ブログ

受験直前期の注意点! 過去問の点数を出す意味はない!

12月後半。

この時期は受験生にとってハラハラドキドキの時期ですね!

焦りが出て、過去問を解きまくる生徒が出てきます。

過去問を解くのは良いのですが、やり方と使い方を間違えると意味がない勉強になりますよ!

◆過去問の点数は出せない!

この時期になり、過去問で合格点を出せるかだけをひたすら繰り返す人がいます。

気持ちは分かりますが、その使い方は間違っています。

そもそも、過去問の配点は固定されていないので正確な点数が分かりません。

その為、全体の何割とれたかというのはあくまでも目安にしかならないのです。

 

◆合格最低点もあてにはできない!

大学ごとに毎年合格最低点というものが発表されます。

そこから計算して、自分は合格最低点が取れているか、それよりも何点とれているか気になってしまうものです。

しかし、この合格最低点はその年にもよります。

そして、偏差値法得点調整がされているのでプラス10点くらい変動があると考えた方が良いです。

その為、合格最低点というのもあくまでも目安にしかならないのです!

 

◆過去問の点数にとらわれるな!

過去問を解き、今の実力を確認したいのは分かります。

良い点なら嬉しい、悪い点なら落ち込む…この繰り返しをしていては意味がありません。

一般入試なら2月に本番を向かえます。

それまでに、まだまだ伸ばせるものはあるはずです。

過去問を解き、答え合わせの繰り返しで得るものではありません。

過去問で正解できなかったものを分析し、それを克服するためにどうすべきかを考えましょう。

もちろん実行しなければなりません。

それが過去問の正しい使い方であり、受験勉強の本来の姿です!

 

◆最後に

過去問を解いて勉強したつもりになる。

過去問で解けた問題があり、できているつもりになる。

これが一番やってはいけないことです(>_<)

自分の弱点を見つけて、本番まで克服する勉強をしてください!

 

授業を受けても、自学自習しなければ偏差値は上がらない!

もっともっと武田塾の勉強方法を知りたいという人は

をクリックしてみてください(^^)/

 具体的に何をしなければならないか分かるはずです!

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

自己管理に自信がない人。
どのように勉強をすすめれば良いか分からない人は、
是非 三軒茶屋校へ無料相談に来てください。
お待ちしております☆

24時間受付中 空き状況検索

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる