。

英語長文の勉強がうまくいかないときに確認すべきこと

 

明治大学の長文問題は社会科学系の文章が出題されることが多いため、

普段の勉強でそういったテーマの文章を読むようにしたり、

国語や小論文の語彙力、テーマ力を鍛える参考書で補強しておくといいでしょう。

 

明治大学に向けた英語の勉強法 〜直前期編〜

直前期といえば過去問です。

点数が取れないところを明確にし、なぜできないのかを分析し、なんの勉強をすればいいのかを考えます。

人によって出てくる課題は様々です。自分にあった対策をしましょう!

自分の状況分析や、そのあと何を勉強するか決めるのが苦手な人は、武田塾に相談するといいと思います!w

【大学受験】武田塾の英語分野別勉強方法を紹介します!

 

明治大学 英語 学部別の問題出題傾向 (2019年度入試)

明治大学

 

文学部

大問1 文法・語法問題

大問2 派生語

大問3 長文読解

大問4 長文読解

大問5 空所補充

 

法学部

大問1 長文読解

大問2 長文読解

※大問1では記述で説明させる問題が出題されています。

 

政治経済学部

大問1 長文読解

大問2 長文読解

大問3 会話問題

 

経営学部

大問1 長文読解

大問2 長文読解

大問3 文法・語法

大問4 会話問題

 

商学部

大問1 文法・語法

大問2 会話問題

大問3 長文読解

大問4 長文読解

 

情報コミュニケーション学部

大問1 長文読解

大問2 長文読解

大問3 会話問題

 

国際日本学部

大問1 長文読解

大問2 長文読解

大問3 文法・語法

大問4 会話問題

大問5 会話問題

 

全学部日程

大問1 長文読解

大問2 長文読解

大問3 会話問題

 

明治大学 学部別 問題出題傾向一覧表

学部
大問数
1 2 3 4 5
内容 備考 内容 備考 内容 備考 内容 備考 内容 備考
5 文法・語法   派生語   長文読解   長文読解   空所補充  
2 長文読解 記述有 長文読解              
政治経済 3 長文読解 和訳 長文読解   会話問題          
経営 4 長文読解   長文読解   文法・語法   会話問題      
4 文法・語法   会話問題   長文読解   長文読解      
情報コミュ 3 長文読解   長文読解   会話問題          
国際日本 5 長文読解   長文読解   文法・語法   会話問題 短い 会話問題 長め
全学部 3 長文読解   長文読解   会話問題          

 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる